- ベストアンサー
EPSON PX-045Aの印刷トラブル:文字が小さくなり、一部が印刷されない
- EPSON PX-045Aを使用してExcelやWordで作成した文書を印刷すると、文字が小さくなり、一部が印刷されない問題が発生しています。
- 他のEPSONプリンターでは正しく印刷できているため、ハードウェアの問題ではないと思われます。
- ハードのアンインストール&インストールやPCの再起動を行いましたが、問題は解決されていません。同様の経験がある方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Windows10 とあるので、 すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、 3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の 影響を受けている可能性が極めて高いです。 マイクロソフトのコミュニティなどに、 3/10より配信開始のセキュリティパッチ KB5000802(20H2 / 2004) KB5000808(1909) などを適用すると、 ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう ・印刷時のデータ欠落が起きる ・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない ・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない といった報告がかなり報告されているようです。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。 要はWindowsそのもののバグで、 現段階で利用者側での対処は事実上不可能です。 今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。 現段階の暫定措置としては、 [設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より [更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする] をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、 今回の対象とされている「KB500080x」を[アンインストール]することになりますが、 今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、 安易にアンインストールしてしまうと、 Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、 個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。 15日に暫定回避策が提示されていますが、 バージョン4ドライバーを使うなどは、 そもそもプリンターメーカーの提供がバージョン3ドライバーであれば利用者サイドでは打ち手がありませんし、 コマンドによる暫定回避策は 一般の利用者にはやや難度が高い手順になっていること、 ブルースクリーン以外の、各社プリンターで起きていることが対処されているかどうかは確認ができていません。 週内位には修正版パッチが提供されるとの情報もあり、 やむを得ない場合は該当パッチを脆弱性に留意しつつアンインストールするか、 修正版パッチを待つのもよいかと思います。
その他の回答 (1)
- papis
- ベストアンサー率70% (3747/5298)
本件(3月の月例WindowsUpdateでの不具合)に対して、 対策版のパッチ「KB5001567」がリリースされたので、 手動でWindowsUpdateを実行してみて、 KB5001567が検知されていたら、適用してみてください。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1312366.html
お礼
papis様 はじめまして、詳細まで教えていただきありがとうございます。 おっしゃる通り対策版のパッチをあてたところ、無事に印刷できるようになりました。 先に書かれていた通り、アンインストール等の事はせずに待っておりましたが、本当に感謝です。 ありがとうございました!