CD・DVD 印刷できない

このQ&Aのポイント
  • 「Canon Easy-Photo Print Editor」でDVDに印刷ができません。今までは出来ていましたが突然できなくなりました。
  • A4用紙等には印刷できます。何か解決方法はありますでしょうか。
  • CD・DVDの印刷ができなくなった場合、以下の解決方法を試してみてください。まず、ソフトウェアやドライバーのアップデートが必要かどうかを確認してください。また、CD・DVDのディスクやプリンターの状態を確認し、クリーニングが必要な場合は行ってください。さらに、印刷設定や用紙の設定を再確認してみてください。それでも解決しない場合は、キヤノンのカスタマーサポートに連絡してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD・DVD 印刷できない

「Canon Easy-Photo Print Editor」でDVDに印刷ができません。今までは出来ていましたが突然できなくなりました。A4用紙等には印刷できます。 何か解決方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

>OSはWindows10で となると、 3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の影響を受けている可能性があります。 現在のところまだ未確定の情報ですが、 マイクロソフトのコミュニティなどに、 3/10より配信開始のセキュリティパッチ KB5000802(20H2 / 2004) KB5000808(1909) などを適用すると、 ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう ・印刷時のデータ欠落が起きる(質問者様の件はこれ) といった報告がかなり報告されているようです。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。 要はWindowsそのもののバグで、 今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。 現段階の暫定措置としては、 [設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より [更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする] をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、 今回の対象とされている「KB5000802」を[アンインストール]することになりますが、 今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、 安易にアンインストールしてしまうと、 Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、 個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。 印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。

zx7r0917
質問者

お礼

ご指示どおりKB5000802をアンインストールした結果、レーベルプリントが復旧しました! まさにWindowsのupdateが原因だったのですね。 セキュリティの問題もありますが、家庭用のパソコンで重要なデータもありませんので、今回は印刷を優先致しました。(卒業シーズンで何かと使いますので) セキュリティに気をつけながら使いたいと思います。 スピーディーに、また親身にご回答くださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papis
回答No.3

補足ありがとうございます 操作経緯そのものは全く問題ないので、 >多目的トレイのプリンダブルディスクが前後に動き印刷されているような動作だが、排出されたディスクは真っ白で何も印刷されていない を見る限り、 ・プリンター機体の中でインクを正しく噴射できていない ・何らかの原因でプリンターに正しく指示が出ていない のどちらかだと思います。 まず前者については ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS XK80/TS8230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94942 により、XK80の単体操作により、 インクの噴射状態をまず確認してください。 これで全6色正常に噴射されているようならば、後者の話になります。 後者については、ドライバーの入れ直しをまず試してみてください。 コンピュータのOSが不明なのでWindows10と仮定しますが 1.XK80の電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.Wi-Fiルーターを再起動させる 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから 表示方法:大きいアイコンにてデバイスとプリンターを開き、 XK80に紐づいたアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数アイコンが紐づいている場合はそれらをすべて削除 4.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから プログラムと機能を開き、Canon XXXX MP Drivers の登録が残っていたら、選択してアンインストール 5.パソコンを再起動 6.下記より統合インストーラーをダウンロードして実行 PIXUS XK80 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-xk80-10-njucd.html ※インストーラーの指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させ、インストールとポート設定を終える により、ドライバーの再インストール・最新版の適用を行って確認してみてください。

zx7r0917
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 OSはWindows10で、再インストールをしてみました。 テストプリントも問題ありません。 しかし症状は変わりません。 以前ディスクに印刷できた時は「差し込んでから少しトレイが前後し、位置が認識され印刷が始まる」ような動作でした。 現在はディスクをトレイに載せてプリンターに差し込むと、ディスク(または位置)を認識できずに排出されるような症状です。(印刷する動作も見られません)

• papis
回答No.2

直接質問者様の機材状況を見ることができない、 プリンター関係の質問掲示板では、 「印刷できません」の現状よりも、 「できないと判断した根拠や状態」を 共有していただくのがなによりも重要です。 できないの背景にある、 「○○というエラーが出るので」 「期待した印刷品質が得られないので」 「セットしても印刷せずに排出されてしまうので」 といった情報こそが、原因や対処方法の提示に必要不可欠です。 ・コンピューター(やスマホ)のOS ・コンピューターとプリンターの間の接続方法 ・(前掲の通り)できないと判断した根拠や状況 を補足してください。 補足投稿の方法 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452?site_domain=help

zx7r0917
質問者

補足

言葉足らずですみません。 まず機種はCanon XK80 seriesです。 Canon Easy-PhotoPrint Editorというソフトを使ってレーベル印刷をしていました。 現在の不具合は以下のようになっています。 PCのデザイン編集画面で「印刷」をクリック ↓ 「印刷中にエラーが発生しました。」のメッセージに続いて「ディスクレーベル印刷を行います。プリンターの表示に従って印刷を開始してください。」 ↓ プリンター本体液晶画面の指示に従い、「多目的トレイにプリンダブルディスクをセットし、本機に挿入後、[OK]をタップします」を実行 ↓ 多目的トレイのプリンダブルディスクが前後に動き印刷されているような動作だが、排出されたディスクは真っ白で何も印刷されていない という感じです。

• kana1104
回答No.1

機種が書かれていないので正しいかわかりませんが、トレイに載せて印刷するパターンですよね。 印刷できないという現象は、どういった状況でしょうか。 例えば、トレイが吸い込まれない。吸い込まれてもすぐに出てくる。印刷しているように見えるがインクが出ていない。等が考えられます。 印刷できないは大きな結果であって、普段とどう違って印刷できないのか、補足をお願いします。