• ベストアンサー

左右のバランスを取るあるき方

歩いていると片方に寄ってくるのですが、コレを矯正スル歩き方はありますか? 登山をしている方なら分かるかなと。 ふらついたら命取りでしょうし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

体の骨格のズレや筋肉量のバランスが悪くても、正常であれば視界の情報をもとに無意識に脳が勝手に補正するので普通の人はいつの間にか片方に寄っていくとかありませんし、片方に引っ張られる様な感覚にも襲われません。 目をつぶればまっすぐ歩けないのは、骨格のズレとかに起因しています(なので年齢若ければズレもさほど無いのでまっすぐ歩ける人も多かったりします)が、目を開けていればそんなことは無いのが正常です。他の人も言っていますが、一度診察してもらって以上がないか調べてもらうほうが良いでしょう。登山とか関係ないです。危ないですよ。

その他の回答 (2)

• D-Gabacho
回答No.3

左右のバランスをとりながら歩く訓練の一環として個人的にやっているのは、散歩中に道路の白線の上を踏み外さないように歩いたり、歩道の縁石の上を歩いたりすることです。

• D-Gabacho
回答No.1

小規模な脳梗塞で生じた本人が気づかない程度の軽い半身麻痺の場合、そういう症状が出るらしいです。 病院で検査してみたほうが良いのでは? こくぶ脳外科・内科クリニック「歩いていると体が片方によっていく?」 http://www.kokubu-clinic.jp/blog/entry-313.html

inudaisukidesu
質問者

補足

筋力や骨格の偏りだとしたら、という質問でした。 説明不足でした。