• 締切済み

母乳の出方が左右違うのですが。

こんにちは。 もうすぐ3ヶ月になる息子がいる母です。母乳で育てているのですが、左右のオッパイの出方が全然違うので戸惑っております。片方はちょっとしか出なくて、もう片方はたくさん出る上にオッパイの出る方向がアチコチなので、息子がムセてしまう位です。 ちょっとしか出ない方のオッパイを、もう少し出す方法があるでしょうか?? それと、出る方のオッパイの「方向」を変えることって可能なんでしょうか?(同じ方向に出るように・・・なんて無理でしょうかね?)

みんなの回答

noname#15689
noname#15689
回答No.5

私も左右の出方が全く違って、大変でした。 片方は陥没していて、いくら飲ませても満腹する気配はない。 もう片方は出すぎるらしく、むせかえってしまう。 足して2で割れれば理想的なのになーと思っていました。 左右の胸の大きさも見事に違っていて、ダボダボのTシャツ姿でも一目瞭然でした。 飲ませる順番とかマッサージ程度で改善するような生易しい状態ではなかったですが、でもこれしか方法は無いんですよね。 あとは搾乳。 授乳前に出るほうを少し搾れば、勢いが少しはおさまるから飲みやすくなるかも。 出ない方は少しでも多く生産させるために、授乳後にひたすら搾乳です。 赤ちゃんが空腹なのに、「ちょっと待ってねー」とかお手入れしたら反乱起こされるかもしれないけれど、満腹した後に、出ないおっぱいを搾るのは可能です。 簡単には改善されないかもしれないけれど、放置したらますます酷くなるかもしれないですから、日々の努力に励んでください。 ご検討を祈ります。

noname#52896
質問者

お礼

JNanariさん アドバイス有難うございます。 やっぱり「特効薬」みたいな、すぐ確実に効く方法は無さそうですね。でも、マッサージや搾乳で地道にやってゆけば、何とかなるかも・・・という訳で、頑張って日々精進します。ありがとうございました♪

質問者

補足

この場をお借りして、みなさま、本当にありがとうございました。全員の方にポイントを差し上げたいのに(いつもそう思うのですが・・・)できないのが残念!また困ったら相談に乗ってください。

• musimusi29
回答No.4

1歳5ヶ月のママです。 私も左右出方が違いました。乳腺がうまく開通してないんでしょうね。 助産婦さんに、飲ませ方を変えなさいと言われ 立て抱き・横抱き色々変えてあげてました。 出ない方を長く吸わせてました。 軌道に乗ったのは、4ヶ月以降だったと思います。 そのうち出るようになると思いますので、頑張ってください。

質問者

お礼

musimusi29さん そうですか、musimusi29さんもご経験があるんですね。軌道に乗ったのは4ヶ月以降・・・そうですよねぇ。私ったら、授乳しはじめて3ヶ月しか経っていないのに、何だか今までの一生ずっと授乳してきたような気分になっていました。よく考えたら、まだまだ新米ですよねぇ。方法を変えて、立て抱き横抱きして、もうちょっと頑張ってみます。有難うございました。

• rokko
回答No.3

再度♯2です。 そうですね~赤ちゃんに待ったはきかなかったですよね。言葉不足で申し訳ない(^_^;) 今何時間おきで飲ませてますか?大体それを見計らってですね。私は子供が寝てる時に、起きる兆候(もぞもぞしたり)があればやってました。 レンジならぬらして絞ったタオルを皿に置いて肌に乗せて熱くない程度にして(あたため2分が限度でしょうか)タオルで覆いながらマッサージ。 あとはお風呂の中でやりました。血行が良くなりお風呂上りには良く出ました。 でもストレスが一番良くないので(私は一人目はそれで止まっちゃったみたいです)出来るだけラクチンな方法でやってみてください。くれぐれも胸が傷つくように強くしないようにマッサージしてください。 あと温かい飲み物などで水分を取るとけっこう胸が張りますよ。 これからも育児は大変なことはいっぱいあると思いますが、休息を取れる時は休んで無理しすぎないように体をいたわってくださいね!

質問者

お礼

rokkoさん、サイドのアドバイス、本当に有難うございます、涙。なる程、見計らってマッサージですね?お風呂のマッサージなら、無理なくノンビリ出来そうです。早速今晩からチャレンジ!有難うございました。

• rokko
回答No.2

coffee_fun さんこんばんは。 方向を変えるのは無理でしょうね(^^;乳腺の穴が一定方向じゃないですから。 私も放射線状に出てました。赤ちゃんを横に寝かせすぎないようにするとむせにくいかとおもいます。 出すぎるほうは少し搾乳して哺乳瓶であげるとかはどうでしょうか。もうすこしたってお子さんの吸う力が強くなればもっと上手に飲んでくれると思います。 出ないほうはマッサージとかホットタオルで温めるなど。あとは飲ませる前に乳首マッサージで十分やわらかくすることでしょうか。この時周りまでしっかりすると良く出るようになりましたよ。 私は上の子の時は4ヶ月で出なくなったのですが 二人目の時は時間に関係なく飲ませていたら1年以上でましたよ。出ないほうから飲ませるといいですよ。 後回しにすると赤ちゃんが疲れて飲む力が弱くなるので。

質問者

お礼

やっぱり、方向を変えるのは、無理ですよねぇ(苦笑)。マッサージやホットタオル、挑戦してみたいと思います。 ところで、マッサージやタオルって、いつやればいいんでしょうか?息子は「おなか空いた!」って時に待たせると、大泣きしちゃうんですけれど・・・。それからマッサージをしてたら、きっと大泣き+手足バタバタで大変な事になりそう・・・(ゾゾゾッ)。 とにかく、普段からマッサージ心がけます。rokkoさん、有難うございました。

• kerukemu
回答No.1

こんにちはcoffee_funさん。 うちも今週末4ヶ月になる息子がいます。 母乳ですが、出ない方を先に飲ませるといいらしいですよ。私も2ヶ月くらいまで出方が違っていましたが、出ない方を先にのませるようにしたら今はどちらも良く出ているようです(体調にもよりますが)。 その刺激で出るほうのオッパイからたらたらでて、勢いも抑えられます。 試してみてください。

質問者

お礼

Kerukemuさん、早速のお返事ありがとうございます。 いつも(偶然)出ない方から飲ませているのですが、なかなか同じ量になりません・・・泣。出る方のオッパイは、確かに刺激でタラタラ出てますね。逆をやっても、出ない方のオッパイからはタラタラ出ないのになぁ・・・。もう少し頑張って挑戦してみます。有難うございました。