• ベストアンサー

【医学・止血】白色ワセリンは止血剤になりますか?

【医学・止血】白色ワセリンは止血剤になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

いわゆる止血剤としての効果は無いでしょう。止血剤の効果は血液中のフェブリンのようなタンパク質の凝固を促したり、毛細血管の透過を抑制したり血液の凝固を阻害する因子の働きを押さえたりするものですが、ワセリンにそのような作用はありません。先のお答えの方の言うように副次的な効果としてはある程度期待できるかも知れませんが、強い効果ではありません。まぁ、その代わり、止血剤として用いられる薬品のような副作用(禁忌薬との併用や禁忌の病状がある場合などは命のに関わる場合もあります)も殆どないので、効果が認められるのであれば良いかと思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 部位と傷の大きさ次第です。 止血剤というよりも、少しの出血であれば 止まると思います。 https://media.lifenet-seimei.co.jp/2019/09/24/18307/