• ベストアンサー

¥74000

isokenの回答

• isoken
回答No.14

ミッタン、こんにちは。 >例の接待で山田真貴子さんの1回の食事代がこの金額ですが、どうやったら¥74000分の飲食が出来るんですか? ¥74000 ですか、 内閣広報官 というのは 事務次官級 のポストらしいですから、彼女クラスの接待としては 正直 微妙な金額ですね。 勿論 安い訳ではありませんが、以前 キャリア官僚 と言えば、 床柱を背負う ・・ つまり 高級料亭での接待が主流でしたから、これでも随分 可愛ゆくなったのではないでしょうか。 ところで 霞が関 からほど近い 赤坂に 料亭街があります、他聞を憚る時は 少し足を延ばして 向島 や 神楽坂 ・・、聞いたところに依ると、 そこいらの超高級料亭で お一人様 10万円 ~ 、仮に芸者を呼ぶと その花代を併せて 最低でも 10数万円 × 人数分ですから、 おっとろしい金額になってしまう訳で。 因みに 現在 フレンチ に限定した 日本の最高峰は、恐らく シャトーレストラン として有名な 「 ジョエル ・ ロブション 」 でしょうね、 勿論 ミシュラン の 三ツ星 ですが、 恵比寿ガーデンプレイス にあります。 ここは凄いですよ、私は2度行きましたが 正直 食った気がしなかった、余りに 高級過ぎて。 1度目は接待 ( される側 ) でね 個室でした、 家に帰って うっかりその話をしたら、 お姫様に 連れて行けとせがまれたのが 2度目 の話・・、渋々 エスコート しました、家内の誕生日 に 。 その時は シェフお勧めコース ( 多分 4万数千円 ) に 中程度のワインを開けて、支払った料金が 忘れもしない 13 ~ 14万円 也、つまり 1人 7万円弱でしたが、そこいらが 「 ジョエル ・ ロブション 」 に来る 客が支払う ボリューム・ゾーン らしいですよ。 >「¥74000分の食事をしなさい」と言われたらミナさんは何を食べますか? 余計な話が長い割に、答えが平凡で申し訳ないのですが、やっぱり 和食が良いですねぇ、例えば 寿司 ・ フグ ・ 鰻 の超高級店。 でも ホテル オークラ の 鉄板焼き 「 さざんか 」も 美味かったなぁ、今見たら 神戸牛のコース で ¥48000 とありますから、個室が取れて ( 以前は 取れないので有名でした ) ワインを 2 ~ 3本 開ければ 、丁度 ¥70000 ぐらいになるのではないでしょうか。

michiyo19750208
質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます ゲイシャさんね、そら高くなりますわ でも山田女史に¥74000って高くもなく安くもなくって価格帯なんですね ジョエル・ロブションは有名です 以前、ジョエル・ロブションが作ったワイン味のビールをゲットしましてね、一口頂きました なかなか美味でしたよ 超がつく高級店ってどんなんだろ? 私みたいな庶民には分かりません…(^_^;)