• ベストアンサー

¥74000

isokenの回答

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1823)
回答No.14

ミッタン、こんにちは。 >例の接待で山田真貴子さんの1回の食事代がこの金額ですが、どうやったら¥74000分の飲食が出来るんですか? ¥74000 ですか、 内閣広報官 というのは 事務次官級 のポストらしいですから、彼女クラスの接待としては 正直 微妙な金額ですね。 勿論 安い訳ではありませんが、以前 キャリア官僚 と言えば、 床柱を背負う ・・ つまり 高級料亭での接待が主流でしたから、これでも随分 可愛ゆくなったのではないでしょうか。 ところで 霞が関 からほど近い 赤坂に 料亭街があります、他聞を憚る時は 少し足を延ばして 向島 や 神楽坂 ・・、聞いたところに依ると、 そこいらの超高級料亭で お一人様 10万円 ~ 、仮に芸者を呼ぶと その花代を併せて 最低でも 10数万円 × 人数分ですから、 おっとろしい金額になってしまう訳で。 因みに 現在 フレンチ に限定した 日本の最高峰は、恐らく シャトーレストラン として有名な 「 ジョエル ・ ロブション 」 でしょうね、 勿論 ミシュラン の 三ツ星 ですが、 恵比寿ガーデンプレイス にあります。 ここは凄いですよ、私は2度行きましたが 正直 食った気がしなかった、余りに 高級過ぎて。 1度目は接待 ( される側 ) でね 個室でした、 家に帰って うっかりその話をしたら、 お姫様に 連れて行けとせがまれたのが 2度目 の話・・、渋々 エスコート しました、家内の誕生日 に 。 その時は シェフお勧めコース ( 多分 4万数千円 ) に 中程度のワインを開けて、支払った料金が 忘れもしない 13 ~ 14万円 也、つまり 1人 7万円弱でしたが、そこいらが 「 ジョエル ・ ロブション 」 に来る 客が支払う ボリューム・ゾーン らしいですよ。 >「¥74000分の食事をしなさい」と言われたらミナさんは何を食べますか? 余計な話が長い割に、答えが平凡で申し訳ないのですが、やっぱり 和食が良いですねぇ、例えば 寿司 ・ フグ ・ 鰻 の超高級店。 でも ホテル オークラ の 鉄板焼き 「 さざんか 」も 美味かったなぁ、今見たら 神戸牛のコース で ¥48000 とありますから、個室が取れて ( 以前は 取れないので有名でした ) ワインを 2 ~ 3本 開ければ 、丁度 ¥70000 ぐらいになるのではないでしょうか。

michiyo19750208
質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます ゲイシャさんね、そら高くなりますわ でも山田女史に¥74000って高くもなく安くもなくって価格帯なんですね ジョエル・ロブションは有名です 以前、ジョエル・ロブションが作ったワイン味のビールをゲットしましてね、一口頂きました なかなか美味でしたよ 超がつく高級店ってどんなんだろ? 私みたいな庶民には分かりません…(^_^;)

関連するQ&A

  • 食わず嫌い

    私は甘酒と粕汁が食べたこともないのになぜか苦手です お酒が飲めないからだとは思うんですが… あと、パクチーもカメムシの臭いがすると言われていますが、食べたことがありません ミナさんの食わず嫌い、教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 銀座に通勤しやすい賃貸物件

    こんにちは。 銀座に通勤しやすい賃貸マンションを探しています。 ・電車で30分以内 ・賃貸マンション相場が安い ・夜遅くまで飲食店(お酒ではなく食事できる)が開いている ・ガラが悪くない 銀座の他に新宿にも行きやすい を基準に考えています。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 値上げ対策

    さて、10月になりました 昨日から約7000品目の商品が値上げとなりました 飲料・酒・コーヒー・ハム・乳製品・調味料・菓子・外食…and more 異常と言えるまでのこの値上げ、ミナさん何か対策していますか? 私は100円ローソンで、出来るだけ100円のものを買うことにしています 近所のスーパーに行くとブロッコリーが1個¥238ですよ!? 春の安い時は¥98なのに… ミナさんのお知恵を拝借したいと思います よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 飲ん兵衛とスモーカー

    私はスモーカーです 今国会で受動喫煙がどうのこうの言っていますが、それで体がおかしくなると言うのなら、私はオヤジの副流煙を40年近く吸っていることになります ですが、今のところ異常はありません どうしてもタバコの煙が苦手な方もおってですが、その方の前では吸わないようにしています 一方の飲ん兵衛は、酒に酔いつぶれてどこでも構わず吐いていますよね? 誰が掃除するんでしょう? それにお酒が入ると人格の変わる人もいます 私にはこちらのほうが怖いです ミナさんの苦手はどっちですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今となっては幻の味 【お店編】

    色々あるかと思いますが、ミナさんにとっての幻の味はどこのお店の何という商品ですか? 私は京都の雷屋のカレーせんべい、ゴディバのシェリエ(中にお酒が入ったチョコレート)、ハイジのアルハンブラ、御影高杉のミルフィーユ、レストランハイウェイ(1度も行けずじまい)…と気に入った商品がどんどん消えていきました 次は何が消えるのかドキドキしています 幻の味、聞かせて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 値上げしても良いと思うものは何ですか?

    今年は値上げの年と言われていますね 電気・ガス・食パン・マヨネーズ・カップラーメンなどなど こういう時、必ずと言っていいほど「嗜好品」が槍玉に上がるんですが、給料がそれに見合うだけUPするんなら、タバコの値上げもしゃぁないなぁーって思います 私が値上げしても良い物は「酒」と「三ツ星レストラン」です 私の生活に関係ないから(笑) さて、ミナさんの「値上げしても良いと思うもの」教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「家で飲む酒はまずい」と言われた

    結婚を考えている彼が居ます。 都内在住です。 彼氏は大手メーカーの営業職で 接待も多く、銀座の高級店で食事をしたり 出張も多く、地方でおいしい物を食べたりします。 そんな彼と他愛もない会話をしていたら 「家で飲む酒はまずい」と言われました。 別に嫌味を言うつもりではなく、 「お店で飲むお酒はおいしい」と言う意味で言ったそうですが 正直傷付きました。 彼とは半同棲していて一緒に食事をとります。 一緒にお酒も飲んだりします。 安いビールや安いワインなどです。 特にまずそうには飲んでいません。 営業職でおいしい物を食べる男性がこう思うのは仕方ない事ですか?

  • 銀座ディナー 個室のあるおすすめの店を探してます

    閲覧ありがとうございます。 銀座駅周辺の飲食店が詳しい方がいたら、教えていただきたいです。 来週、先月知り合った方とご飯に行くことになりました。 お互いの交通を考えて、銀座周辺で会います。 会うのは二度目なのですが、今回初めて二人で会います。 お店は私が決めることになったのですが、 銀座は詳しくなく… 食べログ等見てるのですが、なかなか決まりません。 まだ、2回目なので、あまり畏まった場所じゃないほうがいいのかなぁと思うのですが、 出来れば落ち着いて話ができる個室がいいなと思っています。 お料理お酒が美味しく、個室(半個室も有)があるところでおすすめはどこでしょうか? 出来れば男性も入りづらくないところだと嬉しいです。 予算は一人5000円以内で考えています。 この食事で、距離を縮められたらいいなと思っています。 お力添えを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • LANケーブル工事費用について

    飲食店にてPOSレジ(オーダーリングシステム)を導入するためLAN工事が必要なのですが、費用は相場としていくら程かかるのでしょうか?内容としてはLANケーブル3本(2階から15m1本・1階10m1本、7m1本)の作業です。現場は新築のため壁がふさがる前の作業となります。聞く人により金額が大きく違うので相場が分からずに困っています。ご回答お願いいたします。

  • 銀座で日本舞踊を見られるお店

    銀座で舞妓さんや芸子さんが日本舞踊を踊ってくれるお店があったのですが、どなたか場所や店名をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?お茶屋のような堅苦しい場所ではなく、ステージとカウンター席・テーブル席があって、食事やお酒を飲みながら、ショーの時間になると舞妓さん達が小さな舞台で日本舞踊を踊ってくれるお店でした。外国のお客様の接待などに使われていたようです。 一度行ったことがあるのですが、店名を忘れてしまいました。今もあるかわかりませんが、どなたかご存じでしたら教えて下さい。