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キーボードが反応しなくなった
- windows-updateの後にキーボードが反応しなくなりました。
- Lenovo ideapad 330-15IKBRのキーボードが使えなくなりました。
- キーボードが反応しなくなった問題の解決方法を教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
> 「ELAN Keyboard Filter Device」を一端削除してみてもいいのでしょうか? 削除して、再起動、同じように△!の場合は、ドライバを「標準 PS/2 キーボード」に代えてみてはどうでしょう。 https://okwave.jp/qa/q9704665.html
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- tkf-
- ベストアンサー率58% (821/1398)
> 「ELAN Keyboard Filter Device」があり、後者に黄色の△に「!」マーク LENOVOさんであれば、ドライバ更新版が出ているかもしれませんのでサポートの情報を確認してみてください。 https://support.lenovo.com/jp/ja また、ELAN関係のアプリが、Microsoft Storeで更新されていることもあるようです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/a1fe19c0-532d-ec47-7035-d1c5a1dd464f それぞれご確認ください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ドライバーの更新を試したら「更新の必要がない」と出て、何も変わりません。 LENOVOの診断を受けても、どこも悪いところはない、と言われてしまいます。(Microsoft Storeの方は試していません。) 「ELAN Keyboard Filter Device」を一端削除してみてもいいのでしょうか? LENOVOのチャットサポートに相談してみます。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2243/4124)
高速スタートアップの設定を外してもダメでしたか。 ノートパソコンの場合は、BIOSの初期化は、バッテリを外し、コンセントを抜き、高速スタートアップの設定を外してもダメでしたか。 ノートパソコンの場合は、BIOSの初期化は、バッテリを外し、コンセントを抜き、放電してみるくらいでしょうか。 少し技術的になりますが、Lenovoさんの場合、増設メモリの説明のところにノートパソコンの裏の、裏ふたを開けると、そこにボタン電池があり、それを抜くとBIOSの初期化ができるのですが。 放電する方法は、下記が参考になるかも知れません。 パソコンで放電処置を行う方法 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht081085
お礼
何度もコメントいただき、ありがとうございます。 チャットサポートでのやり取りでも"放電"のアドバイスをもらいました。 パソコンの空き時間ができたらやってみたいと思います。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2243/4124)
下記の悪戯かどうかを確認されたし。 起動時、スクリーンキーボードを表示させる操作は、下記の通り。 Windows 10の起動時にスクリーンキーボードを開始する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018026 下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 Q Win8キーボード入力ができない http://okwave.jp/qa/q8849807.html
お礼
ご回答ありがとうございました。 ご指摘のように「高速スタートアップ モード」になってたので、外しました。 残念ながら、再起動してもキーボードが使えるようにはなりませんでしたが、アドバイスに従い、外したままで使うことにします。 丁寧な説明のおかげで、小生には珍しく、すんなりと外すことができました。 本当にありがとうございました。
- TZ91
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パソコンの電源を入れた時にF2キーやFnキー+F2キーでBIOSに入る事は出来ますか? 何回かトライしないと駄目な場合があります。 また、Windowsは起動出来ますか? 「設定」->「更新とセキュリティ」->「回復」内の「再起動」を選択するとBIOSに入りやすくなります。 Windowsが起動したらタッチパッドが使用出来るか確認してください。 デバイスマネージャーを起動してキーボードがデバイス一覧にあるか確認してください。 キーボードが正常に動いているかをプロパティから確認出来ます。 「!」や「x」マークが付いている場合はドライバの更新をしてみてください。 再起動しても動作しない場合は、「設定」->「更新とセキュリティ」->「回復」内の「前のバージョンのWindows10に戻す」が選択出来る様であればWindows10を元に戻してください。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 BIOSに入ることの意味も分からないので(すみません)、あとまわしにさせていただきます。 Windowsは起動出来てて、タッチパッドも使用出来ます。 デバイスマネージャーなどはこれからチェックしてみます。 とりいそぎ、まずはお礼まで。
- tkf-
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まずマウス、トラックパッドが効くのであれば、再起動してみてください。 また、ロックスクリーン状態やログオンパネルで何も受け付けないような状態の場合は、どこかをクリックしてみて下さい。 ユーザー選択やパスワード入力の画面になって、入力できるようになる場合があります。 USB接続のキーボード(無線でも可能)が準備できる場合は、つないで聞くかどうか試してください。これが使えて、本体のキーボードが使えないのであれば、キーボード自体の故障か、内部配線の接触不良です。 分解したことがあるのであれば、抜けかかっている可能性もありますので、再度分解して確認してください。 USBキーボードは、100均(ダイソー)で1,000円(税抜)で売っていることがあるようです。
お礼
ご回答ありがとうございました。 最初に回答していただいたのに、勘違いして後回しになってしまいスミマセンでした。 普段あまり使ってないデスクトップからUSB接続のキーボードをつないでみたら、まともに動きました。 これで当分の不便は解消できます。 ありがとうございました。 これだと、"キーボード自体の故障か、内部配線の接触不良"とのことですが、やや諦め悪く、デバイスマネージャでキーボードをチェックしたら、「HDIキーボードデバイス」が二つと「ELAN Keyboard Filter Device」があり、後者に黄色の△に「!」マークがついてました。 このデバイスのプロパティを見ると 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 と表示されます。 この意味や対処方法が分からないのですが、先の "キーボード自体の故障か、内部配線の接触不良" の可能性があるということでしょうか? そうであれば買った店に修理を依頼してみます。 知識の乏しい小生にご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。
お礼
何度もお付き合いいただきありがとうございます。 おかげさまでやっと解決しました。 リンクの通りの「ELANタッチパッドドライバー」では検索結果ゼロ、となり、手こずりましたが、頭の"ELAN"を除いて検索したらヒットして、あとは手順通りで回復しました。 本当にありがとうございました。