キーボードの同時入力について

このQ&Aのポイント
  • キーボードを利用する際に点字入力が必要な場合、同時入力ができる機種があるかどうか気になると思います。特にLenovoのノートブックについて知りたいということですが、Lenovoのノートブックは6文字の同時入力が可能な機種もあります。
  • ただし、キーボードの同時入力に関しては機種によって異なる場合があります。そのため、購入を検討している場合は事前に各機種のスペックや仕様を確認することをおすすめします。
  • 点字入力が必要な場合、同時入力ができるキーボードは使いやすさと効率性を高めるために重要です。適切な機種を選ぶことで、快適な点字入力環境を築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード

点字を利用するのですが、キーボードは6文字の同時入力ができますか?機種によって異なるのであれば、可能な機種を教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asa1779
回答No.6

当方はパソコン入力でこれまで長年、色々な機種を使っていますが未だ同時入力が出来ないマシーンには出会った事が有りません。 当方に言わせれば素の様な機種が有る事が不思議です。

その他の回答 (6)

回答No.7

キーボードの構造(ダイオードの有無)とキーボード内の制御ソフト、通信方式に依るので、仕様書に明記されてないと不明としか。 ダイオードをつけるにはメカニカルスイッチが必要なので(数万円とかの)高価なキーボードになる。ノートパソコンなどで実物で確認するしかないかと。同時押しに関する仕様は明記されてないのが普通かと。 普通のキーボードは押すキーの組み合わせにより、同時押しキーの認識が変わる筈。

• asa1779
回答No.5

当方が保有している東芝のノートパソコンT552シリーズ3台(総て枝番違い)は総て問題無く使用していますが・・・ 6文字同時入力が出来ない物が有るんですね?

Ryokucha_n
質問者

補足

私が保有している東芝1台とlenovo Ideapad1台の計2台も、6文字同時入力は可能でした。 もしかしたら出来ない機種のほうが珍しいのかと思っていましたが、公式の製品ページにもそこまでの記載はなく、過去に質問されている方もいませんでした。大半のノートパソコンは可能なのですかね、、、

• asa1779
回答No.4

点字図書館でボランティアとして点字本を作成しています。 キーボードの6つのキーに夫々、文字が割り当てられていてSDFJKLの組み合わせで文字を表記します。 例えばFだけを押しますと ア FDの同時押しは イ FJですと ウ FDJ エ DJ オ という風です。 因みにSDFJKLのキー総てを同時に押すと メ です。 但し点字本を作成する為にはパソコンに「点字文書作成・編集ソフト 点字編集システム」をインストールする必要が有ります。 以上、概略だけを説明しましたが、必要に応じて補足します。

Ryokucha_n
質問者

補足

点字の入力ソフトはあります。家にある他のパソコンは「メモ帳」でSDFJKLを同時押ししても認識しましたが、最近の機種は6点入力が可能なものが少ないと聞いたので、質問させてもらいました

• TZ91
回答No.3

ANo.1さんが書かれている様に、最近のノートパソコンでは6点同時入力が出来る機種はかなり少ないと思います。 外付けの専用キーボードを購入された方が捗ると思います。 Real Force等の(静電容量)無接点キーボードは長く使えるキーボードです。 「無接点キーボード 同時入力」で検索すると商品がヒットしますので参考にしてください。

• ts0472
回答No.2

6点入力キーボード? 使用経験無しなので どうなれば6点キーボードに該当るするのか分からない状況 総合的な新しい情報が見当たらないのが難点 確認にはfdsjklの同時押しと記載されているが 何で並び通りのsdfjklじゃないんだろ? ABC順でもない 並び通りに同時しても表記通りの順番で並ばないといけないんだろうか? 他にはレノボがトラックイン・キーボード というものもヒットするが 今年4月にトラックイン・キーボードIIが発売されているようなのに商品が見つからない Nキーロールオーバーも該当するのかな? ゲーム用で関係ないのかな? 私はLogicoolのMK620 無線キーボード・マウスコンボを使っていますが 左からsdkjklの同時押しで順番に6文字は表示される ただ タイミングによっては文字の並びが違う 小指も入れて7~8文字にしても6文字しか表示されない って事は6点入力対応? しかし 製品仕様に6点の記載は無い 決められた順番に並ばないから非対応? 何か決まった規格があると探しやすいんですけど 一般ユーザーに不要な機能なので装備していても提示しないと個々の情報を得るしかないものの 私のような古い機種だと入手不可能になってしまう

• PC-GATE
回答No.1

残念ながら機種としては存在しません。(特注になるでしょう) なので、このような外付けの点字用キーボードを繋げる事になります。

参考URL:
https://www.sanwa.co.jp/product/input/keyboard/6_point/index.html