• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボード

点字を利用するのですが、キーボードは6文字の同時入力ができますか?機種によって異なるのであれば、可能な機種を教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • asa1779
  • ベストアンサー率44% (104/236)

当方はパソコン入力でこれまで長年、色々な機種を使っていますが未だ同時入力が出来ないマシーンには出会った事が有りません。 当方に言わせれば素の様な機種が有る事が不思議です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

キーボードの構造(ダイオードの有無)とキーボード内の制御ソフト、通信方式に依るので、仕様書に明記されてないと不明としか。 ダイオードをつけるにはメカニカルスイッチが必要なので(数万円とかの)高価なキーボードになる。ノートパソコンなどで実物で確認するしかないかと。同時押しに関する仕様は明記されてないのが普通かと。 普通のキーボードは押すキーの組み合わせにより、同時押しキーの認識が変わる筈。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • asa1779
  • ベストアンサー率44% (104/236)

当方が保有している東芝のノートパソコンT552シリーズ3台(総て枝番違い)は総て問題無く使用していますが・・・ 6文字同時入力が出来ない物が有るんですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が保有している東芝1台とlenovo Ideapad1台の計2台も、6文字同時入力は可能でした。 もしかしたら出来ない機種のほうが珍しいのかと思っていましたが、公式の製品ページにもそこまでの記載はなく、過去に質問されている方もいませんでした。大半のノートパソコンは可能なのですかね、、、

  • 回答No.4
  • asa1779
  • ベストアンサー率44% (104/236)

点字図書館でボランティアとして点字本を作成しています。 キーボードの6つのキーに夫々、文字が割り当てられていてSDFJKLの組み合わせで文字を表記します。 例えばFだけを押しますと ア FDの同時押しは イ FJですと ウ FDJ エ DJ オ という風です。 因みにSDFJKLのキー総てを同時に押すと メ です。 但し点字本を作成する為にはパソコンに「点字文書作成・編集ソフト 点字編集システム」をインストールする必要が有ります。 以上、概略だけを説明しましたが、必要に応じて補足します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

点字の入力ソフトはあります。家にある他のパソコンは「メモ帳」でSDFJKLを同時押ししても認識しましたが、最近の機種は6点入力が可能なものが少ないと聞いたので、質問させてもらいました

  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (805/1530)

ANo.1さんが書かれている様に、最近のノートパソコンでは6点同時入力が出来る機種はかなり少ないと思います。 外付けの専用キーボードを購入された方が捗ると思います。 Real Force等の(静電容量)無接点キーボードは長く使えるキーボードです。 「無接点キーボード 同時入力」で検索すると商品がヒットしますので参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3416/8093)

6点入力キーボード? 使用経験無しなので どうなれば6点キーボードに該当るするのか分からない状況 総合的な新しい情報が見当たらないのが難点 確認にはfdsjklの同時押しと記載されているが 何で並び通りのsdfjklじゃないんだろ? ABC順でもない 並び通りに同時しても表記通りの順番で並ばないといけないんだろうか? 他にはレノボがトラックイン・キーボード というものもヒットするが 今年4月にトラックイン・キーボードIIが発売されているようなのに商品が見つからない Nキーロールオーバーも該当するのかな? ゲーム用で関係ないのかな? 私はLogicoolのMK620 無線キーボード・マウスコンボを使っていますが 左からsdkjklの同時押しで順番に6文字は表示される ただ タイミングによっては文字の並びが違う 小指も入れて7~8文字にしても6文字しか表示されない って事は6点入力対応? しかし 製品仕様に6点の記載は無い 決められた順番に並ばないから非対応? 何か決まった規格があると探しやすいんですけど 一般ユーザーに不要な機能なので装備していても提示しないと個々の情報を得るしかないものの 私のような古い機種だと入手不可能になってしまう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

残念ながら機種としては存在しません。(特注になるでしょう) なので、このような外付けの点字用キーボードを繋げる事になります。

参考URL:
https://www.sanwa.co.jp/product/input/keyboard/6_point/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!