• ベストアンサー

不起訴などで理由を公表しないのはなぜ?

1・・送検しない場合や不起訴になると釈放されるとの認識は    正しいですか。 2・・「送検しない場合や、不起訴になっても理由を明らかにしな    い」というニュースがよく放送されます。これは頼まれたり、    圧力や脅しがあるのかとは思いますがどうでしようか。    証拠が不十分ならそのように公表すると思いますが‥‥。    他にはどんなことが考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 警察が逮捕していない場合だと釈放という話にもなりませんから,警察が逮捕している前提ですね。その場合には48時間以内に原則として検察官に送致します。送致しないのは犯罪の嫌疑がない場合や処罰するほどではない場合ですから,当然に釈放されます。 検察官に送致されても勾留の必要がなければ釈放されます。交流の必要があると判断されていたとしても,その後最大で20日以内に起訴するかどうかを判断し,不起訴となれば釈放されます。 (2) 送検しない場合の理由はすでに述べました。 不起訴の場合の理由は,訴訟条件を欠く,被疑事件が罪とならない,犯罪の嫌疑がない,犯罪の嫌疑が不十分,起訴猶予のどれかです。 なお,不起訴の理由については,被疑者その他関係者の名誉の保護などの見地から閲覧させるべきではないとされています。つまり公表しません。なお告訴人等の利害関係人には不起訴処分の理由を知らせます。

1234ken
質問者

補足

警察が送検しても不起訴になるという場合は、警察と検察の考え方の違いということで、簡単に言えば警察の考えが甘かったということですか。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

> 簡単に言えば警察の考えが甘かったということですか。 警察は原則として送検します。 送検しないのはあらかじめ送検しないでよいと決められていた場合であって,それ以外はすべて送検するのです。警察は実質的な判断をする機関ではありません。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。