• ベストアンサー

甘利さんは、何故不起訴?

ニュースの記事を読んでないので詳しい話や流れはわからないのですが、ネットでは甘利さんが何故不起訴なのかと不満の声が上がっていて、本来なら起訴されるべき事件なのに不起訴になるのはおかしいということのようです。 詐欺と同じで証拠不十分な感じで不起訴にするしかなかったということなのでしょうか? 法律違反にはなってないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

詐欺と同じで証拠不十分な感じで不起訴にするしか なかったということなのでしょうか? 法律違反にはなってないということですか?     ↑ 起訴しても公判の維持が難しい、つまり 証拠が不十分で 有罪に出来る自信がない、ということです。 あれだけの政治家を起訴して、無罪になったら 検察の面目丸潰れです。 検事総長を初めとする検察幹部は、左遷させられたり 冷や飯を食わされることになります。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

弁護士グループがあっせん利得処罰法違反罪で東京地検に告発  薩摩興業が有利な契約を結べるよう、 甘利氏側がURに違法な口利きをした疑いがあるとされた。 しかし口利きをしたと立証出来ず、立件は難しかったため不起訴となった 口利きの報酬と言われる600万円については、 政治資金として適切に処理されているとして違法性が無いとの判断となった でも、これから野党の追及(少し頼りないけど)が始まるはずです。

natsumega
質問者

お礼

• okhenta
回答No.1

所詮は権力側の八百長裁判だから

natsumega
質問者

お礼