- 締切済み
WindowsでNEC純正マウスを使用しているとログイン時にマウス設定画面が表示される問題について
- BluetoothでNEC純正マウスを使用している際に、Windowsをアップデートした後からログイン時にマウス設定画面が表示される問題が発生しています。純正マウスはその画面が表示されても正常に使用できますが、毎回表示されることがイライラの原因です。
- 機内モードOFF確認などの対処方法を試しましたが、設定画面の表示は相変わらずです。この問題はPCの操作には影響を与えませんが、表示されなくなる方法についてアドバイスをお願いします。
- Windows 10 Homeのバージョン20H2を使用しているNS350というPCでの問題です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15545/29872)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350HAW-YC こちらのPCですね。 https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS350HAW-YC を見てもマウスに関係するアップデートモジュールなどは特にないですね。 ただセーフモードで起動した場合も出るとなるとどう表示を止めたものかと考えてしまいます。 同じPCは所有していないので確認する手段を持ち合わせていないです。 https://support.nec-lavie.jp/121cc に記載のあるチャットサービスや電話で直接メーカーのサポートに相談してみるぐらいしか思い浮かばないです。若しかしたら思わぬ解決方法があるかも知れません。 電話サポート予約サービス https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 電話に関しては上記のようなサービスを利用する手もあります。恐らく普通に電話しても中々繋がらないでしょうから。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15545/29872)
>NS350 ではわからないので出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 マウス接続設定 アップデートモジュール https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10487 他の方が回答されていますがPC-NS350xxxで該当するPCでは上記みたいなのがあるので念の為、インストールしてみるとかでしょうか。ただ「最終更新日:2017/04/13」と古いので関係なさそうな気もしますが。 一度セーフモードで起動してみましょう。また高速スタートアップも念の為無効にしてみましょう。 Windows 10をセーフモードで起動する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214 そこで同じマウス設定の画面が出ないなら [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 他メーカーのFAQですがWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスの中のそのマウス設定画面を出すものが潜んでいる可能性はあります。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1156/2720)
訂正の訂正 マウス接続設定の修正パッチが2つリリースされていますが、適用済でなかったら適用してみる。 【Windows 10 アップグレード用】マウス接続設定 アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10502 マウス接続設定 アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10487 その他修正パッチ → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS350AAB
- ware121
- ベストアンサー率42% (1156/2720)
訂正 「2,マウス接続設定のアンインストールしてマウスを再登録する。」はサポートへ確認してからにしてください。マウス接続設定のインストールが出来ない場合、マウスが使用できなくなる可能性があります。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1156/2720)
以下を試してみたらいかがですか。 1,マウスを再登録する。 セットアップマニュアルの11~12ページ 2,マウス接続設定のアンインストールしてマウスを再登録する。 スタートボタンを右クリック → アプリと機能をクリック → マウス接続設定をクリックしてアンインストール セットアップマニュアル → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201905/sus/v1/mst/853_811190_340_a.pdf Windows 10のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018135 3,マウスは使えているので通知を無効にしてみる。 Windows 10のLAVIEアップデートでトースト通知を有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017739 4,サポートに問い合わせる。121コンタクトセンターへの電話は繋がるまで相当の時間がかかります。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
お礼
早々にアドバイス、ありがとうございます。 早速試させて頂きます。 ありがとうございました。
お礼
沢山のアドバイス、ありがとうございます。 PCの型番は「PC-NS350HAW-YC」2017年初冬にヨドバシカメラで購入した ヨドバシカメラバージョンです。 >マウス再登録 試行済み(設定画面が表示された) >マウス接続設定アップデートモジュール 確認させて頂きましたが、PC型番に該当していないようです。 >トースト通知 無効に設定(設定画面が表示された) >セーフモード・高速スタートアップ無効 試行(設定画面が表示された) 多くのアドバイスを参考にさせて頂きましたが 残念ながら毎回表示されてしまいました。 イライラしてはしまいますが、2度のクリックを我慢さえすれば 正常に活躍してくれる、私のLAVIEです。 このまま使うことにします。 沢山のアドバイスありがとうございました。 お騒がせしてしまいもうしわけありませんでした。