NEC 121wareにおける表示とエクスプローラーの違い

このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareで使用しているNS100/Aの設定において、OSの仕様が異なるように表示される問題について質問です。
  • スタートの設定ではWindows10 Homeと表示されていますが、Explorerの表示ではWindows8_OS(C:)と表示されています。
  • どちらが正しいのか教えてください。機能的にはWindows8と思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

設定内での表示とエクスプローラーの表示

NS100/Aを使用しています。スタートの設定でOSの仕様を見るとWnidows10 Homeとなっていますが、Explorerの表示ではWindows8_OS(C:)と表示されています。どちらが正しいのでしょうか? 機能的にはWindows8としか思えないです。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.5

次の方法もあります。 キーボードのWindowsキーを押しながら、[R]キーを押す → [ファイル名を指定して実行]画面が表示されるの → [名前]欄に「winver」と入力し、[OK]ボタンを押す。 2016年のWindows10への強制アップグレードで意識しないでWindows10になっているかもしれません。その場合は、Cドライブ名は「Windows8_OS(C:)」のままです。放置しても問題ありません。 強制アップグレードに非難殺到。Windows10への乗り換えを強制するMicrosoftの意図とは? → https://hbol.jp/95345

yamakenatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• ware121
回答No.4

下記のパソコンで無償アップグレードしないままでしたらWindows 8.1 です。スタート → コマンドプロンプトを起動 → 「ver」と入力して「Enter」キーを押せば確認できます。 https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS100A1W

回答No.3

以下のサイトで確認してみてください。 https://env.b4iine.net/ https://kakunin.net/kun/ スタートの設定とは、OSの設定のことですよね? 通常はOSの設定が出すもので正しいと思いますが、エクスプローラーはアップグレード前の、デフォルトでインストールされてた時の情報を出しているのかもしれませんが、俺のエクスプローラーから確認できる所は見つかりません。 エクスプローラーはどこから確認出来るのでしょうか? エクスプローラーって、もしかして、ブラウザの? インターネットエクスプローラーのことでしょうか? ファイルエクスプローラーじゃなくて?

回答No.2

もともと Windows8.1 だったところに Windows10 をアップグレードインストールしたのですね。 エクスプローラーの表示は、C:ドライブのボリュームラベルを変更すれば、自分の好きなように設定できます。 スタートボタンを右クリックして、Windows PowerShell(管理者)を実行して、 LABEL C: とコマンドを入力して Enter キーを押すと、ボリュームラベルの入力待ちになりますので、好きなように設定して下さい。