Windows7のリカバリデータによる復旧の可能性とWindows10へのデータ移行について

このQ&Aのポイント
  • 質問者はWindows7のリカバリデータから元の状態に復旧したいが、修復ができない状況に困っている。
  • リカバリデータにはビデオ等のデータも含まれており、復旧可能か疑問に思っている。
  • また、新しく購入したWindows10のパソコンにリカバリデータを移行できるかも気になっている。
回答を見る
  • 締切済み

windows7のリカバリデータ

lifebook nh900/5at メモリ4GB windows7 32bitを使ってまして一か月前に64bitにあげるためHDDの領域cからdにリカバリーデータを作ってから初期化しました。 しかし、Windows7のサポートが切れているためうまくいかず、元の状態に復旧しようとしても最後の仕上げで、スタートアップ修復が立ち上がりこの問題は修復出来ないと表示が出てその先に進めない状態です。 リカバリーの説明にて不具合が生じた場合はリカバリデータにより元の状態に復旧が出来るとの記述があったのですがリカバリデータにはビデオ等のデータも入っていたのですが復旧は可能でしょうか。 また、新しくFMVのWindows10 パソコンを買ったのですがこちらにリカバリデータは移行可能なのでしょうか? とても困っています。 どうか宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/nh/index.html こちらのPCですか。 言われている「リカバリーデータ」は何で作成したのでしょう? リカバリとは何か教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3404-4527 マイリカバリについて教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3605-8357 マイリカバリで作成されたのでしょうか? https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVN905AT&os=&category=91&kanzen=1&mode=0&reload=1 からマニュアルはダウンロードできますね。 取扱説明書(2010夏モデル) https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=DD004167 を見るとリカバリディスクセットの作成方法やWin7 64bitに変更する場合の手順んは書かれていますね。

回答No.1

Dドライブにと言っても、Cドライブより容量が大きいのですか? そしてリカバリと言っていますが、そればWindowsのシステムを復元するためのリカバリーであって、ソフトやデーターを復元するためのリカバリーではありません。 >リカバリーの説明にて不具合が生じた場合はリカバリデータにより元の状態に復旧が出来る 万が一トラブルがった場合に備えて行うリカバリーポイント(その時点に戻ることができる)ポイントを保存し復元するやり方と勘違いしているのでは(無論リカバリーポイントを保存しても初期化したら全部消えます、つまり初期化しないで登録時点に戻ると言うやり方です、初期化したら戻るためのデーターも消えます) 初期化して元の状態にというのはバックアップ、やクローンであり、どちらもCドライブの使用容量同等以上容量を消費します(全てを残すわけですから) ですから貴方のやり方では、正常でなかろうと、正常であろうと復元は出来ません、すでにデーターは消えて無くなっているのです、初期化インストールで上書きしてしまっている状態では、プロが復元しようとしても完全に消えているものは復元できません。

関連するQ&A

  • リカバリできません

    LIFEBOOK A561/D をXPから内臓リカバリ領域からWINDOWS7にで入替ようとしたところ 『現在のハードディスクの構成は、windows7を復旧することができない構成です。』となりリカバリできません。マニュアルにかいている内容はうそなのでしょうか?戻す事も出来ずに非常に困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーの方法

    LIFEBOOK AH54/Hで、Windows7からアップデートしたのですが、最後のところで 電源を入れると、トラブル解決ナビ→システム回復オプションしか開かず、そこから修復するオペレーティングシステムを選択し、スタートアップ修復をしても「スタートアップ修復ではこのコンピュータを修復できません」となり、トラブル解決ナビのリカバリの「パソコンの状態を復元する」にすると、「サポートしていない区画構成のため、本機能はご利用できません」となります。7にリカバリーするのにCDを購入しましたがうまく作動できません。リカバリーの方法を教えてください。トラブル解決ナビよりcドラブのリカバリとかをクリックしてもできません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しない状態でのリカバリ

    2011年2月に購入したvaio Eシリーズ(VPCEA4AFJ) なんですが、突然windowsが起動しなくなりました。 復旧作業としては ・スタートアップ修復 ⇒24時間以上待ちましたが復旧せず ・F8キー押下で、コンピューター修復 ⇒デスクトップらしき画面(黒ではない)は表示されるが、カーソルが動かせるだけで応答なし ・電源がきれた状態で、ASSIST(アシスト)ボタン押下で「VAIO care」起動 ⇒お待ちくださいの画面から進まない という状況です。 復旧できないと判断して、データは ubuntuをCDブート起動して、外部HDDにバックアップしました。 あとは再セットアップすればいいのですが、「VAIO care」も「スタートアップ修復」も起動しません。 リカバリディスクは作成していなかったです。 もうリカバリディスクでしか、再セットアップできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windowsが起動しない状態でのリカバリ作業

    2011年2月に購入したvaio Eシリーズ(VPCEA4AFJ) なんですが、突然windowsが起動しなくなりました。 復旧作業としては ・スタートアップ修復 ⇒24時間以上待ちましたが復旧せず ・F8キー押下で、コンピューター修復 ⇒デスクトップらしき画面(黒ではない)は表示されるが、カーソルが動かせるだけで応答なし ・電源がきれた状態で、ASSIST(アシスト)ボタン押下で「VAIO care」起動 ⇒お待ちくださいの画面から進まない という状況です。 復旧できないと判断して、データは ubuntuをCDブート起動して、外部HDDにバックアップしました。 あとは再セットアップすればいいのですが、「VAIO care」も「スタートアップ修復」も起動しません。 リカバリディスクは作成していなかったです。 もうリカバリディスクでしか、再セットアップできないのでしょうか? その場合、購入した家電量販店かSONYから有料で入手する以外手段はないのでしょうか?

  • Windows7 起動しない 直せない

    パソコンを起動すると スタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます スタートアップ修復を選んでも、添付されている画像の画面が出てきたまま、何時間も動きません リカバリー領域からリカバリーをしてようとしても、リカパリディスク(DVD)からリカバリしようとしても、スタートアップ修復と同様、添付されている画像の画面のまま止まってしまいます 原因や対処法などを教えてほしいです! HP(ヒューレット・パッカード)の昨年の春モデルのノートパソコンで OSは Windows7 Home Premium 32bit版

  • リカバリーデータの場所

    データリカバリーソフトでごみ箱から削除したデータを復旧することが出来ますが、その元データはハードディスクにどうやって保存されているのでしょうか? というのも、リカバリー可能なデータを完全に削除しても、ハードディスクの使用領域・空き領域ともに変化がないのです。圧縮していたとしても多少の変化があると思うのですが? 本来ののHDの容量に比べ確かにパーティションの合計は少ないですが、残りの部分はファイルシステムとして使えないと思うので、他に保存しておく場所って無いような気がするんですけど?

  • HDDディスク内リカバリデータの復旧

    ハードディスク内のリカバリ領域にリカバリデータがあるタイプのパソコン。 リカバリCDは購入時について来なかった。また、購入後も手動で作成したいないのでリカバリCDはない。 この状態で、Windowsが起動しなくなった。 セーフモードでも起動しない。 しかも、起動時にリカバリ画面への移行されるためのファンクションキーを押してもリカバリ画面へ移行しない。 ただ、ハードディスクを取り出して、別のPCに繋げるとハードディスク内のデータにはアクセスできる。 この状態で、ハードディスク内のリカバリデータを取り出して、リカバリCDの作成、もしくはこのハードディスク、または別のハードディスクにWindowsのリカバリをする方法はありますでしょうか? リカバリCDをメーカーから再購入できることは知っています。 また新たにWindowsのライセンスを買ってそれを入れるという手段があることも知っています。 それは最終手段として、それ以外の方法で解決策を探しています。

  • リカバリー不可状態 windowsで立ちがりません

    FMVS76G windos7ですが、1.リカバリーディスクでリカバリーを試み、全ドライブを購入時の状態に戻すを選択しても「ハードディスクの容量が少ないため、領域を作成することができません。」と表示され先に進めません。 2.それで、ユーティリティで、「ハードディスクデータ消去」で第1ハードディスク(128GB)の削除をしましたが、1.の状態は変わりません。 3.windowsも立ち上がらない状態になっております。 この状態から、リカバリーを完成させる方法を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクの能力

    LIFEBOOK AH55/DC を所有しております。アプリ「マイリカバリ」にて「ご購入時の状態に戻すためのリカバリディスクセットを作成します。」でリカバリディスクを作成しました。これ以降、Windows7の箱版をクリーンインストールしますが、その際、パーテーションを割り直しますので、D to D領域は消滅してしまう筈だと認識しております。その後、Windows10にアップグレードして作業終了となるのですが・・・。 そこで質問です。 もしもWindows10が気に入らず(もしくは機種が古すぎて上手く作動せず)、元の状態に戻そうとした場合に、このリカバリディスクはどこまでリカバリしてくれるものでしょうか? パーテーションの割り当てやその容量も購入時の状態に戻してくれて、尚且つ、D to D領域までも復活させてくれるようなものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリして消えてしまったデータを復旧させるには

    パソコンがフリーズし、どうすることもできなくなりリカバリしました。こんなときのためにHDDをc ドライブとeドライブに切り分けて、データをeドライブに保存しておりましたが、リカバリの際、すべてリカバリしてしまい、HDDのデータが丸ごと消えてしまいました。このような場合、データの復旧ソフトとかで元通りに復旧させることは可能でしょうか?過去の写真がすべてなくなってしまったので、バックアップを取っておけばと後悔しております。よろしくお願いいたします。