• 締切済み

中国語のアナウンス

私は中国語を話したり聞いたりできませんが、駅構内などで中国語のアナウンスが流れると、なんとなく「今流れているのは中国語だ」と分かります。なぜですか。

みんなの回答

回答No.3

よく聞くからです。 言語だと、ダスで始まる、ドイツ語、ジュやル◯◯のフランス語、巻舌・ーニャのスペイン語、ースキーの、ロシア語も区別可能、分かります。

• okvaio
回答No.2

駅構内で聞くのであれば、おそらく「普通語(標準語)」だと思います。それを聞いて中国語と思うのは、既に中国語を聞き慣れていたので そう聞こえるのだと思います。 香港を含む広東では、広東語でアナウンスすることもあります。 イントネーションは全く違います(一部は同じものもありますが)。

• hiro_1116
回答No.1

独特の音やリズム、アクセントなどで、中国語に限らず○○語と分かることは多いですね。 タレントのタモリさんが昔やっていた何ちゃって○○語も、そういう特徴を捉えた芸ですね。