• ベストアンサー

履歴書の書き方

こんばんは。 私は高1です。 アルバイトをしようと思い履歴書を書こうと思うのですが 勤務期間って言うのがあるんですよ。 はっきり言っていつまでやるのかなんて決まってないんです。 どうやって書けばいいでしょうか? 書かなくても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.1

履歴書って、それはアルバイト先から指定されたもの?それとも自分で用意したもの? 市販で自分で買ったものでしたら、書かなくてよいのでは? 市販の履歴書はいろいろな種類ありますよね、、つまり、質問者さんが迷っている「勤務期間」 という欄もものによってはないワケで、決まった様式の履歴書に空欄は目立つけど、市販のもの は担当者側も見慣れていないので気にならないものです。 ちなみにうちの会社で用意してわたす履歴書に「勤務期間」はないです。 あとは、面接のときに聞かれたら明るくこたえれば大丈夫ではないでしょうか?。。。

その他の回答 (4)

noname#71163
noname#71163
回答No.5

[勤務期間]という欄がない履歴書を探せばいいと思います。自分が書きたくない、書くことが思いつかないなど自分に都合の悪い履歴書は、選ぶべきではないです。

• kobalt
回答No.4

勤務期間はあくまでも希望ではないでしょうか? 私はそういったものを書く履歴書と出会ったことがありませんが アルバイトの場合、学校の都合で月曜日は何時~何時 とかって 指定する場合がありますよね。 かといって守らなくてはいけないわけではないですから、例えば 2005年3月まで、とか書けばいいです。 それで「早く辞めた」とかの文句は出ないでしょうし。 ただ、1週間とかで辞める予定だと、不採用になる場合もあるでしょうね。

回答No.3

現在大学生の、コンビニやファミレスでバイト経験ある者です。 勤務期間がはっきりしないというのは、採る側にしてみたらいつやめられるかわからないってことになりますよね。 急にやめるなんていったら、一緒に働く人に迷惑をかけてしまいます(>_<) なので、決まっていないということは、採る際大きなマイナスになると思います。 どうしても書けないなら、面接のとき相談しながら決めていけばどうでしょうか?(決まってないというのはどういうことかわかりませんが)

回答No.2

6ヶ月以上なら、長期、3ヶ月なら、短期と 書いてみては、いかがでしょうか? 私も高校生のときなんか、 そんなん、考えてませんでした。 やめたくなったら、いろんな理由つけて・・ (勉強が忙しくなったとか) でやめてました。 もちろん、なぜ、バイトしたいかも・・ 親に負担かけたくないのでって(大嘘ですが) んなかんじでいいんでは、ないかと思います。