MacBook airとp6050の接続方法

このQ&Aのポイント
  • MacBook air(Big Sur バージョン11.2)とsure color p6050を接続する方法を教えてください。
  • MacBook airとsure color p6050の接続方法についての問題が発生しています。
  • MacBook airとsure color p6050の接続に関する問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MacBook airとp6050の接続について

MacBook air(Big Sur バージョン11.2)とsure color p6050を接続する方法をお教えください。 サーバー経由、ネットワーク直接接続です。 該当ドライバ(Mac対応 バージョン10.85)はインストール済。 システム環境設定>プリンタとスキャナ>プリンタ追加(自動検索) →プリンタ名が表示されません。 >プリンタ追加(IPアドレス入力) IPアドレス入力、プロトコルをLPDに、キューは空欄、ドライバ>ソフトウェア選択>Epson SC-P6000 Seriesを選択して追加。 →印刷しようとすると、Filter失敗で停止。 >プリンタ追加(プリントサーバー選択) リスト表示されたプリントサーバーを選択して接続、場所の欄にIPアドレス入力、ドライバ>ソフトウェア選択>Epson SC-P6000 Seriesを選択して追加。 →印刷しようとすると、サーバー用コンピューターにデータは送られますが、フォーマットエラーになります。 ご助力お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• hhm
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• papis
回答No.1

>サーバー経由、ネットワーク直接接続 ここが矛盾しているように思います 前者は [MacBook Air]-(基幹LAN)-[サーバ機]-(USB)-[SC-P6050] 後者は [MacBook Air]-(基幹LAN)-[SC-P6050] のようになりますが、どちらも実施している状況なのでしょうか? >Mac対応 バージョン10.85 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32844.htm をインストールされていれば SC-P6050なら後者で直接ネットワークにつなぎ、 プリンタ追加ですぐ見つかるはずなのですが.... そうなると、ドライバーよりも前の段階で、 [MacBook Air]-(基幹LAN) の部分の接続状態と、 (基幹LAN)-[SC-P6050] または (基幹LAN)-[サーバ機] の接続状態と、それぞれを紐解く必要があるかと思います。

hhm
質問者

お礼

papis様 ご回答いただきありがとうございます。 知識が足りず、失礼いたしました。 前者の、 [MacBook Air]-(基幹LAN)-[サーバ機]-(USB)-[SC-P6050]です。 リンクのMac対応 バージョン10.85は、インストールしております。 接続状態を調べる必要があるのですね。 ちなみに、他のmac(imac)では印刷できているので、 おそらく(基幹LAN)-[サーバ機]の問題ではなく、 [MacBook Air]-(基幹LAN)の問題なのでしょう。 設定は、他のmac(iMac)と同じようにしているのですが・・・困りました。 でも、素人なりにもうちょっと粘ってみます。 ありがとうございました。