スマホからプリントできない!DCP-987Nの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • DCP-987Nを使用している方がスマホからのプリントができなくなった問題について解決方法をご紹介します。
  • スマホから印刷できなくなったDCP-987Nの問題について、WiFi接続や再起動など試しても改善されない場合はどうすれば良いのかを解説します。
  • ブラザー製品のDCP-987Nを使用している方がスマホからのプリントができない場合には、アプリのアップデートや再起動、WiFiの設定などを試してみると解決することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-987N スマホからのプリントについて

上記プリンターを使用していました。 以前はスマホから印刷出来ていましたが、アプリのアプデからプリンターを検索出来なくなってしまいました。 WiFiは同じものに接続しています。 再起動もしましたし、WiFiの設定も再度行いましたが、改善できませんでした。 このような場合、どのようにしたらよいのかご教授願いませんでしょうか。。。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>DCP-987N この機種名に尋ね当たりません。 似たような型番が多いのでまずは型番をしっかり共有してください。 DCP-J987Nではないですか? https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n >プリンターを検索出来なくなってしまいました [スマホ]-(Wi-Fi)-[Wi-Fiルーター]-(有線LAN または Wi-Fi)-[DCP-J987N] のように、Wi-Fiルーターを介して接続しているようなら、 まずは[Wi-Fiルーター]を再起動※させてください。 ※Wi-Fiルーターの管理画面から操作するか、 かんたんなのはACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電 DCP-J987Nが対応している2.4GHz帯無線LANは 混雑による干渉が激しく、十分な通信品質が保てなくなることがよくあります。 この場合、ルーターを再起動させることで、少しでも状態の良いチャンネルを再選択することになるので、改善が期待できます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27649)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n このあたりのプリンタでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html 「Brother iPrint&Scan」あたりのアプリをお使いって事で良いのでしょうか?アプリ自体を入れ直してみるとか。 「Brother iPrint&Scan」でプリンタを検索する際にプリンタのIPアドレスを指定して検索してみるのはどうでしょうね。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

スマホをリセット

関連するQ&A

  • DCP-J567Nのプリンターがプリント出来なく

    突然プリントアウト出来なくなりました。WiFiで繋いでまして一度アンインストールして再度インストールしなおしましたが、同じでアプリから印刷としかなりません。至急解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J1200N】【スマホからプリント】

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スマホからPDFをA4サイズに印刷したかったのですが、どうしても実際のサイズとは異なるサイズで印刷されてしまいます。そのため一度プリントしてから拡大コピーをしようとしたのですが、スマホから拡大コピーができませんでした。プリンターのwifiに繋いでいるのですがインターネット接続がありませんと出てきてしまったり、プリンターは動いていないのにプリンターの今の動作が終わってからプリントしてくださいと表示されたりしてしまいます。どのように設定したらプリントできるのでしょうか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  Mobileconnect  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J972Nについて

    DCP-J972Nを使用しています。以前までスマホのアプリから印刷できていたのですが、急にできなくなりました。スマホもプリンターも同じWi-Fiに繋がっているのにアプリではWi-Fiがつながっていないと表示されます。どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スマホから写真の印刷ができません

    mfc-j738dnを使っています 写真をスマホから印刷しようとしても接続できませんとなります プリンターのWiFiも接続確認しました 電源の再起動もしました スマホのアプリも確認しましたが原因がわかりません ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J582N wifi-direct

    ■製品名を記入してください。 DCP-J582N ■どのようなことでお困りでしょうか? wifi-directで印刷をしようとするのですが、プリンターでは「接続されました」と表示され、スマホに「インターネットに接続されていません」と出て、印刷ができません。 スマホはpixcel6a、Androidバージョンは14です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J926N】【スマホとの連携】

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スマホとプリンターをWiFiで接続してスキャンしたデータを読み込んでいましたが、接続出来なくなりました WiFiとの接続が出来ているとWiFiのマークの表記がありましたが、今はクラウドのマークになっています。 プリンター側、スマホ側どちらもWiFiを接続し直したり、再起動させたり等しましたが、改善されません。もう一度接続して、スキャンするにはどのようにしたらいいでしょうか?         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 iOS16.0.2】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-6490CN スマホ印刷

    ■製品名を記入してください。 MFC-6490CN ■どのようなことでお困りでしょうか?  スマホの年賀状アプリで作ったデータを自宅プリントで印刷しようとしたらできません。ブラザーのアプリをインストールしてWiFiも接続してあるのですが、探してるマークになってしまいます。このプリンターは対応できないプリンターなのでしょうか?            ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J952N スマホから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 CDP-J952N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スマホから印刷できない WiFiには繋がっている 印刷する際スマホにプリンタ情報収集中と表示され印刷不可 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   ない  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  IP電話    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987NのWifi接続できない

    DCP-J987NのWifi接続にて運用していましたが、無線ルーターを変更しました。プリンタのWifi設定は完了しスマホから印刷できます。 しかし、PCでのプリンタドライバ等のセットアップでプリンタが認識されずプリンタ一覧に一覧に表示されない。 対処法がわかれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987Nでプリントアウトできない

    ChromebookからブラザーのDCP-J987Nを使用してプリントアウトしようとしたところ、こちらのプリンターをサポートしていませんと出ます。1ヶ月弱前に購入し、昨日までプリントアウトできていたのですが、急にサポートがなくなることがあるのでしょうか?アンドロイドのスマホからブラザーのアプリ経由で印刷しようとしても同じように表示され、印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう