• 締切済み

画像の使用制限の内容について、著作権法に触れるかどうか。

私は現在デザインの勉強をしていて、画像を使用して作品制作などをしています。 その際に、世界各国からのいろいろな方々が個人(趣味等)で撮影した高解像度の画像をアップしてある海外サイトから画像をお借りして課題を仕上げたりしています。 個人で撮影されたものなので、使用制限も個々で違っています。 一つは「商用利用される際は連絡下さい」という内容で、こちらは営利目的での使用の場合は撮影された方に連絡を取り、営利目的でなければ自由に使用していいと言う事だと私なりに解釈しております。 問題は「この写真の使用制限はありません」と表示のある画像です。この場合は商用利用可で、完全な著作権フリーと考えていいのでしょうか? 例えば画像を加工してポストカードにし、それを販売するといった行為は著作権法違反になりますか? 詳しい方、ご教授お願い致します。

noname#7658
noname#7658

みんなの回答

• palpal_jk
回答No.1

>個人で撮影されたものなので、使用制限も個々で違っています。 と投稿されていますね。「使用制限も個々で違ってくる」ということは、 >「この写真の使用制限はありません」と表示のある画像 の言葉の意味する所もその補足説明がそのサイトにないのであれば、あくまでその制限表示を書いた個々の主観によって違ってくるのではないですか?ですから、その個々に不明な点は確認するしかないと思いますが・・ もし、世界共通の制限事項の記載の仕方を聞いているのでしたら、その様なものは存在しないと思いますよ。