• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

画像の使用と著作権

先日、CDなどの音楽使用についての著作権について質問させていただきました。今回は画像の使用についてです。少なくとも営利目的ではない資料を作成する時、例えばグーグルの画像から適当な絵を使わせていただくのは、著作権などに抵触するのでしょうか。CD音楽は明らかに抵触すると思うのですが、出所がたぶん一般の人であろうこれらの画像はどうなのでしょうか。はっきりわからないものは使わないことにこしたことはないのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

営利だろうと非営利だろうと他人の著作物を利用するのだから著作権者の承諾を得る必要が有ります。 グーグルの画像などだと元著作者のほかグーグルなどがパブリシティー権等の2次著作権を持っている可能性もあります。 出所が著名人であろうと一般人であろうと区別は有りません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 少なくも、自分の作品でないと勝手には使えないようですね。