• ベストアンサー

画像の使用と著作権

先日、CDなどの音楽使用についての著作権について質問させていただきました。今回は画像の使用についてです。少なくとも営利目的ではない資料を作成する時、例えばグーグルの画像から適当な絵を使わせていただくのは、著作権などに抵触するのでしょうか。CD音楽は明らかに抵触すると思うのですが、出所がたぶん一般の人であろうこれらの画像はどうなのでしょうか。はっきりわからないものは使わないことにこしたことはないのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

営利だろうと非営利だろうと他人の著作物を利用するのだから著作権者の承諾を得る必要が有ります。 グーグルの画像などだと元著作者のほかグーグルなどがパブリシティー権等の2次著作権を持っている可能性もあります。 出所が著名人であろうと一般人であろうと区別は有りません。

noname#246097
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 少なくも、自分の作品でないと勝手には使えないようですね。

関連するQ&A

  • 著作権について

    著作権に係る件で教えていただきたいことがあります。 例えば、あるミュージシャンのCDを一人で聞くことは問題ないですが、不特定多数の人が集まっている会場で、営利を目的としないでCDを使って音楽をBGMとして流すことは著作権にひっかかるのでしょうか。 営利目的で使用することは問題なのでしょうが、それ以外で著作権法に抵触する使用はどんな時でしょうか。また、その著作権はいつまで続くのでしょうか。 DVDの映像を何かの発表会の背景として使う時も、どのように考えればいいのか教えてください。

  • 著作権について詳しい方お願いします。

    著作権について教えてください。 保育園で働いているんですけど、保育園で使う道具で、動物の絵とかを壁に貼り付けたりして子供に見せたいと思うのですが、その絵を本から抜粋して写したり、ネットから探して絵を使う事に著作権は関わってくるのですか? 保育で使う用に型紙が載っている本のものは当然使ってもいいのですよね?童謡の本などから絵を使うのはいいのでしょうか?自分で紙を切り色を塗り作って使うのですが。ネット上にあるいいなと思う絵を適当に使うのはどうでしょうか? 一般的に営利目的としてネット上で見つけた絵や童謡などの絵を使って保育で使う用の本を出版なんかしたら当然ダメでしょうが、その絵を写して保育園でお話等の材料として使うのはどうでしょうか? 絵本等を買って、個人的に使用するのと保育園で使用するのは違うのでしょうか?保育園ではいろんな本を使っているのでOKだとは思うのですが、ある意味保育園を経営するというのにはその本も営利目的に一役買っているのかなとか思いました。例えばその本を使って人前で話をして商売をしたとしたらいいのですか? 著作権等の考え方、感覚的なものを理解したいのでよろしくお願いします。

  • 著作権について

    著作権について 詩や画像の著作権と、音楽著作権では何かと違うようなので質問します。 まず前提として、どちらも営利目的ではないものとします。 学校の文化祭に使う衣装に詩を使おうとする場合、文化祭終了後に廃棄するのであれば著作権法に違反しないらしいんです。これは、学校で使っている教材(事例でわかる 情報モラルP44)に書いてあります。 ところが、同じく学校の行事である音楽祭などで有名なアーティストの楽曲を演奏する時は、楽譜やCDを廃棄したとしても許されないらしいんです。(同教材、P48) どちらも営利目的でもなく、終わったあとしっかり廃棄するのにかかわらず後者が許されない理由がよく分からないんです… 分かりにくい文章となってしまいましたが、ご回答お願いします。 ちなみに僕は著作権については全くの無知なので、出来る限り簡単に答えていただけると嬉しいです。

  • 製品画像は著作物なのですか?

    メーカーでウェブサイト運営を担当している者です。 インターネット通販など営利目的のサイトで、私が担当する製品の画像が無断で使用されている状況を、しばしば発見するようになりました。 よって、利用規約を掲載し、画像などの使用目的を越えた転載を禁止するよう呼びかけようと思っておりますが、製品画像は著作物なのかどうかの疑問を抱き、皆様に教えていただきたいと思います。 著作物の定義には商品デザインは含まれず、意匠権が適用されるのではないかと思います。しかし私がいろいろと利用規約を調べた中では著作物として見なしているものを多く見受けました。 利用規約を作成する上でのヒント、またメーカーとして無断使用を禁止できるのか、などについても、教えてください。

  • 著作権・どこまでがOKですか?

    著作権法を何度も見てみましたが解釈が難しいのでご質問させていただきました。 次にあげる行為のうち著作権法ならびにその他何らかの法律に抵触しそうなものがございましたらその理由も合わせて教えてください。 1.非営利目的の個人HPにキャラクター等をその著作者の承諾がない状態で掲載する事 2.1のHPが好評で若干の広告収入が得られるようになった場合 3.画像・映像は一切使用せず文章表示のみのHPを公開する事 4.1、3を営利目的で行った場合 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 著作権にひっかかるかの判断

    俳優さんへのプレゼントで似顔絵や本人に似せた人形は著作権にひっかかるのでしょうか?営利目的ではないので大丈夫でしょうか?自作ではなく、作成してもらおうと思っています。

  • パソコンの地図ソフトの著作権について

     最近、某地図会社が、地図を無断で複写して使用しないように(著作権の侵害である)という通達をされました。  私は仕事上で書類や資料に添付させるためにパソコンの地図ソフトを使用していたので気になり、「パソコンソフトについても同様なのか」とメールで問い合わせたところ、「恐れ入りますが『○○』の地図データから作成された画像は、いかなる目的においても外部の方がご覧になる資料に掲載することは、お断りさせていただいております」との回答で、二次使用は全く不可能とのことでした。  これでは全く購入した意味がありません。私の著作権に対する考えが甘かったということでしょうが、私の使用方法は営利目的でなく、資料を見る人はごく一部に限られ、しかも第三者に頒布するわけでもありません。このような利用方法が、本当に著作権法に引っかかるのでしょうか?

  • 音楽の著作権はどこまでを指すのか?

    イベントで映像に音楽を検討していますが、音楽には著作権等がある為著作権フリーでないと聞きます。 私用で使う分には良くて、営利目的ではダメと聞きます。 しかし、結婚式等やクラブ等では著作権関係なく音楽を使用していると思います。 教えてください。 どこまでが音楽で著作権等で規制されるのでしょうか??

  • 画像の使用制限の内容について、著作権法に触れるかどうか。

    私は現在デザインの勉強をしていて、画像を使用して作品制作などをしています。 その際に、世界各国からのいろいろな方々が個人(趣味等)で撮影した高解像度の画像をアップしてある海外サイトから画像をお借りして課題を仕上げたりしています。 個人で撮影されたものなので、使用制限も個々で違っています。 一つは「商用利用される際は連絡下さい」という内容で、こちらは営利目的での使用の場合は撮影された方に連絡を取り、営利目的でなければ自由に使用していいと言う事だと私なりに解釈しております。 問題は「この写真の使用制限はありません」と表示のある画像です。この場合は商用利用可で、完全な著作権フリーと考えていいのでしょうか? 例えば画像を加工してポストカードにし、それを販売するといった行為は著作権法違反になりますか? 詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 著作権について

    皆様に質問があります。 画家の友人がプロモーション用のCDを作成しています。 CDの中に、絵の画像と、 BGMとして音楽(ピンクフロイド、原子心母、1970年)を取り込んでいます。 このプロモーション用のCDを画廊等(現在は国内、将来的に海外も考えています)に 送ろうと考えています。 BGMで使用している音楽は特に使用の許可を得ているわけではないのですが、 この場合、著作権等で問題になることはあるのでしょうか? 問題があった場合どのような手続きをすればよいのでしょうか? ご教授お願いいたします。