堆肥導入と種まきや苗植えの時期について

このQ&Aのポイント
  • 春の野菜作りに向けて新たに牛糞堆肥を購入しようと考えています。
  • 堆肥を土に混ぜ込んでから1ヶ月ほどしてから種蒔きや苗を植えると良いと聞いたことがあります。
  • 堆肥を導入することで土壌の栄養豊富化や保水力の向上が期待できます。
回答を見る
  • 締切済み

堆肥の導入と種まきや苗植えの時期について

ジャガイモを始め、春の野菜作りに向けて新たに牛糞堆肥を購入しようと考えています。種蒔きや苗を植えたりは、堆肥を土に混ぜ込んでから 1ヶ月ほどしてからが良いと聞いたことがありますが、本当でしょうか。だとするとその理由も教えてください。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

みんなの回答

回答No.2

昭和の時代、畜産農家長男でしたので、経験等を記載してみます!                ・・・・・・・参考頂ければ!!! 〇結果的に牛糞たい肥は土壌をフカフカにするようです! (根張り推進状況・保水状況等の確保から育成に有効のような!!) 1.祖母、母とも畑仕事のスペシャリストでしたが共に、たい肥   を入れないと、畑の土が固くなると言い張っていました。 2.鍬しかないので、鋤込みはせず、発芽後のたい肥散布でした。 3.当時稲作は、田植え方式であり苗代で苗を作り、苗取り後田植   えです。すべての田の田植えが終わると、ただの水張の苗代が   残ります、ここで父は苗代の水を抜き、土壌を表示させそこに   たい肥をバラマキのれでトラクタのロタリー耕作するのです。    そして即田植えです、なので茶色が残る中の田植えです。 4.1か月でなく1日で田植えです、でも収穫は同程度でした。   畑でなく、稲作ですけど・・・・!!! 〇一般的には牛糞たい肥は土壌改良材とのことです。  なので、混ぜ混み後1か月は、土壌中の微生物が生育する期間の  ようです。・・土壌がフカフカとなり、根の育成や保水が有益! *1ジャガイモはインカ産でスペインが持ち帰り、オランダがジャ  カルタで植民地栽培を日本人町経由で日本へとのウワサから・・! *2ペルー(インデオ)のジャガイモ植え付けをBSTVで見ました!  3人で植え付けていました。まず先頭のおじさんが直径10cm  深さ20cm程度の穴を鋤で空けます、つぎに奥さん風の女史がたい  肥の入った肩掛け風袋から一掴みのたい肥を穴に入れ・・・! *3最後のお父さん風が、肩掛け風袋から種芋を、その穴に少し土を  かけた後に入れ、その上に再度土をかけます・・・・この繰り返し  でジャガイモの植え付けが1日がかりで進みます。         ・・主食なので膨大の広さを植え付けていました。 〇牛糞でなくリャマ糞?ヤク糞?かも、でもほぼ即日の栽培!!! 〇私は時間の関係から5年以上、耕す時にたい肥か糠を鋤込みます。  その後、当日植えつけます、結果は大差ないようにも考えます。                ・・・・・参考頂ければ幸いです。                             以上

bixio
質問者

お礼

たいへん具体的な実践報告、とても参考になりなした。 ありがとうございました。

• watanabe04
回答No.1

きつすぎて枯れてしまいます。 例えて言えばプールに入るときに 飛び込んだら心臓マヒを起こしますよね。

bixio
質問者

お礼

いやーびっくりです。 堆肥でもそうなんですね。たいへん参考になりました。 さっそくの回答、ありがとうございました。