• ベストアンサー

情報家電はどう?

partsの回答

• parts
回答No.2

情報家電ですか? 簡単に どこからでも家電を操作できるのは当然ですよね。 イメージとしては、家庭で健康診断とか、音楽をDLして聴いたり、ビデオや映画を家で見るとか、 BSデジタルのようにテレビで双方向で通信できるとかが普通ですね。 ただ今私が思うのは、全てがネットワーク化するのもどうかと思いますね。たとえば最近はPHSや携帯を持っていれば、家族に位置が分かるとかありますけど(監視、束縛されているみたい)、これが全ての家電に付くようなモノですから、家電に扱われる、使いこなせない、これまでのアナログ操作ができないというのは困りますね。 最近になって海外で、完全な情報家電を使いIT化した家が研究用に建てられたそうですが、自分の声で電気をつけたりできる一方、これまでのようにスイッチがないとかもあって使い勝手はいまいちとか? また、情報家電のIT端末自体に問題が起こって家電が誤作動なんてこともまっぴらですからね。それでも今や電気がないと生活に不自由するぐらいですから、今度は情報家電とブロードバンドなどITがないと不自由するなんていう家電に扱われる世の中だけは嫌ですね。 もう少し、具体的な使い方や法律的な整備も考えてからの話となってほしいです。たぶん、悪意のある使い方を考える人もいるでしょうしね。 まあ、イメージとしては便利だが便利すぎるかもしれないってぐらいでしょうか?(今でも十分で不自由はそれほどないですしね?他の人はどうかしれませんけど) 最後にPicninManiaさん 僕の飯の種なので、商用利用はご遠慮ください。 とありますが、基本的にここの文章は無断使用禁止ですが、利用規約には 「当社は、投稿内容の編集、改変、複製、転載(何れも商用利用の場合を含みます)を行うことができます。これらを行う場合でも、当社は会員に対し、何らの支払も要しないものとします」(抜粋しましたが良かったかな?) ともありますから、そんなに大事なら書かない方が良いですよ。(余計なお世話かもしれませんが、怒らないでね)

kkkkk55555
質問者

お礼

アナログ的な要素は残しておいて欲しいですね。 うちのおかんでも分かるように(^^)