• ベストアンサー

情報家電

情報家電もウイルスに感染するのでしょうか。 (情報家電ってまだ、一般には出回ってませんよね?) また、情報家電が一般に出回るにあたって、障害となる 項目って一体なんでしょう。 ・安全性 ・値段の問題 など色々考えられると思いますが、意見ください。 よろしくお願いします。 質問を二つしましたがどちらかだけでも結構です。

• d503i
  • お礼率71% (271/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

あらゆるコンピュータは不正なプログラムが動く余地があります。 ましてや、「情報家電」と呼ばれるものは、OSも載るわけで…たとえば、以前Blasterワーム全盛時に、Windowsベースで開発されたATMがBlasterワームに感染して再起動を繰り返した事例がある、という話もあるくらいで…何ベースで開発されるかによって感染しやすさは違うでしょうが、携帯電話に感染するウイルスもあるくらいですし、情報家電だけが感染できない、と考えるのは楽観的過ぎるでしょうね。 一般に出回るにあたって障害となる…うーん。 単に、必要としない人が多い、という可能性はあるかもしれませんね。

d503i
質問者

お礼

ナルホド…。 ありがとうございます。 疑問点がいくつかあるので、補足欄に書きます。 もしお時間あればよろしくお願いします。

d503i
質問者

補足

Linuxかトロンにしてくれと、経済省の人は 言ってるみたいですが、この二つの場合だと、どうなのでしょう。 初心者でよく分からないのですが、例えば、情報家電を 作るときは、メーカーと言われる会社が作ると思うの ですが(日立や松下、NECなど)その時、OSは統一 されなければならないのでしょうか? また、必要としないと言うのは、やはり便利にはなるけど 費用をかけるほどではないと言うことですかね…。 専門分野ではないので見当違いのことを言っていたら ごめんなさい。