PCから勝手に警告音が鳴り続ける問題の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCから定期的に勝手に警告音が鳴る問題が発生しています。最新のDriverにUpdateしても解消されず困っています。どのような対処方法があるのでしょうか?
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)を使用していますが、PCから接続機器を抜いた時のような音が勝手に鳴り続けます。対処方法を教えてください。
  • PCから勝手に警告音が鳴り、非常に困っています。最新のDriverにUpdateしても改善されないので、他に対処方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

警告音

PCから定期的に、且つ勝手に警告音(接続機器を抜いた時のような音)がします。何か対処方法はないでしょうか?尚、Driverは最新のものにUpdate済みです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.5

「XMM 7360-P WWAN」は「Fibocom L850-GL」ですね。 改善されるかは分かりませんが下記URLのドライバをインストールして見えください。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x380-yoga/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9WAN もし、WWANを使用していない場合はBIOSで「Disable」にしてください。

macmagpie
質問者

お礼

お詳しいですねえ。業界の方でしょうか。XMM 7360をWireless WANと理解できるのは、かなりの知識をお持ちの方とお見受けしました。私には全くわかりませんでした。結果として、警告音もなくなりましたし、未指定デバイスの項目からもXMM 7360は消えました。 大変お世話になりました。これで暫くはこのPCを活用できると思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

• celtis
回答No.4

USB接続されている機器やPCのUSBまわりの不具合で、そのような音が鳴るようです。 わたしはUSB接続のスキャナを繋ぎっぱなしにしていると、たまに抜き差し音が繰り返し再生される問題に遭遇しました。 ケーブルを抜き差しすると直るのですが、不定期に発生するので使わない時は抜いたままにしています。 外付け機器でなくても、PCに内蔵されているカードリーダーなど内部でUSB接続されている機器でも発生するようです。 抜き差しをイベントログで確認して、まず機器の特定をしましょう。 ドライバソフトの入れ直しや機器の掃除をすれば改善するかもしれません。 http://www.ngsk.xii.jp/blog/2014/07/07/usb%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%B7%AE%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B0/

macmagpie
質問者

お礼

アドバイス痛み入ります。接続機器等は何もない状態で、音が出るので、やはりOnboardされているUSB周りの不具合のようです。バグっている機器は突き止めましたが、解消法が見つかりません。機器をアンインストールしても戻って来てしまい、同じ現象が出ています。何か当たるドライバーでもあると良いのですが。有難うございました。

• TZ91
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 その警告音はUSBデバイスを接続/解除した時の音でしょうか? デバイスマネージャーを起動して暫く様子をみてください。 もし、接続されたり解除されたりしている場合はデバイスが現れたり消えたりすると思います。 後はWindowsのシステムログでエラーや警告を探してみてください。

macmagpie
質問者

補足

有難うございました。バグっている機器がわかりました。XMM7360 USB composite deviceとあります。一旦アンインストールしましたが、勝手に戻ってきて、また同じ現象が出ています。何か良いお知恵はありますでしょうか? 機種は、Thinkpad X380 Yoga type20LJになります。

回答No.2

マウスでないとすると、カメラはどうでしょうか? 液晶画面の上部にカメラがあると思いますが、カメラへの配線が液晶画面のヒンジのところを通っていて、開け閉めを頻繁にすると断線してしまう可能性があるかなと。 何でも良いので、カメラを使うアプリを立ち上げてみて、しばらく様子を見て、エラーが出るようであれば、カメラが濃厚かと。

macmagpie
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。ご提示のあった”カメラ起動する、しない”に関わらず、警告音が出ている状態です。また、外部からつないでいるカメラもありませんので、やはり内部の問題かと思います。ご助言有難うございます。おそらく何か、当たっていないDriverがあるのか、と思います。

回答No.1

有線でマウスを繋いでいますか?そして、マウスの調子が今ひとつ悪かったりしませんか? だとしたら、マウスの線が内部断線しかかっていて、切れたり繋がったりして音が鳴るという感じだと思います。自分も経験があります。新しいマウスを買って交換して解消しました。

macmagpie
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。確かに有線マウスを使っていますが、マウスを抜いても、別のものに差し替えても状況は変わりませんでした。ということで原因はマウスではなく、PC本体の設定かと思います。