• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポインティングデバイスドライバ)

PC起動時にsynapticsのポインティングデバイスドライバへの接続ができません

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると、synapticsのポインティングデバイスドライバに接続できないというメッセージが表示されます。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)を使用している場合、起動時にポインティングデバイスドライバの接続エラーが発生することがあります。
  • この問題の対処法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.1

お使いのパソコンの型番が分からないので デバイスマネージャーを開いて「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目に「Synaptics Pointing Device」はありますか? また、「!」や「x」となっていますか? とりあえず「ドライバの更新」をしてみてください。 改善されない場合は、一度デバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてみてください。 また、お使いのパソコンの型番が分からないので「(パソコンの型番) Lenovo タッチパッド ドライバ」で検索すると結果が表示されますので、型番の合うドライバをダウンロードしてインストールしてください。

hahnobo
質問者

お礼

早々にご教示いただきながらお返事大変遅れて申し訳ありません。 デバイスマネージャーで、「Synaptics Pointing Device」があり、「!」や「x」になっていませんでしたが、デバイスをアンインストールし再起動してみたら、メッセージ消えました! 再起動後デバイスマネージャーには前と同様、「Synaptics Pointing Device」があり、やはり「!」や「x」ではなく、デバイスは正常に動作しています、となっています。 正常な状態に戻ったということですよね。 ご教示誠にありがとうございました。感謝です。 またお世話になることあるかと思います。その節はまたご教示下さいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう