ドライバーアップデート後に起動しなくなった!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • ドライバーアップデート後、起動しなくなったLenovoのノートブック(ThinkPad)。ピロピロ音が鳴り、画面は真っ暗で操作ができない状況です。
  • セットアップディスクを接続しても読み込めず、BIOSも操作できないため、現在は対処できません。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)のドライバーアップデート後、起動しなくなってしまいました。解決策をお探しの方はいませんか?
回答を見る
  • 締切済み

ピロピロ音、画面真っ暗、全く何もできない

ドライバーのアップデートが推奨されたので4つ位同時にアップデートしたら、多分そのうちのどれかのせいで起動しなくなりました。電源ボタンを押すとビープ音ではなく「ピロピロ」と音楽が鳴り止まりますが、画面真っ暗で何もできません。 セットアップディスクをUSBーDVDドライブに入れて接続して電源入れても読み込めません。 BIOSも出せずどうにもなりません。 対処方法ってありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

noname#245723
noname#245723

みんなの回答

• haru0902
回答No.3

型番がわからないので何とも言えないですが、メロディが鳴るとのことなので、Smart Beep機能が動作していると思われます。 Lenovo PC Diagnosticsを試してみては? https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht503578-information-on-new-thinkpad-smartbeep-technology-thinkpad 自分のスマホにアプリを入れて、そのメロディを聞かせるだけで状態がわかるそうですよ。

• shinotel
回答No.2

Windowsの機能として、ドライバーを同時に4つも同時に更新するなんて機能はないと思います。Windowsで必要なら、Windows Updateで処理されるはずなんですね。 ひょっとして、いきなり画面に現れる「ドライバーが古くなっています。今すぐ最新にするには・・・」なんていう誘いに乗ったのではありませんか? だとすると、悪い虫が住み着いたかもしれませんね。 BIOSも出ないようであれば、HDDを取り外して、他のPCに外付けとして接続しデータを救出した後で初期化(買った時の状態に)するしかないのではないでしょうか。

• TZ91
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 もし、外部ディスプレイ若しくはテレビに接続出来れば表示されているかを確認してください。 ピロピロ音は「ピー」や「ピッ」の組み合わせで、それを繰り返していませんか? 少し前の記事ですが、下記URLのLenovoの欄を参考にしてみてください。 https://www.reneelab.jp/bios-abnormal-sound.html#bc