• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウインドウズ10 バージョンアップについて

今現在ウインドウズ10バージョン1909を使用しています、今日 バージョン20H2にバージョアップ可能との表示がありました、 ただバージョン2004をインストールしていない状態で、20H2に バージョアップしても問題はありませんか、また、既に20H2を 使用されている方で問題は生じていませんか  確かバージョン2004の通知は無かったと思いますが。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数151
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4634)

10の10でも仕様が低いとチェック時点でアウトの様ですよ なのでupdate10なら尚更更新厳しいよね8.1までのシステムと10では 全く違うそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 aki43 さん  再々のご回答ありがとうございます。 10の10でも仕様が低いとはどこでその仕様を判断できますか 私には全くわかりません、ちなみに今現在ウインドウズ10 プロタイプですが

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4634)

要は一般と企業用ってやつですね 其れは関係無いです Microsoftがやってる事なので判断は 分かりませんただ更新不可の機種がある事は事実ですね 更新要件にも仕様表は公開されてるのに更新可不可は分かりません アップグレード10の場合より厳しい と言うのも事実の様ですよ 逆に言えば例え中古でも純正10の方が安全パイって事でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 aki43 さん 再々のご回答ありがとうございます、 お礼が遅くなり申し訳ありません。  

  • 回答No.9
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4634)

現段階では?ですがMicrosoftは情報無いですが正規10でさえも仕様次第で更新不可だそうです 正規10でもi5は欲しいよね 正規10の第5世代はほぼ更新不可だそうですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 aki43 さん 再々のご回答ありがとうございます。 正規10でさえも仕様次第で更新不可とはこまりますね

  • 回答No.8
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4634)

もう少し早くと言っても環境マシンのレベル等ありますからね マイナーアップもそうですがメジャーアップはより掛かりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 aki43 さん  再々のご回答ありがとうございます。 辛抱するしか仕方なさそうですね

  • 回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4634)

手間ですが維持していく為には仕方ない事ですよ物事何でもメンテは必須ですよ因みに年2回では無いですよ マイナーアップデート含め年12回で12回が本来です これをやらないと10は維持不可ですただ8.1までは大らかでしたけど 10はちゃんとやらんとね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 aki43 再度のご回答ありがとうございます。 手間は十分承知していますが、なんとかもう少し早くアップデートできないかと 思います。

  • 回答No.6
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4634)

一つ飛ばすと言うか其の時に更新出来る事を更新するって感じ春と秋なのですがそんなにきっちりきっちりやらないからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 aki43 さん 再度のご回答ありがとうございます。 来年まで様子を見ます、それにしても素人の私からすると 毎年2回バージョンアップする必要があるのか、当然セキュリティ 関係は絶対必要ですが、それ以外は余り必要性を感じていません、 なにせネットを利用するのは情報収集と企業との連絡程度しか 利用していません、無駄だと思われている方々も多いと思いますが それで十分です。

  • 回答No.5

NO4です。補足です。外付け機器は全て外してからインストールしてください。その方が不具合の生じる可能性は低いと何かに書いてありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 luckycap さん  再度のご回答ありがとうございます。 インストールする際外付け機器を外します、ご丁寧な 回答ありがとうございます。  私の場合パソコンに接続しているのはLANケーブルのみ なので問題はありませんね、プリンターはハブを介して LANケーブルで接続されているだけです。  また、もしこの注意書きの出所が判りましたなら教えてください

  • 回答No.4

私は1909から20H2に今日アップデートしました。何も不具合は生じてないです。ただし1バージョン飛ばしているので完了するまで、3時間位掛かりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 luckycap さん ご回答ありがとうございます。 3時間も必要でしたか、それなら休日にするしか 方法はないようですね、また、不具合がないとのことで 良かったと思いますが私もうしばらく様子を見ます。

  • 回答No.3
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4634)

順を追ってのupdateでは無いので出来るものを入れる て感じでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 aki43 さん ご回答ありがとうございます。 一つ飛ばしてインストールするしかないでしょうね、

  • 回答No.2

他の方が回答されていますが1909→2004→20H2って順を追ってアップデートする必要は無いです。例えば1909→20H2と言うのも可能です。 「Windows 10 バージョン 20H2」のリリース準備が完了 ~名前は“October 2020 Update” https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1278184.html 「Windows 10 バージョン 2004」は慎重に展開 ~配信を制御する機械学習プロセスが始動 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259947.html それと言われているのは上記にあるようなWindowsUpdateのところのオプション部分に表示されているものの事でしょうか? そうだとするとインストールするかどうかは任意なので最新のWin10を使いたい場合は更新すると良いでしょう。 ただし20H2はまだ結構不具合の報告もあるのでアップグレード・アップデートする場合は十分注意を。 Microsoft、Windows 10 v1903のv1909への強制アップグレード計画中 https://news.mynavi.jp/article/20201110-1475259/ みたいな話はあったりはしますね。1903については間もなくサポートが終了するのでWindowsUpdate経由で強制アップグレード・アップデートされることになるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 121CCagent さんご回答ありがとうございます。 ご指摘のようなオプション表示があったかどうかは記憶がありません、ただ正式に バージョン 20H2の機能更新プログラムは昨日表示されました、まだ結構不具合の 報告もあるとのことですのでもうしばらくアップデートを控えます。

  • 回答No.1

互換性があれば、1つ飛ばしても支障はないはずです。 サポートは、延べ3つのバージョンなので1909は、次のバージョンアップまでサポートされますが、互換性にパスしたのであれば、挑戦すべきと思います。 (例:Win10 バージョン 1809 から 1909 へアップデートは可能か【Ver1909】) https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/win10/c9861a86-284c-415e-9871-0c05d22f685b なお、20H2適用済みですが、特に問題なく使用しています。 本日の11月の定例のWindows Updateも問題なく終了しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 narashingo さん ご回答ありがとうございます。 narashingoさんの様にパソコンに詳しくないので、先ほどの方にも返事したように 少しアップデートは控えます。