Win11にアップデートしたら音が出ない

このQ&Aのポイント
  • Win11にアップデートしたら音が出なくなりました。デバイスマネージャーからドライバーの更新・再起動を掛けましたが全くダメです。
  • OSのアップグレードをしたための影響でしょうか?スピーカーからもイヤホンからも全くダメです。
  • どうしたら音が出るのでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

Win11にアップデートしたら音が出ない

P53 Win11にアップデートしたら音が出なくなりました。 デバイスマネージャーからドライバーの更新・再起動を掛けましたが全くダメです。 OSのアップグレードをしたための影響でしょうか? スピーカーからもイヤホンからも全くダメです。 どうしたら音が出るのでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.5

> Win10に戻すことにしました。 現状では最善の策だと思いますよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.4

マザーボードのAudio Driverが古いままでWin11対応になっていないのです。自作の場合、使っているMBのサイトから最新の(Win11対応の)ドライバをダウンロード、インストールすれば解決しますが(私はそうした)、メーカー製はどうなんでしょうね。メーカーに問い合わせたら如何。

changanc6799
質問者

お礼

ありがとうございました。 Win10に戻すことにしました。 お世話になりました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.3
changanc6799
質問者

お礼

色々と調べていただきありがとうございました。 Win11→Win10に戻しました。 以前に比べてダウングレードは時間も労力も断然早くなりました。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

> OSのアップグレードをしたための影響でしょうか? > どうしたら音が出るのでしょうか Windows10に戻す事をお勧めします。 ドライバはこまめにLenovoのサイトをチェックするか、Lenovo Vantageでシステムアップデートを行った時にサウンド関連のドライバがあるか確認しておくと良いと思います。 Windows11にしなければならない理由がある時以外はWindows10のままの運用が安心ですよ。

changanc6799
質問者

お礼

お世話になりました。 結局Win10に戻しました。 Win11にする理由もなく、慣れていないから使いづらいという事もあり戻しました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

最新版にアップデートしても同じでしたら、OSのアップグレードをしたための影響でしょう。手動で強制的にWin11にアップデートした場合は、できれば、元に戻すことをお勧めします。なお、音が出ない時には、画面右下のスピーカーマークを右クリックして、サウンドの設定から、使いたいスピーカーを選んでみてください。

changanc6799
質問者

お礼

質問早々にご回答いただきありがとうございます。 ご指摘とおり、元に戻しました。 やっぱり使い慣れている方がいいです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • E470 内蔵スピーカーから音が出ない

    ThinkPad E470(Win10)を使用しています。 中古を譲り受け初期化して使用しようとしたところ、内蔵スピーカーから音が出ません。 いろいろ試したところ ・内蔵スピーカーから音が出ない ・イヤホンジャックにイヤホンを指しても検出されない ・Bluetoothスピーカー等をつないだ場合そちらから音は出る といった状態です。 オーディオデバイスのアンインストール/インストールや、Winの初期化は試してみましたがいずれも変化ありませんでした。 もしかするとハードの問題かもしれないのですが、なにか解決方法やお心当たりがありましたらご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 【X60s】XP→Win8アップデート後音がでない

    機種名: Lenovoノートパソコン【X60s Thinkpad(1702)】 中古で購入したパソコンでOSをWinXPから優待購入プログラムにてWin8にアップグレードしました。 ところがスピーカーから音がでません。 再生デバイスは【スピーカー】及び【デジタルオーディオ(S/PDIF)】の2種類あります。 【スピーカー 接続されていません】←ヘッドホンを挿してみましたが認識しません。 【デジタルオーディオ(S/PDIF) 既定のデバイス】←画面上では音声を認識しています。 現在までに行ったこと ・オーディオ再生のトラブルシューティング→ヘッドホンが接続されていないと表示。→挿すも未解決。 ・デバイスマネージャーから【オーディオの入力および出力】にある【デジタルオーディオ】を削除。再インストール→効果なし。 ・Realtek high Definition Audio Driverをインストール→効果なし。 解決策を教えていただきたいです。

  • updateしたら音が消えた!(T_T)

    Win98 オールインワンタイプのPCを使用しています。 Winのupdateにて、 デバイスドライバ“ESS technology-サウンド” をダウンロードしたとき 「AudioDriverDiskを挿入してください」 との表示があり、そんなディスクは見たコトも無かったのでキャンセルしました。 そのあと、なぜかダウンロードは完了し、通常画面に戻ったのですが、その直後から音が全く出なくなりました。 システムは動いているようなのですが、音だけが聞こえません。 慌てて、システム情報より、update更新ファイルのアンインストールを行いましたが、全く改善されません。 winのヘルプにも頼ってみましたが、やはり改善されません。 ちなみにデバイスマネージャーの画面では、“ESS”のところに“!”マークがついていて、『このデバイスのCONFING.VEDはデバイスを読み込めませんでした。』とエラー表示が出ています。 これに従いデバイスの更新を行うと、また先ほどの“Audio~”の指示が出て、止まってしまいます。 素人が頑張ってみましたが、もう限界です(涙)。 どうか、助けてください(T_T)

  • updateしたら音が消えた!(T_T)

    Win98 オールインワンタイプのPCを使用しています。 Winのupdateにて、 デバイスドライバ“ESS technology-サウンド” をダウンロードしたとき 「AudioDriverDiskを挿入してください」 との表示があり、そんなディスクは見たコトも無かったのでキャンセルしました。 そのあと、なぜかダウンロードは完了し、通常画面に戻ったのですが、その直後から音が全く出なくなりました。 システムは動いているようなのですが、音だけが聞こえません。 慌てて、システム情報より、update更新ファイルのアンインストールを行いましたが、全く改善されません。 winのヘルプにも頼ってみましたが、やはり改善されません。 ちなみにデバイスマネージャーの画面では、“ESS”のところに“!”マークがついていて、『このデバイスのCONFING.VEDはデバイスを読み込めませんでした。』とエラー表示が出ています。 これに従いデバイスの更新を行うと、また先ほどの“Audio~”の指示が出て、止まってしまいます。 素人が頑張ってみましたが、もう限界です(涙)。 どうか、助けてください(T_T)

  • Win11、急に音が出なくなった

    Win11ですが急に音が出なくなりました。 あらゆることは調べてしましたが。。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10 アップデート後音が出なくなった

    型番は、PC-GN186J4AH です 先日(2021/9/17)のWindowsアップデートで自動更新された後、内臓スピーカー、イヤホンジャックから音が出なくなりました デバイスドライバの更新など試しましたが解決しません 何か情報はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • win11 bluetooth driver

    E580(20KS)をwin11にアップグレードし、若干の不具合があるのでドライバーを更新してみようと思うのですが、Realteck、Intel3165、Qualcomm Ateherosと3種類あり、どれを導入すれば良いのか分かりません。どなたかご教示いただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad E470の本体スピーカー

    こんにちは。 thmqwertyです。よろしくお願い致します。 Thinkpad E470を使用しているのですが、 本体スピーカーから音がでないという症状に困っています。 症状は、次のようです。 本体スピーカーからは、スピーカーの音量や、音楽再生ソフトの音量を最大にしてみても音は出ません。 一方で、ブルートゥース接続したスピーカーや、 イヤフォンをステレオミニジャックに接続した場合には、 音はきちんと出ます。 この症状は、Thinkpad E470の購入後、 プリインストールされたLenovo Settingsなどをアンインストールしてから、 起こり始めたように記憶しています。 この症状を直そうとして、 Win10のクリーンインストールを行ったり、 デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」で ドライバーの削除と再インストールを行ったりしました。 しかし、症状は変わらず、本体スピーカーからは音は出ません。 相変わらず、ブルートゥース接続したスピーカーや、 ステレオミニジャックに接続したイヤフォンからは音はきちんと出ています。 問題の解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • win11microphone認識しない

    win1owinからwin11にupgrademicrophoneしましたところ、内臓マイクを認識しません。ドライバー更新してもダメです。ハードウェアチェックでは異常なしです。どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • win10でbluetoothが使用不可能。

    ThinkPad E585のWIN10を使っています。使用中に突然bluetoothが切断されました。設定の「bluetoothとその他のデバイス」のbluetoothのオンオフを確認しようとしたところそのようなボタン?が存在していませんでした(送付画像)。デバイスマネージャでもbluetoothの文字は見つけることができず(送付画像)Lenovoの「ドライバーとソフトウェア」からE585の「bluetoothとモデム」からドライバーをダウンロードしインストールしました。その後上記の確認を行いましたが変わることなく…どうすればbluetoothを再び使うことができるでしょうか?Lenovoへの問い合わせはできませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。