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新入社員在宅勤務の弊害について
こんにちは。 質問を見て頂き、ありがとうございます。 2020年度入社の新入社員です。 リモートワークの弊害(深刻さを含め)とその対処法について教えていただきたく、投稿致します。 昨年4月に入社をしましたが、1度も出社なし・今後も出社の目処はなしという状況です。会社でしてもリモートワークを進める方針なので、今後も出社の可否は曖昧です。 部門の人もほぼ100%在宅勤務のため、業務上の問題はないのだと思います。 ただ、今の状況が新入社員の自分にとってはあまり良くないのではないかと感じ、なんとなく不安で辛い日々が続いています。 具体的には以下のことで心配になることが多いです。 ・「見て学ぶ、気づく」機会がない 今は新入社員なので、出来なくても許されるが、何年先もこの状態で、あまりに成長しなかったらどうしようと不安になります ・会社に関すること(例:大体何年目で移動や昇進で給与はどのようなっていくのか) が分からず、少し先の自分の姿の想像が出来ない ※上司やチームの方に恵まれていますが、会議以外でお話をする機会も特になく、センシティブなことはお伺いがし辛い状況です。 ・周りの人がどれくらいの量の業務をどれくらいのスピードで行っているのか分からず、基準が作れないため、どこまで出来たらokなのかの判断がつかない ・モチベーションがわかない(在宅のせいではないかもしれませんが、入社したときはやる気に溢れていたのに今は何を目指したらいいかよくわからなく、やる気があまり起きません) 今のところ会社に特に不満はありませんが、もしリモート環境のみの業務の継続が自分にとっては良くないと言う判断ができた場合は、第二新卒採用を使った転職も視野に入れて検討が必要だと感じています。 結局は自分次第というところに行きつくことは重重承知していますが、新入社員のリモートワークにはどれくらいの弊害があり、それは解決できるものなのか/どうしたら良いのかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。
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- hahaha8635
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まともな会社ではないだけ 転職を薦めます
- kon555
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非常にタイムリーというか、そのものズバリの内容の記事がWEBに転がっていますので紹介しておきます。 リモートワークにおける新人教育の難しさについて、教える側から書かれている記事です。 https://blog.tinect.jp/?p=67068 私自身はアチコチの職場をフラフラしてきた人間ですが、その分何だかんだと『教える側』に回ったことも多いです。その経験からすると、書かれている内容は非常に頷けるものです。まずはご一読ください。 この記事の内容を踏まえて言えば、何にしろ『自分は何が分からないのか』『自分は何をどう感じているのか』を先輩や上司にどれだけ伝え、共有できるかが鍵になると思います。 その上で、個別の懸念事項について幾つか。 >>・「見て学ぶ、気づく」機会がない これは大きいです。やはり先輩の仕事の仕方から学べるものは多いですし、一見無意味に思える事に『あれは何故そうしているんだろう?』と疑問を持つ事はとても重要です。そうした機会が減じているのはかなり大きいと思います。 逆に言えば、今の状態で『ここが分かりません』とか『これはどうすればいいですか』といった質問をする際に、普通なら自然と読み解れる部分も意識的に掘り下げに行く必要があると言えます。 個人的にこうした環境下で意識した方が良いと思うのは「ノウハウ以上にノウホワイを知る」という事ですね。 ノウハウ(know how)とは業務でよく言われる言葉ですが、日本語にすると『何を・どうする』で、つまりは作業ベース、手続きベースの知識です。 それに対してノウホワイ(know why)とは、『なぜ・どうする』であり、意図や目的ベースの知識です。 新人の頃はどうしても『何を・どうする』という手順を覚える事でいっぱいになりがちですが、『それは何故だ』という背景知識も含める事で立体的な理解になり、応用も聞くようになります。 これは通常なら業務を通じて無意識に学んでいく部分ですが、リモートワークという環境下では意識して会得しにいく必要があると思います。 >>少し先の自分の姿の想像が出来ない これはまあ、ある意味仕方ないですね。コロナの関係で、自分の姿どころか世界の姿すら想像しにくい時勢ですから。 それはともかくとして「そうした点についての不透明さが不安だ」という事自体は上司の方に伝えておくといいと思います。 何しろリモートワークでの新人教育というのは先方も初ですから、新人にとって何が不安で、何が懸念事項なのかすら、向こうには中々想像しにくいはずです。 メールなりチャットなりLINEなり、何らかの方法でコンタクトを取り、ちょっと時間を作ってもらうといいと思いますよ。 >>周りの人が~~~どこまで出来たらokなのか これも上司に聞きましょう。まともなマネージャーであれば、リモートワーク下でも業務スタッフの進捗は把握しているはずです。今の貴方の懸念事項を伝えれば、何かしらの指針は示してくれると思います。 >>モチベーションがわかない おめでとう。貴方も立派なサラリーマンの仲間入りです。 世の中の職業人の大半にはモチベーションなんかありません。生活のために働くだけです。つまりその状態で普通なので、特に心配する事はないです。 その上であえて言うなら、業務の中に小さな『自己満足』を積み上げるといいと思いますよ。昨日出来なかった事が今日は出来た。専門知識が一つ増えた。単純作業を効率化出来た。etc・・・。 大きなモチベーションではなく、そうした小さな満足を重ねていけば、自然とスキルも身についていくものだと思います。 職種によるかな? 私は技術職系なので、そちらベースでの体験談になりますので参考程度に。 投稿内容を読む限り、思考を言語化するのは問題なく出来ていると思います。色々と大変な情勢ですが、貴方は間違いなくこの環境に「向いている側」だと思います。 無理のない範囲で頑張ってください。
- dolce0000
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当事者ではない立場からのふんわり回答になりますが、昔夫と同じ部署にいた者で、最近は夫のリモート比率が増えています。 リモート会議や打ち合わせを見聞きするといかにも今までの経験でまわせてしまうベテラン族と、それができない若手でやりやすさが二極化が想像でき、実際、若手中心に脱落者(病む)や、聞きたいことが聞きづらく放置した結果大失敗をやらかす事例が例年になく多発しているそうです。 ですが業種によるかもしれませんが、リモートも政府からの要請で仕方なくとか、やるしかないからやってるだけという思考停止が見られ(夫の勤務先はそう) またそもそもコロナ関係なく、日系企業にありがちな風潮として、個人の業務範囲、責任の所在がはっきりしないまま仕事をしてきた面があり、リモート導入前と後での変化すらきちんと比較できない(方法がない)と聞いています。 そもそも日本企業のIT導入が下手なのは、終身雇用や新卒一括採用の温存が密接に関係しています。 他の国はIT革命で安価なパッケージが導入できるような、つまりIT化に適した組織編成に変えたのに、日本の大企業は政府や社会から、昔ながらの終身雇用保持の圧力がある。 ゆえに古い組織編成や仕事のやり方を温存したままカスタマイズという小手先で乗り切ろうとして、効率化が進みません。 別の言い方をすると、本当に合理化したら終身雇用は保てませんから、それを保とうとする時点で効率化なんか望んでない、望んでないからIT化がなじまない。 で、リモートもIT化の1つですから、今回も「仏作って魂入れず」の現状と推測します。 なのでなかなか弊害を客観的に示せるところは多くないように思います。 部外者の暇人の推測回答として話半分で受け取って下さい。 尚、こちらOK WAVEは過疎っていて、なかなか現役バリバリの方からの回答は集まりにくく、場所選びも一考の余地があるかもしれません。
お礼
ご回答頂き、ありがとうございます。 >若手中心に脱落者(病む)や、聞きたいことが聞きづらく放置した結果大失敗をやらかす事例が例年になく多発しているそうです。 耳が痛いお言葉です…お忙しい時にこんなことを聞いたら煙たがられるかな…と思い貯めていったことで、怒られるが日々発生しています。放置すればする程大問題になるということを肝に銘じて、勇気を出して聞けるように頑張ります。 > 場所選びも一考の余地があるかもしれません。 OKWAVEは冷やかしが少なく、とても丁寧なお答えを頂ける場所だと思うのですが、他の質問サイトも拝見してみます。 ありがとうございます。
お礼
ご丁寧なご回答をありがとうございます。 教えて頂いた記事を拝見致しました。 リモートワークと出社しての仕事の違いがいまいち分かっておらず、何ができたら出社をしている状況と変わらない状態にできるのか分かっていなかったので、大変勉強になりました。 > 新人の頃はどうしても『何を・どうする』という手順を覚える事でいっぱいになりがちですが 直近の作業をこなすことにでいっぱいで、何のためにしているのか把握ができておらず、思いたある節ばかりです。確かに、もう少し大きな塊で業務を渡されたら、今のままだと応用が利かず、困ってしまうと思います。なぜその作業を行うのか、背景をきちんと理解することを意識していこうと思います。 > 少し先の自分の姿の想像が出来ないことは、上司に伝えてok 確かに上司の方もリモートでの新人教育は初めてですね…なんだか自分だけが初めてのように思ってしまっていました。なかなかネガティブなことは上司の方に言いづらいと思っていたのですが、記事を読んで懸念事項を伝えることが悪いことばかりではないことがわかりましたので、面談の際にお伝えしてみようと思います。 > どこまで出来たらokなのか上司に確認してok 自分なりに考えた上で、上司に確認してみます。それは自分で設定することじゃないの?と言われてしまったらと思い、こちらもお伺いする事を躊躇していたのですが、回答者様のお陰でお伺いして良いことなのだと気づくことができました。 > 世の中の職業人の大半にはモチベーションなんかありません。生活のために働くだけです。 とても安心しました。上司の方も周りの方も自分磨きをし続け、モチベーションに溢れているように見えていたので、「この先何十年も続く社会人人生の初っ端からこのモチベーションでやっていけないのではないか」と心配していたので良かったです。 アドバイスもありがとうございます。 業務開始前に1つ小さな目標を立てて、1日が終わるときに「自己満足」が積み重ね、楽しく終われるようにしていきたいと思います。 ご回答頂き、リモート環境下で何を意識して業務をしていけばよいのかが明確になりました。上司の方にお伺いして良いのか、ダメなのか(自分で考えるべきことなのか)の判断がつかず、結局聞かずに不安が募っていく…というループにあったと思います。これからは、リモート環境下ということをある意味上手く利用して、質問をたくさんしていこうと思います。 社会人になって自信がなくなることが多かったのですが、「向いている側」と励ましていただいて勇気が出ました。 温かいお言葉やTipsのご教授を本当にありがとうございました。