• ベストアンサー

無線キーボードの混信

無線キーボード、マウス付きを2台隣り合わせで使いたいのですが混信はしますか?また、対処法が有れば教えて下さい。 商品:TK-FDM106MBK

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM106MBK.html こちらですか。USB接続のレシーバーが付属したワイヤレスキーボード・マウスですね。 実際に同じ製品を2台並べて使ったことはないので何とも言えませんが混信に関しては大丈夫だろうとは思います。 キーボード・マウスでの通信量何て高が知れているので仮に混信で通信速度が下がっても動作に影響はほとんどないかと。

その他の回答 (1)

noname#246630
noname#246630
回答No.1

Bluetoothは「ペアリング」という作業で結びつけた個体間でのみ通信が行われるため、ペアリングしていない個体と混線することは有りません。周囲にBluetooth機器や無線機器の使用が多い環境の場合、電波干渉によるノイズ等を受けやすくなる場合があるそうですよ。フェライトコアやノイズ対策部品/EMI除去フィルタ等のノイズやEMIを減少させるアイテムを使用する事である程度は機器やケーブルから出るノイズや電磁波を減少させる事は可能でしょうが、そこまで気にする事は無いと思いますよ。パソコン自体がノイズや電磁波を沢山出していますしね。(笑い)計測器で計れば相当なものです。