ルーターの設定について

このQ&Aのポイント
  • コンセントを抜いても古い方のルーターのWi-Fiにつながってしまう問題が発生
  • エレコム株式会社製品に関するルーター設定の対処方法を教えてください
  • ルーターの設定手順を一通り行ったが、問題が解決しないので助けが必要
回答を見る
  • 締切済み

ルーターの設定について

一通り手順通り行なったのですが、コンセントを抜いてあっても古い方のルーターのW i-Fiにつながってしまいます。 この後の対処方法が知りたいので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

「一通り手順通り行なった」のなら、どこかのステップで「Wi-Fiお引っ越し」をしてしまったのでは無いでしょうか? その機能を使うと、古いWi-Fiルータの接続情報(SSID、パスワード)を新しいWi-Fiルータにコピーし、以前接続した機器を設定変更無しにそのまま繋げられるようになります。 ですから、SSIDは古いものでも、きちんと、新しいWi-Fiルータに繋がっているのですから、何も問題はありません。そのまま使い続けて大丈夫です。 もし、古いアクセスポイント名(SSID)が気に入らないのであれば、使用をやめることが出来ます。 引っ越ししたSSIDは「サブSSID」とか「2nd SSID」に設定されることが多いようなので、ルータのWi-Fiメニューから「サブSSIDの使用をオフ」とすれば、新しい電波のみ発信され、そちらに繋ぐしか無くなります。 (既存のWi-Fi機器を、全て新ルータに接続設定して回らなければなりません) あるいは、ルータを一度初期化して、あらたに一からインターネット接続のみを設定し、「Wi-Fiお引っ越し」を実行しなければ、新しいWi-Fi SSIDのみで繋がるようになるでしょう。

oichan-527
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

回答No.2

>コンセントを抜いてあっても古い方のルーターのW i-Fiにつながってしまいます。 電源の入ってないルーターにつながるのですか? あり得ない事です、絶対に無い そんな事があるなら太陽が西から上る 何かを勘違いしてます、冷静に見てください

oichan-527
質問者

お礼

回答No.1

>コンセントを抜いてあっても古い方のルーターのW i-Fiにつながってしまいます。 古い方のWifiを電源を切ってみたらどうですか? 調査するときは、可能な限り余計なデバイスは 減らすほうが、原因がはっきりしやすいので、 おすすめです。 また、多くのWifiは最後につないでいた方を優先するので、 つなぐ「元」のデバイスから、古い方のWifiの パスワードを削除したりすることで、 古い方につながる問題は回避できますよ。

oichan-527
質問者

お礼