• 締切済み

何科を受診?

 こんにちは。  小指の爪の生えてくるところの皮膚が痛いのですが、何科を受診すべきでしょうか。  足の小指です。抑えると痛いので、炎症を起こしているのだと思っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.2

皮膚科でしょうね。 皮膚科にでは爪の湿疹とかも診ていますから問題ないと思います。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

皮膚科で良いと思いますよ。 大した事がなければいいですね。 お大事にね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪の変形は何科を受診しますか?

    足の小指の爪が、 3分の1と3分の2くらいに完全に割れて生えるようになってしまって、 3分の1の方が伸びると布団などに引っ掛かりとても痛いのです。 もう変形してしまった爪を元に戻す事はできないと思うのですが、 こういう悩みは、何科を受診すれば良いと思われますか?

  • 爪は何科を受診すべきかわからず困っています。

    最近気がついたのですが足の親指の爪の一部に黒く内出血のようになっている所があります。爪にできているのか皮膚のほうにできているのかわかりませんがこのような場合は何科を受診すればよいのでしょうか。

  • 何科に受診したらよいか困っています

    16歳になる娘ですが、両足の親指の爪がどんどん内側にまわりこんではえてくるいわゆる巻き爪?のようなのですが、最近炎症を起こし、歩くのが痛いと言っているのですが、病院に行くにも何科を受診したらよいのかわかりません。 段階としては現時点ではそれほどひどい状況ではありません。

  • 爪の受診は何科??

    昔から、爪が異常に薄くそれが原因でほとんどの爪がそり爪になっています。 今は、マッサージと補強剤で何とか折れないように気をつけていますが、ちょっと当たっただけで ぐにゃりと外側に曲がって白い線が入り、 そこから折れてしまうほどです・・・。 現状は保っているものの、改善には至っていないので、いっそ病院で受診して先生に診てもらおうと考えたのですか、爪は一体何科で診てもらえば良いのでしょうか? いろいろ人に聞いてみたものの、 巻き爪などの治療が必要な時は外科だから外科じゃない?とか・・ 爪は皮膚の一部だから、皮膚科じゃない?とか・・。 受診された事のある方は、何科に行かれましたか? また受診したら、どんな治療(というか、改善方法)をしてもらいましたか? 参考程度で良いので教えてください。 お願いします。

  • 男性の足爪のエステ・サロン知りませんか?

    足の小指の爪が側面から皮膚が被さってきて爪と皮膚が合体したようになっています。 そこで、ネイルサロンをいろいろと調べてみたのですが 手爪はもちろん足爪(フットケア)はよく見かけるのですが メンズエステでは扱っていないようなのです・・・。 どなたか、男性の足爪をケアしてくれるエステ・サロンをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 爪のことで受診。この場合は皮膚科?外科?

    お世話になります。 タイトルのとおりなのですが、 足の親指の爪を切る際に深爪したらしく、 そこから化膿して腫れています。 2,3日間、手持ちの傷薬を塗っていました。 が、一向に治る様子はなく、 むしろ腫れている範囲が広くなってしまいました。 歩くだけでも痛みを伴う状態になってしまったので、 明日、受診しようと思うのですが、 この場合は皮膚科と外科、どちらが適切でしょうか? また、受診せずとも治す方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の爪が剥がれた時は何科を受診するのですか?

    足の親指の爪が剥がれてしまったのですが何科を受診すればよいのでしょうか?ネットなどで調べると皮膚科or整形外科とあるのですが、私の場合にはどちらの方が良いのか分かりません。判る方は教えてください。以下症状です。↓ =症状= 最初に剥がしてから約10年。最近は根元でのみくっついていた。 爪があった部分はブヨブヨしている。(1週間くらい前には化膿しているみたいでした) 完全に剥離して4日経過しました。 以上よろしくお願いします。

  • 足の爪がボコボコして厚くなってしまいました

    足の爪がすごく分厚くなっていて、ぼこぼこしてしまっています。 ぼこぼこしているのも、横線がはいってしまっているというようなものではなくて、波打っているような感じです。 小指の爪に関しては潰れてしまっています。 きれいな爪にしたいのですが、対策をご存知でしたらぜひぜひ教えてください。 このような爪を直してくれるネイルサロンや皮膚科の紹介等でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 足の小指のささくれがいつまでたっても無くならない

    足の小指の爪のすぐ横にささくれのようなものがあるのですが、これを切っても切っても、何度も同じように生えてきます。 この生えてくるのが爪のすぐ横で、かつ爪と皮膚の接続部からなので、たぶん、このささくれのようなものは、爪の一部だと思います。それが根元の部分で別れて生えて来ていると思われます。 それで、この爪の一部をもう生えてこないようにしたいのですが、これって皮膚科に診てもらえばいいのですか? すごく微妙なことだったので質問しました。お願いします。

  • 足の指の痛み 何科を受診?

    足の親指の爪の横辺りが痛いんです。 靴やスリッパを履いて歩くと当たって痛かったり、立ち上がる時に指に力が入って痛かったりします。 最初は見た目はなんともなっていませんでした。 その後、痛い所の皮膚の中の方が赤黒くなっていました。 内出血の様な血豆みたいな感じでした。 しばらく後、皮膚が剥がれて赤黒いのは治っていました。 その頃には痛みはなくなっていました。 今は皮膚が剥がれた跡が残っていますが、また違う指の同じような所が同じように痛いんです。 多少赤黒い感じになっています。 私的には皮膚の中に膿だか何かが溜まってるのかな?って気がするのですが…。 その原因で特に思い当たる事はありませんが。 これって何科を受診すればいいのでしょうか? 歩くときも痛いので、気になります。 整形外科?皮膚科?外科?どれになるのでしょうか? 分かりづらい説明ですいません。

専門家に質問してみよう