• ベストアンサー

カウントアップの使い方

ストップウォッチで2 minをカウントアップしてから、次のステップへ移る 以上の内容ですが、カウントアップの使い方は正しいでしょうか? あと、2minの後に、「を」入れても大丈夫でしょうか?それとも、2minカウントアップしてから だけでいいでしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>ストップウォッチで2 minをカウントアップしてから、次のステップへ移る 以上の内容ですが、カウントアップの使い方は正しいでしょうか? ⇒アップは「完全に」の意味でしょうから、まあ、正しいと言えると思います。 (しかし、普通の日本語としてはカタカナが多すぎて*ちょっと違和感がありますね。) >あと、2minの後に、「を」入れても大丈夫でしょうか?それとも、2minカウントアップしてから だけでいいでしょうか? ⇒日本語としては、「を」入れるほうがより自然な言い方に感じられます。 *補足:カタカナ部分を最大限減らして書き直せば、 「ストップウォッチで2分(経過を確認)してから、次の段階へ移る」 という感じになるでしょうね。

kenchan_cn
質問者

お礼

ありがとうございました。 2分してからで十分です。