フィルタープレスによるダイヤフラムポンプの引きテストと流量の確保についての調査

このQ&Aのポイント
  • フィルタープレスの引き(真空)テストにおいて、押しポンプでの差圧0.1MPaでの実験を行い、フィルタープレスの実用可能性を検討します。
  • 目標とする装置の10L/minの流量を確保するために、ろ布の種類と単位面積当たりのろ過流量、圧力を0.1MPaに押さえて詰まるまでの時間を調査します。
  • これらの調査結果に基づいて、フィルタープレスをダイヤフラムポンプで引き使用することの可能性を評価します。
回答を見る
  • 締切済み

何を調べたら良いですか?

写真の上の様に、フィルタープレスをダイヤフラムポンプで引きで使いたいと、検討しております。 とりあえずのテストとして、引き(真空)で弾けるか否か確かめる為に押しポンプで、差圧0.1MPaで実験したいと考えています。 最終的な目標は、装置で10L/minの流量の確保を考えています。 出来るか否かは答えないで下さい。 この実験で調べておく事は何を調べておけばいいですか? ・何種類もろ布を用意して、単位面積当たりのろ過流量 ・圧力を0.1MPaに押さえて、完全に詰まって流れなくなるまでの時間(汚泥液がクリーンになるまでの時間) この2項目ぐらいですか?

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

前回の質問の不足事項がそのまんま調査事項 https://okwave.jp/qa/q9826843.html 恐らく、現状の装置の更新或いは増設と推察してるんだが? 現状のポンプ流量、圧力、及び放電加工機の要求流量 そして、現状での余裕率,或いは不足率 それらを無視しての検討は机上の空論でしょうかね

• hiro_1116
回答No.1

導入予定のフィルタープレスのメーカーと相談しながらデータを取ることをお勧めします。 機種選定や運転条件の設定で追加でデータが必要になることもありますので、初めから一緒にやる方が漏れがなく、結果的にはスムーズです。