パソコンとプリンターの印刷設定の違いによる問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターの印刷設定が異なると問題が発生することがあります。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • パソコンで印刷する際に、プリンターの設定が異なる場合に問題が発生することがあります。解決方法を教えてください。
  • パソコンとプリンターの印刷設定が合っていないとエラーメッセージが表示されることがあります。どうすれば解消できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

印刷設定

パソコンでの印刷設定がプリンターの設定が違うと出てくる。どうしたらいいですか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

・お使いの機種名 ・パソコンのOS ・パソコンとプリンターの間の接続方式 が不明なので一般論ですが、 おそらく、 ・プリンターに用紙をセットした際に、 「本体のパネルで指定する」用紙の「サイズ」と「種類」と、 ・パソコンから印刷する際に 「プリンタードライバーで指定する」用紙の「サイズ」と「種類」および「給紙装置の指定」 の両者の間でつじつまがあっていないです。 最近のプリンターは無線LAN対応などで目に届かないところにおいてあることが多く、不用意な設定で印刷をして、用紙やインクを無駄にしたり、 実際よりも小さいサイズの用紙に印刷してしまって、プリンター内をインクまみれにしたりしないために、 両者の設定のつじつまを見て、合致していないならその旨をお知らせするようになっています。 給紙装置の指定は通常「自動選択」が規定値になっているはずで、 この場合、プリンター本体のサイズと種類、ドライバーのサイズと種類が合致している給紙装置が自動的に選ばれます。

arutarian
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。。助かりました。

• tokohay
回答No.2

出てこない方がおかしい。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 プリンタ本体の操作パネルでセットした用紙のサイズを設定したりできるプリンタだとプリンタ本体の用紙設定とPCのプリンタドライバからの用紙設定が異なったりするとそう言うメッセージが出ることはあります。 https://support.epson.net/setupnavi/kaiketsu/error/different.html その場合はプリンタ側の用紙の設定を直すか?プリンタ側でそのプリンタ本体とPCのプリンタドライバとの設定が異なるときに注意喚起するメッセージ自体が出ないようにプリンタ側の設定するとかです。