• ベストアンサー

旅行カバンを宅急便で送る場合

10キロ程度の荷物を手さげの旅行カバンに入れて宅急便で送る場合、外側をプチプチなどでカバーする必要はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.4

ヤマト運輸の説明書きには、バックなどの輸送に関して ダンボールなどで輸送に適した梱包がされていればと記載されています。 また、バック用のカバーも用意されています。 https://market.kuronekoyamato.co.jp/market/MarketTopAction_doViewGoodsDetail.action?struts.token.name=token&token=E1255PUL2LT8KL8E6TN9YFZ6T50M3QS8&ggId=8+++++++++&cmid=d259417cb8fecb74 かばんそのままの状態では汚れる事や、送り状の貼り付けに支障が出るので梱包してくださいとなっています。

tahhzan
質問者

お礼

バック用のカバーなんてあったんですね。知りませんでした。早速、問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.3

宅配便の業者が袋や箱に入れてくれると思います。梱包資材の代金は必要になりますが、ご自身で梱包しなくても大丈夫です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。センターに持ち込めばいいわけですね。よく、わかりました。ありがとうございました。

• watanabe04
回答No.2

ご自由に。 送り状を貼らなければならないので箱に入れるかと思いますが? まぁ、プチプチに貼ってもよし、かばんに直接貼るも良しですが。 特に「箱に入れなさい」とかそういう規定はありません。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。なるほど。ありがとうございました。

回答No.1

日本国内ならカバーは不要です。 ただし、如何なる汚れも付けたくないなら綺麗に梱包してください。

tahhzan
質問者

お礼

すいません。御礼を忘れていました。ありがとうございました。