• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSビデオをPCに保存

VHSビデオをPCに保存するため、I-ODATAのGV-USB2というビデオキャプチャーを買ったのですが、音声だけで映像が出ません。 (画面が青くなって、時々黒い画面に横線が出る) 製造元に聞いても解決できません。 ビデオテープに問題が有る可能性を考え10本以上のテープで試みました 駄目でした。 どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

『映像だけが出ない』のクチコミ掲示板 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150461/SortID=12511289/ 「IO-DATAサポート」で調べるとパソコン機器の対応表なる物があり、意外と対応していない機器が‘沢山’ある

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 有難うございました。

質問者からの補足

私の場合も、機器が対応してないようです。 諦めます。3000円が無駄になりました。 ただ、他にも同様の人がかなりいるようなので 販売側も、このことをもっと周知すべきです。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

VHSビデオには、いくつか種類があるのを御存知ですか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/VHS ビデオカメラ用のVHS-Cという規格がありますが、家庭用ビデオデッキ用のVHS規格とは異なるものだったと思います。アナログとデジタルの2種類の規格があり、互換性はありません。 デジタルビデオをアナログビデオデッキで再生する事は出来ませんし、アナログであっても、互換性が無い機種では再生出来ません。 画面が青くなるのは待機状態ですし、黒い画面に横線が入るのは画像出力信号が出ているが、画像再生出来ない状態だからです。原因はいくつか考えられます。 1.ビデオキャプチャーの画像再生がVGAモード(640×480画素)ではなく、SVGA(1024×768画素)か、フルHD(1920×1080画素)などの画像再生規格が異なるので再生出来ない。 2.ビデオキャプチャーがデジタル専用でアナログ信号を再生出来ない。(DVD再生専用) 3.アナログ映像信号が弱いか、ノイズが入っているので再生出来ない。 他にも様々な原因が考えられますが、専門業者にビデオテープを渡してDVDに焼いてもらう方法もあります。ちょっと高額ですが、10本ぐらいであれば、それほど高くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

以前のアナログTVでは、このレコーダで再生出来ていました ので、VHSテープとレコーダの規格が合わないという事は無いと思います。

  • 回答No.8
  • jrn700
  • ベストアンサー率11% (41/348)

説明書きに書いてあるので、確認済みとは思いますが、念の為。 下記確認されてますよね。 以下転載 【Windows 10ご利用時のご注意】 Windowsの設定において、アプリのカメラへのアクセス許可オフになっている場合、キャプチャーデバイスを使用する事ができません。 タスクバーから検索ボックスをクリックし"プライバシーの設定”と入力→「カメラ」→「アプリがカメラにアクセスできるようにする」と進み、設定をオンにしてください。 転載以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

製造元って何の製造元? GV-USB2の説明書の通りにやったのに出来ない場合、アイ・オー・データ機器のサポートに相談する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1455/7081)

アナログビテオをデジタルビデオに変換するのに ビデオコンバーターと言う機器又は、ソフトが必要 GV-USB2は、ソフトウェア・エンコードと成っていて? ソフトが付属しているはずなのでそのソフトを使用して https://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2/12dh9400000ar7dr-img/12dh9400000ar7f5.jpg アナログ映像をデジタル映像にコンバートしないと? PC では、再生出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (712/1356)

入力信号の設定はされていますか? https://www.iodata.jp/lib/manual/lightcapture/prac1000.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1545/5420)

そのビデオテープは自分でテレビ番組等を録画したものですか? それとも映画等録画されて市販されていたものですか? 後者の場合、コピープロテクトがかかっていますから、ふつうにはビデオキャプチャーでキャプチャーできないですし、 その方法も違法行為に当たりますから教えることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ハンディカムで自分で撮ったものです。

  • 回答No.3
  • tokohay
  • ベストアンサー率11% (169/1516)

最後の方法、ビデオカメラで撮影するしかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Windows10のパソコンでのご利用でしょうか。 Amazonのこの製品のレビューを見ると、BANDICAMという別のキャプチャソフトを利用することで、キャプチャできたというものがありました。 https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2KGGZQHF38W33/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B00428BF1Y ほかにも、FFmpegで解決できたというものもありました。 https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1X76GYW1DD0EF/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B00428BF1Y 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12472/21333)

こんにちは PCの動作環境は大丈夫ですか? こちらで確認されてみてください。 https://toriblo.net/gv-usb2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は、テレビソフトを使っていたので削除してから実行しても駄目でした。 他の仕様は適合しています。