Wi-Fiの接続が時々切れてしまう問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • MacやiPhoneでWi-Fiの接続が時々切れてしまい、ネットに接続できない状態が続いています。他の端末では通信できているため、ルーターと特定の端末間の問題だと思われます。接続が復旧した後に確認したシステムログから、一定時間の非アクティブ状態で切断されていたことがわかりました。
  • 同じ問題を解決したという人もいるようですが、WRC-X3000GSのファームウェアで同じ解決策が有効かは不明です。解決策としては、/etc/config/wirelessファイルにoption disassoc_low_ack '0'を追記することが挙げられています。他のWRC-X3000GSのユーザーに同じ問題があるか、設定の追記方法を知っているか確認したいです。
  • Google検索で関連する情報を見つけましたが、解決策の提案としては先述の追記方法が主でした。質問者はWRC-X3000GSの製品について質問しているため、同じモデルのユーザーが詳しい情報を持っているか確認したいです。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fiの接続が時々切れてしまいます

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-X3000GS】 ■契約プロバイダ(ISP):【DTI 光 マンションプラン(東日本)】 ■利用端末:【Mac, iPhone X】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 上記型番のルーターを使用しているのですが、MacおよびiPhoneでWi-Fiの接続が時々切れてしまい、数分間ネットに接続ができない状態が続いてしまいます。(1日に数回ほどおきます) ISPの問題かもとも考えましたが、Macで接続が切れている間でも、Andoroid TV等(Wi-Fi接続)他の端末での動画再生等は途切れずに通信できておりました。 ルーターが再起動している可能性も考えましたが、接続が切れている間、ルーターのランプは正常に点灯しておりました。 しかし、ルーターの管理画面を開いて状態を確認しようとしたところ、ルーターに接続できませんでした。 以上を踏まえると、ルーターと特定の端末間の問題のように考えております。 そこで、接続が復旧したあと、ルーターの管理画面にて、「システムログ」を確認したところ、ちょうど接続が切れた時間付近で下記のログがありました Feb 3 17:29:52 AUTH wlan0: STA 32:41:9c:0c:d5:11 IEEE 802.11: disassociated due to inactivity Feb 3 17:29:53 AUTH wlan0: STA 32:41:9c:0c:d5:11 IEEE 802.11: deauthenticated due to inactivity (timer DEAUTH/REMOVE) 上記の文章でGoogle検索したところ、いくつか似たような事例と解決策がヒットしました https://forum.openwrt.org/t/solved-deauthenticated-due-to-inactivity-after-seconds/16294 https://blog.goo.ne.jp/a-storm/e/aa8df196061cebdded2af53b9b0aa5c8 解決策として、 /etc/config/wireless に option disassoc_low_ack '0' を追記することが提示してあるのですが、 WRC-X3000GSのファームウェアで同様の解決策が効くのかわかりません。 同様の事例を解決したという方はいらっしゃらないでしょうか? もしくは、WRC-X3000GSにて上記の設定を追記する方法がもしあれば教えていただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

ご質問の内容とはズレてしまいますが、WRC-X3000GSシリーズのリコール情報は確認されましたか? https://www.elecom.co.jp/news/important/20200917-01/

sandbox-io
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。リコール情報については把握しており、無償交換していただいた製品を使用しております。 製品のサポート窓口にもう一度問い合わせてみるのもよいかもしれませんね。

• Nebusoku3
回答No.1

こちらの問題では無いでしょうか? リコールが出ております。 ↓ https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027033&screenkbn=06

sandbox-io
質問者

補足

Nebusoku3さんもご回答ありがとうございます。リコール情報については把握しており、無償交換していただいた製品を使用しております。 質問に記載したログの箇所で原因に近づいているような気はするのですが、なんとか設定を変更する方法がないものかと感じております