• ベストアンサー

水のエントロピーに関しての質問です。

(文系なので分かりやすくお願いします、) 氷の状態だったら、エントロピーが減少していて、水の状態の方がエントロピーが増大している。 でもエントロピーって減少している時ほど熱を持っていて、エントロピーが増大すると熱を発散して、冷たくなっていくんですよね? ここが矛盾しているようで分かりません。 分かりやすい回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

エントロピーは簡単に言うと、熱量÷温度のようなものです。氷から水に温度が上がった時、その倍率に比して(但し、-273.15℃を基準点にしまう)熱量が変化すればエントロピーは不変。エントロピーの増減はあくまでその『理想値に対して』増えたか減ったか、なので、『絶対値の熱量の増減』ではありません。 例えば、定員10人の部屋があったとします。それに5人の人が入っているとします。定員20人の部屋に移って、余裕があるから他の人も遊びにおいでよ、と呼び掛けて4人来たとします。人数は5から9に増えるけど、定員との比は(5÷10)=0.5 から (9÷20)=0.45 に 『減って』いますよね。