• 締切済み

しっくり来る表現は?

文面のやり取りで、他人の考えを知りたいときに、 ○○さんのお考えをお聞かせください。          お教えください。 頂けると幸いです。 より、しっくり来る表現はないでしょうか? お聞かせください。だと、「聞く」という表現が直接会話で「聞く」訳でもないので違和感もありますし、 お教えください。だと、「教える」という表現が知識や一般的な教養を訪ねている様で、個人の考え、に焦点が合っていないように感じます。 頂けると幸いです。も、「頂く」という表現が、直接的で、文面には合っていないように感じてしまいます。 これらは全て、文面で送り、相手からの回答も文面であるという前提です。

みんなの回答

• nananotanu
回答No.2

相手が目上なら ご教示賜れれば幸甚に存じます。 あとは、相手との関係性で簡略化していけばいい。 例)ご教示賜れれば幸甚です。

• SPS700
回答No.1

「聞く」は尋ねるという意味ですから書面でも使えますし「教える」は、ご自分に「教わる」気持ちがあればいいし、「頂く」もそう手渡しするのにこだわる時代ではないと思います。  僕は、どれも適当な場合があると思いますので。相手が誰かで、何がしっくりかお決めになればいいと思います。