• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ideapad530sのタッチパッド

Ideapad530Sを使用しています。いつの間にかタッチパッドが使えなくなっていました。ドライバーが見当たりません。解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数20
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (633/1204)

一つ気付いた事があります。 BIOSは最新版でしょうか? Lenovo Vantageを実行してBIOSのアップデートがあるか確認してみてください。 これでタッチパッドが現れない場合はLenovoに問い合わせて修理に出すのも手ですね。 ただし、保証期間が切れている場合はお金がかかりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (633/1204)

タッチパッドの設定のビデオを見つけました。 英語ですが、画面を見ながら確認してみてください。 https://pcsupport.lenovo.com/us/en/products/laptops-and-netbooks/500-series/530s-15ikb/videos/vid100752-how-to-enable-and-disable-your-touchpad

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 いろいろ試してみましたが改善が見られず 幸いマウスは使えますのでタッチパッドは諦めます。

  • 回答No.5
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (633/1204)

因みに「「Load Setup Defaults」を選択した後「Exit Saving Changes」でパソコンを再起動させます。」は試してみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、試しましたが変化はありませんでした。

  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (633/1204)

BIOSの内容はメーカーや機種によって違いがりますので、「Ttackpad」(もしくは「Touchpad」等)の項目を探してみてください。 恐らくですが、BIOSに無いと言う事は無いと思います。 調べてみたのですがF6キーもしくはFnキーとF6キーの同時押しでタッチパッドのOn/Offが出来る様です。 しかし、デバイスマネージャーに無い状態では変更のしようがありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのアドバイスに感謝いたします。

質問者からの補足

すみません。BIOSのconfigurationタブ内には「Touchpad」等の項目はありません。また、F6キーでタッチパッドのOn/Offの機能はありますが、タッチパッドそのものが動作していません。

  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (633/1204)

デバイスマネージャーにタッチパッドが無いとなると、ドライバをインストールしても意味がありません。 BIOSを起動して、デフォルト値を読み込んでパソコンを再起動させてみてください。 「Load Setup Defaults」を選択した後「Exit Saving Changes」でパソコンを再起動させます。 あと「Config」タブの「Keyboard/Mouse」内の「Ttackpad」が「Enable」になっているか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TZ91様 何度も回答いただいてありがとうございます。 しかし、「Config」タブに「Keyboard/Mouse」がありませんでした。 タッチパッドが壊れているのでしょうか。

  • 回答No.2

https://pc-crea.com/pc/lenovofn/ 参考になりますか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 タッチパッドの改善には繋がりませんでしたが 別の件で山行になりました。

  • 回答No.1
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (633/1204)

デバイスマネージャー起動して、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目にデバイスはありますか? 「!」や「x」マークは付いていませんか? 「ドライバの更新」を実行してみてください。 「設定」->「デバイス」->「タッチパッド」内の「タッチパッド」は「オン」になっていますか? もし、マウスを繋いでいる場合「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」のラジオボタンのチェックは外れていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 回答いただいた項目は以前も確認したのですが、 デバイスマネージャーの「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目に「タッチパッド」がありません。また、「設定」->「デバイス」にも「タッチパッド」の項目がありません。 おそらく、何かで「タッチパッド」のドライバを削除してしまったのではないかと思っているのですが、ドライバを再インストールするにはどうしたらよいのでしょうか。