-PR-
締切済み

SSLを使用するページのHTMLの記述について

  • 困ってます
  • 質問No.98530
  • 閲覧数611
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

サーバーなどの設定に詳しくありません。
宜しくお願いします。

SSLを使用するのにサーバー側から通達された設定事項は
・SSLを使用するページにリンクを張るとき"https://~"と張ること

・そのページで使っているコンテンツは相対パス、もしくは"https://~"と張ること。

・フレーム内で使用せず、独立したページにすること。

の3つでした。
実際そう記述しましたら、
「セキュリティで保護されたページへ接続~」と
「セキュリティで保護された接続からから保護されてない接続へ~」
と2回のメッセージが出て、
最終的に鍵マークのついていない、SSLの使用できないページが表示されました。

こんなことは、そのサーバーを持つ会社へ聞けばいいとは思われるかもしれませんが、すでに6時間ほど前に聞いてから音沙汰がないのです。(泣)


回答に困るような質問をしてすみませんが、一般的なことなどを教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

私の見解では、今、 /~ryouchi/dir_a/  {SSL非対応} /~ryouchi/dir_SSL/ {SSL対応} という二つのディレクトリが存在していたとして、 /~ryouchi/dir_a/index_n.htmlの中で、/~ryouchi/dir_SSL/index_s.htmlに リンクを貼る場合は、index.htmlの中で、 <a href=&quo ...続きを読む
私の見解では、今、

/~ryouchi/dir_a/  {SSL非対応}
/~ryouchi/dir_SSL/ {SSL対応}

という二つのディレクトリが存在していたとして、

/~ryouchi/dir_a/index_n.htmlの中で、/~ryouchi/dir_SSL/index_s.htmlに
リンクを貼る場合は、index.htmlの中で、
<a href="https://www.aaa.co.jp/~ryouchi/dir_SSL/index_s.html">
とするということだと思います。
相対パスで貼っていると、
<a href="../dir_SSL/index_s.html">
という形式になりますが、
index_n.htmlは「SSLでないところなので」
http://www.aaa.co.jp/~ryouchi/dir_a/index.html
からの相対パスということなので、
http://www.aaa.co.jp/~ryouchi/dir_SSL/index_s.html
となり、
https://www.aaa.co.jp/~ryouchi/dir_SSL/index_s.html
とはならないから、絶対パスで書いてね。といっているのではないでしょうか?

意味を取り違えていたらごめんなさい。
お礼コメント
yuuma

お礼率 100% (21/21)

ありがとうございます。ちょっと複雑なSSLの使い方をしているようで、(サーバーを置いている会社のSSLを流用させてもらっています。)その会社とも話し合いながら、ryouchiさんの返答も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。(^_^)
投稿日時 - 2001-07-03 14:43:35
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ