• 締切済み

ノートパソコンが充電されない

古いノートパソコンを引っ張り出して使っていますが、正常に使えてはいるものの、充電されません。いつも0%となってしまいます。 ハード関係はまったくの素人ですがネット検索で調べてみても、電源が接続されていない、放電すればよい、等のことにあてはまりません。 もしかしたらバッテリーの状態ですか?新品状態でも使わないとバッテリーはあがってしまうのでしょうか? いろいろな原因、対処の方法を教えてください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• TZ91
回答No.8

「HP Notebook」ではHP製のノートパソコンと言う事しか分かりません。 ProBook、Pavilion、Spectre、Elite等のシリーズと型番(英数字の羅列)がパソコンの底面に記載されていると思います。 もし、分からなければ写真を添付か文字入力で追記してください。 後はお買いになった時に説明書や納品書はありませんか?

• inkitkni
回答No.7

No.2です。 HPは交換バッテリの販売を行っています。 型番の確認方法やバッテリのテスト等の方法も記載されていますので下記のサイトを一度訪れてみてください。 HPカスタマーサポート - HPノートブックPC - 交換バッテリの購入 https://support.hp.com/jp-ja/document/c04248672

• okwavey6
回答No.6

>バッテリーは取り寄せになるのですか?それとも家電量販店などでも売ってますか? どちらかと言えば取り寄せになります。 >型式は「HP Notebook」です。 自動車等では、型式と言いますが、電化製品は一般に型番と言います。 HPはメーカー notebook は種類です。 車にたとえたら トヨタがメーカー セダンが種類 車種がクラウン 【型式は 3BA-ARS220】 トヨタのセダンと説明したのと変わりませんので、わかりません。 車なら型式にあたる型番を提示して下さい。

• SPROCKETER
回答No.5

ノートパソコンはバッテリーが古くなると、充電出来なくなったり、蓄電量の減少が速くなるので、バッテリーをオフに出来るはずです。電源機能を選択してバッテリーをオフにした方が良いでしょうね。 バッテリー交換出来る機種もありますが、パソコンを買い替えた方が割安です。 以前、使っていたノートパソコンは充電しても、次に使う時にはバッテリー容量がゼロである事が多くなって、バッテリーオフで使っていました。充電出来なければバッテリーオフ設定した方が良いですね。

frau
質問者

補足

まだ1回も使ってないので、買い替えはもったいないのですが、それほどバッテリーってそれほど高価なのですか? また、アダプタを使えば正常に使えるのでバッテリーが高価で買えないのなら、家で使います。 バッテリーは取り寄せになるのですか?それとも家電量販店などでも売ってますか? 型式は「HP Notebook」です。

• TZ91
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 古いとの事なので、バッテリーが過放電でによって劣化していると思います。 既に使えない状態である可能性が高いです。 新品状態でもリチウムイオンバッテリーは過充電と過放電はバッテリーを痛めてしまいます。充電されていても自然放電します。 50%~70%程度の充電で保存するのが良いとされています。 自然放電もあるので定期的に面倒はみないといけないと言う事ですね。 普段使用している場合でも出来るだけ100%は避けて90%程度で充電を止めておいた方がバッテリーを長持ちさせる事が出来るそうです。

frau
質問者

補足

スマホに対しては100%の充電はバッテリーを長持ちさせないと聞いていたのですが、PCに対してはうっかりしてました。 このような場合、バッテリーは取り寄せになるのですか?それとも家電量販店などでも売ってますか? 型式は「HP Notebook」です。

• okwavey6
回答No.3

どんなパソコンか分かりませんが、リチウムイオンバッテリーは、完全放電の状態が続くと寿命が縮みます。 つまり、新品をそのまま長期間しまっておくと、最も寿命は縮みます。 そのためにわざわざ引っ張り出して、時々充電するのも面倒ですし、買い換えかバッテリーを交換されるのが良いと思います。 因みに、私なら買い換えますね。

frau
質問者

補足

買い替えにするにはあまりにもったいないのでバッテリ交換します。 バッテリーは取り寄せになるのですか?それとも家電量販店などでも売ってますか? 型式は「HP Notebook」です。

• inkitkni
回答No.2

ノートPCのバッテリを長期間使用しないとバッテリが損傷を受けてしまいます。 長期間使用しないと以下の順にバッテリに対する保護機能が働きます。 (1) 電源をOFFにしていてもPC内部の回路等で電力を少しずつ消費し放電 (2~3日で約1%) (2) 放電がさらに進むとからバッテリを守るために過放電保護機能がONになる この(2)の状態になりますとバッテリは充電・放電を行わなくなってしまいます。 ですので、たとえ新品の状態でもバッテリが使用できなくなってしまうということはあり得るのです。 対処としましてはバッテリを新品に交換することをお勧めします。 参考サイト NIKKEI STYLE - 満タンと空っぽはNG バッテリー長持ちの基礎知識 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO34356140Q8A820C1000000/ dynabook(ダイナブック公式) - 長い間パソコンを使用しないで保管していたらバッテリーへの充電ができなくなった https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018697.htm

frau
質問者

補足

なるほど。勉強になりました。 もう5年以上放置していたので、それが原因ですね。 このような場合、バッテリーは取り寄せになるのですか?それとも家電量販店などでも売ってますか? 型式は「HP Notebook」です。

• okvaio
回答No.1

以下、参照して下さい。 https://www.4900.co.jp/smarticle/12538/

frau
質問者

お礼

リンク先の症状ではありません。