バツイチの彼と結婚か、別れるか

このQ&Aのポイント
  • バツイチの彼との結婚を悩んでいます。彼とは別れてから復縁しましたが、彼の言動にモラハラ的な要素があり、暴力も経験しました。彼の身辺調査を行ったところ、前妻との結婚生活も問題があり離婚していたことがわかりました。結婚に親は反対していますが、私自身も彼との相性に悩んでいます。
  • 彼との交際中にはモラハラ的な発言や暴力を経験しました。また、彼の前妻との結婚生活も問題があり、彼の性格に疑念を抱いています。身辺調査からも、彼との関わりを避けるようにとの警告もありました。結婚にはリスクもあると考え、別れを選ぶべきか悩んでいます。
  • 私はバツイチの彼との結婚を考えていますが、彼の言動に問題があります。モラハラ的な発言や暴力を経験し、彼の前妻との結婚生活も問題があったことがわかりました。結婚にはリスクがあると感じており、親も反対しています。一方で、彼と一緒にいると落ち着くし、好きだとも思っています。結婚を諦めるかどうか、現在迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチの彼と結婚か、別れるか

三年半ほど交際して、婚約しようとしていた彼の話です。今精神的に追い詰められてて、文章めちゃくちゃなんですが、聞いてほしいです、、 1年前にプロポーズしてきたときに、「実は結婚してたことあるんだ」と衝撃発言があり、一旦は別れました。でもやっぱり好きだなと思い数ヶ月後に復縁。 復縁してからの様子を見て結婚しようか決めようと思っていました。 同棲しているなかで、「背中を流してほしい」と言われたことがあり、その時に「バツイチ隠してたのになんでそんなことしなきゃいけないの」的な発言をしたことがありました。そうしたら、湯船に浸かる私の頭を3回ほど壁に打ち付け、湯船から無理やり引きずり出そうとしました。しかも「お前調子に乗るなよ」と発言しながらです また、ふざけて?踏みつけられたり、私が叩いてないのに叩いて来たこともあります。(ムカついて私から手を出したこともあります。これは本当に反省しています) 言動としては「あほの××(私の名前)」など、モラハラ?とも思える発言は数々ありました。でも、暴力はプロポーズされるまでなかったので、やり過ごしてきました。 配達間違えたら店員を叱責したり、会社の別の部署の女性を2時間説教?問い詰めてその人を泣かせたこともあります。 以上のようなことから、不安になり彼の身辺調査を行いました。すると、離婚原因は彼のDVやモラハラや性格の不一致だったことがわかりました。(私には彼女がヒステリックで自分は殴られてた、被害者だと言っていたのに、全くの嘘っぱちでした。)前妻との結婚生活は3ヶ月ほど、前妻はメンタルやられて会社退職、彼に殺意が湧くほどにくしんで、嫌いになったので離婚したそうです。 身辺調査な前勤めていた会社の人からは「二度と関わりたくない」との記述もありました。 これだけ彼の悪いところをつらつらと書いていますがもちろいいところもあります。(だからここまでずるずる来てしまったのかもしれません) 一緒にいて落ち着くのでこのまま結婚したいなと思う気持ちと、奥さんと同じ目に会うのかもしれないからこれでお別れしなきゃという想いで今拮抗しています。 もちろんですが、結婚に親は反対です。 身辺調査の結果を受け入れられず、ロマンスカーに飛び込んでしまいたくなったので、これは自分はメンタルやばいと思い、昨日は彼の所にも実家にも一人暮らしの自分の部屋にもいたくなくて会社の近くのホテルに泊まって一人で閉じ籠っていました。 ・私はこれからどうしたらいいですか? ・また同じような経験をした方がいたら経験談聞きたいです。(別れた、結婚した) ・メンタル本当に今やられてて会社を休むうまい口実とかありますか?(バツイチ告白だけで、精神をナイフで刺されたような衝撃?、だったのにその傷口をナイフでグリグリされた気分で本当にメンタルやばめです。甘えですいません)ちなみに今日は頑張って出社しました。明日は休みですが明後日から行ける自信がありません。 ここまで書いててなんでこんな人と結婚しようとしてるのか自分はバカじゃないのか、とも思います。でもやっぱりずっと一緒にいて落ち着くし好きだなと思ってしまいます(あほですよね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.5

友人・知人にDV男と結婚した人が多いので、その人達の話をしてみましょう。 ケース(1)キレると馬乗りになって殴る男と6年して離婚。離婚したのは娘が父親を恐怖して精神的に不安定になったから。離婚後ストーカー化したが裁判所から接近禁止命令を出してもらい落ち着く。 ケース(2)付き合っていた時からDVで借金の耐えない男と親の反対を押し切って結婚。子供が1歳の時に離婚したが、親からは縁を切られて支援を受けられず、風俗業に。 ケース(3)DV男と結婚し、10年耐えたが、遂に肋骨を折られて入院。その後離婚したがストーカー化したので、こちらも裁判所に接近禁止命令を出してもらう。今は再婚して幸せに。 ケース(4)結婚してからDV男と判明。夫の両親同居だが、親子三代DVなので誰も助けてくれず離婚。実家にも戻れず、娘と2人でバイトで食いつなぎながらのアパート住まい。 ケース(5)結婚してからDVと判明。精神的にも肉体的にもボロボロになり、妊娠するも膠原病を発病して流産し、離婚。今も療養しながらの生活。 もうあと何人かいますが、ぶっちゃけ似たり寄ったりなので、この辺で終わりにしときます。 私が言えるのは、DVと浮気は基本的にほとんど治らないという事。 そして結婚は自分と相手以外の人間を巻き込むと言うこと(自分は良くても、自分の親も自分の産む子も絶対に幸せにはならないということです)。 でも、質問者様は自ら素行調査をできるくらいに賢い方ですから、本当は自分でもどうするべきか分かってらっしゃるんだと思います。 行動を起こすには勇気が必要ですが、頑張ってください。 別れ話の際、相手から危害を加えられるのはよくある話なので、話は公衆の場(できれば交番の近く)でする事、事前に充分に場所や話し方などを練って、男性の友達や男性親族の方に手伝っていただくなどして下さいね。 事前に警察に相談するなどして、何かあったらすぐ逮捕できる状態にするのも良いですよ。(相談しただけで逮捕や前科にはなりませんので、そこは心配ご無用です)。 それと、会社を休む事に関してですが、今はコロナ禍ですから、PCR検査中は出社停止になるのではないでしょうか。 もしそうでしたら、今から一生懸命わざと咳を出して喉を痛め、「喉が痛い、咳が出る」と言ってPCR検査を病院で受けて結果が出るまで休む、という事も可能ではあると思います。 そこまでしなくても.......と思うのでしたら「吐き気がありお腹を下している」でも「熱があり咳が出る」でも「めまいが酷くて立ち上がれない」でも良いと思いますよ。 診断書も熱以外は自己申告での診断ですから必要でしたら出してもらえるはずです。 時には嘘をついてでも、自分や自分の大切なものを守らなければならない時もありますから、罪悪感などはあまり感じないようにして、心を休めてくださいね。 健康な心が戻って来れば正しい判断もスッパリとできると思いますよ。

Nooo0426
質問者

お礼

«回答をしてくださった皆様へ» 皆様の回答すべて読みました。どれも本当に参考になりました。ありがとうございます。自分なりに一番心に響いたMalissa3さんの回答をベストアンサーにさせていただきます。私事ですがこの投稿した日の夕方、母の大腸がんが判明し心に余裕がなくなっているので、全員に返信する余裕がないのをお許し下さい。すみません。 皆様の投稿を読んで正直目が覚めました。自分の考えがいかに甘いか痛感しています。 結論から言いますと、彼と別れようと思います。理由は自分だけでなく、親やこれから生まれてくるかもしれない子供を不幸にさせてしまうかもしれない、と思ったからです。 私は自分さえよければ、自分さえ我慢すれば結婚していいんだ、と考えていました。本当に愚かだったと思います。 «Malissa3さんへ» ›››››結婚は自分と相手以外の人間を巻き込むと言うこと(自分は良くても、自分の親も自分の産む子も絶対に幸せにはならないということです) →その通りですよね、、、 私自身、父が母に暴力をふるう家庭だった(母の記憶の一部が飛ぶまで殴る、警察のお世話になるetc)のもあり、暴力やモラハラの基準が甘くなっていました。このような家庭で育つ中で私は精神的に、結構やられたりしていたので、もしかしたら自分の生まれてくる子供に同じ思いをさせてしまうのかもしれない、と思いこれはダメだと強く思いました。実際、父が無理で就職を機に私は実家出ています。 一応昨日、別れるつもりでいると彼に電話で伝えましたが、「受け入れない」と言われてしまいました。もし会って別れ話をする際には、お書き下さったように行動したいと思います。(母の手術の関係ですぐに会うのは無理なので会って話す場合は少し先になりそうです) 休む口実参考になりました。どうしてもずる休み出来ない無駄に真面目な人間なのでどうしようか迷っていたのですがすごく参考になりました。 ››››自分や自分の大切なものを守らなければならない時もありますから、罪悪感などはあまり感じないようにして、心を休めてくださいね。 健康な心が戻って来れば正しい判断もスッパリとできると思いますよ。 すごく気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.11

あなたが今でも「結婚してみなきゃわからない」という気持ちがあるなら、誰が止めても無理なんです。 だって親や友達、あなたを大切に思っている人の言葉をまるで信じていなくて、彼こそが正しいと思い込んでいる洗脳状態だから。 これだけの事実を正常な感覚で認識できないくらいにはもう錯乱しているから。 あーやばいわーって言っている自分はまだ大丈夫と思うでしょう? でも違うと思う。 同棲しているから洗脳は日常的で、離れればものすごい喪失感で多くの人が元に戻ろうとします。 そうやってどんどん悪化していくので。 でもやっぱり好き。 でもそれ本当に好きじゃなくて、好きだと脳が勘違いをしているだけです。 彼をよく知らないのに何でそんな風に彼のことを悪く言うの!?と彼を庇う気持ちも沸き起こっているかもしれません。 そういうものです。 反対されれば、それだけ「自分しか、彼に求められている自分なら、求婚するほど愛してくれている私になら」と強く思うからです。 復縁してからの方がますます駄目なのに、 もうそこで関係をストップさせることができないくらいに彼にハマってしまった。 お二人の関係は主人と奴隷のようなもの。 プロポーズ前のように対等でもないし、口答えすれば暴力だって振るわれます。 止めて欲しいけれども、本当は大丈夫と後押しされたいのでしょうか。 一緒にいて落ち着くのは暴力を振るわれていない時ですよね。 これから結婚をすれば、今よりも暴力を振るわれる時間が増え、落ち着くというのが「彼が機嫌の良い時」だけになってくると思います。 悪いところがつらつら出てくる人と、結婚して落ち着けると思えるあなたは、彼以外の人から同じ仕打ちをされてもきっと許してしまうのでしょう。 奥さんに会っても目は覚めないかもしれません。 本当にお気の毒ですが、自分が本当に気づかなければ誰もあなたを救えません。 今はそこにしかあなたの居場所がないので、落ち着く場所だ、優しいところもある人だと思い込まないとやっていけませんよね。 優しい人、自分をわかってくれる人、信じているから悪いところを指摘してくれる人。 かもしれません。 でも、あなたは他人にそんな気持ちで暴言を吐いたり、貶めたりするのが普通でしょうか。 これは躾だ、愛情があるからだとペットを叱ったりぶったりする人と同じ行為で虐待です。 一度信じたものをとことんまで信じ抜くのが愛でしょうか。 信じた飼い主から虐待を受け、ボロボロになって捨てられたペットを見たことはないですか。 ご両親はそんなことを許しません。 歪んだ愛を受け続けても良い芽は育ちません。 あなたは何がしたいから結婚するのでしょう。 その彼とあなたとで、それは本当に実現できることなのですか。 本当の愛情を持っている人と結婚しましょう。

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.10

奥さんと同じ目に会うのかもしれない いや、もう間違いなく、あってるじゃないですか・・・ 湯船に浸かる私の頭を3回ほど壁に打ち付け、湯船から無理やり引きずり出そうとしました。しかも「お前調子に乗るなよ」と発言しながらです こういうことをされて、まだ結婚したい気持ちが判りません。

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.9

うん。聞いたよ~ で、結婚するか別れるか? DV男は普段は優しいからね。 ちょっとくらい殴られても蹴られても骨折られても良いんじゃない? 私の兄がDV男で、私はよく殴られたし蹴られたし。 でもすぐ慣れるよ。 奥さんも殴ってる。 「言ってわからんヤツは殴らなあかん」ってのが兄の持論。 正義の鉄拳だから反省はナシ。 奥さんは離婚してないから結婚しても大丈夫なんじゃない? 自ら不幸になりたい人もいるからね。

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

無責任な答えになりますが、三年も付き合い、それなりに、貴女には、充実してたのでしよう、貴女わ、マゾヒスト的なところがありますね、 貴女の文面では、回答者は、別れましようと、ほとんどが回答しるでしよう、でも、別れたくないのですね、 これは、もはや、貴女自身が、考える問題だと、思います、彼の、パワハラ離婚、貴女に対しても、高圧的で、命令てき、言い訳、反論は受け付けない、それでも、好きだと言っている、貴女に、付け加える、言葉は見つかりません、貴女自身が何を基準に判断されるのか、貴女の結論まちです、

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#246576
noname#246576
回答No.7

今すぐ別れましょう。 殺人犯だっていいところありますよ。 小児レイプ犯だっていいとこあります。 いいとこあるからって人殺していいことにはなりません。 「カッとなって他人の頭を壁に打ち付ける人」は外れてはいけないリミッターがすでに外れています。

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

いますぐ別れなさい。 良いところもあるので、なんて誰にだって良いところはありますが犯罪や暴力をするような人は治りません。治った人が20人に1人いても19人は一生殴られるんですよ。 好きだとか嫌いだとかより、自分の人生で自分をいかに守るか考えてください。まだ婚姻してなくて何よりです。 別れを切り出してさらに暴力的になるかもしれません。そうしたらきっぱり別れられます。 部屋にカメラを置いて、別れを切り出した一切を録画してください。何かあったら証拠として使えます。 別れると決断して、別れの算段を始めたら精神は落ち着くでしょう。まだどうしたら良いかわからない状態なので揺れ動いていて不安定です。 感情を振り切ってロボットになって、出社してください。仕事している間は他のことを考えないで済むようにうまく切り替えましょう。それもできないくらいでしたら「体調が悪い」で休んでください。うまい口実は思いつきません。

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.4

既に、DVとの共依存体質になられているようですね。 共依存してしまうと「優しい部分」しか観れなくなり、”***さんは、優しい所もあるし頼りになる所も有るのよ”となってしまいます。 言ってしまえば、大多数の異性ならば日常茶飯事に行っている事でも、普段の彼は行っていないのですから普段行っていない事をされると「勘違い」をおこし、この様な結果を招きます。 DVを日常茶飯事的に行っている方は、ある意味、対象の方を「洗脳」する様な行動を起こします。 この洗脳状態を解くには、かなりの時間が掛かりますしカウンセリングが必須になります。 私は、結婚に対してお勧めはしません。 もし、結婚を決意するのでしたら(多分、反対されればされるほど燃え上がるんでしょうけど)その彼からの被害を出さないためにも彼が亡くなるまで精神状態;身体を正常な状態を保ち続けてください。 DVによる暴力が、あまりにも重度になってきても逃げださないと覚悟してください。 身辺調査の結果を受けて、行動するのは貴女です。 >身辺調査の結果を受け入れられず、ロマンスカーに飛び込んでしまいたくなったので、これは自分はメンタルやばいと思い、昨日は彼の所にも実家にも一人暮らしの自分の部屋にもいたくなくて会社の近くのホテルに泊まって一人で閉じ籠っていました。 は、無意識のうちに自分自身で「無理」と言っている事を認識してください。

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

ウソツキ、DV、モラハラ、クレーマー・・・ これだけ揃っていて結婚するかどうか迷う・・ 自分から不幸に飛び込んで行くようなものかと思いますが、 幸せの尺度は人それぞれです。 どんな人でも何かしら良いところはあるものです。 他人が「不幸な結婚」と思うような生活でも 本人たちはそうでもなかったりします。 なので「ご自由にどうぞ」としか言いようがないですが、 私が親なら全力で反対しますね。

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

基本的に質問者様の後悔のないように好きなように判断なさればいいですが、文章を読む限りは結婚しても大変な苦労が待ってることはまちがいありません。 このような彼を受け入れる自信があるなら結婚してもいいですが、難しいかも?ってちょっとでも思ったならば結婚は辞めたほうがいいのではないでしょうか? ほとんどの人は彼との結婚は反対するとはおもいますが。

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

これは「好き」なのではなくて依存なんじゃないですかね この質問文だけをみたら結婚を反対するのが当然となると思います ただ依存して生きていくのがいいという人も居ますし、最後はご本人の判断かと思います 今の年齢とか結婚願望とかもトータルで考えるべきことでしょう 私なら結婚しませんし、家族がこんな人と結婚したら嫌です

Nooo0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの男性との結婚

    30歳女性です。付き合って半年程の4歳年上のバツイチ子持ちとの男性との結婚を考えています。 子供は8歳と6歳で前妻が引き取って月6万(1人3万)の養育費を支払いがあり、それぞれが成人するまで続きます。子供との面会はありません。両方とも、家庭裁判所での取り決めの上、です。 相談は、心情的には前妻にも子供に対してもあまり気にしていないのですが、養育費の支払いと、前妻にもしもの事が起きたら子供はどうするのか、といったバツイチ故の問題を今後一緒に引き受けていく私への配慮が彼に見られないところです。 彼からは正式なプロポーズも今のところなく、しかし、二人の結婚後の生活費の試算にはしっかり私が正社員として働いていくものとして組み込まれています。実際に養育費を支払っていくことに関しては、「車を買ったと思えば・・」と自分なりに気持ちを整理しようとしていますが、そういったことをしているのが自分だけのような気がして、最近彼に不信が湧いています。 一度彼に「自分の持っている“負債”について、私に対して申し訳ない、とかの気持はないのか?」と聞いたら「申し訳ないっちゃ申し訳ない」という答えが返ってきて、その口調の軽さに愕然としました。彼から「一緒に頑張ってほしい」という一言があればずいぶん楽になるのですが・・。 彼との結婚は考え直したほうがよいでしょうか? また、今後どのように彼に接していけばよいですか?アドバイスお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼氏について

    結婚するかを悩んでいます。 私はバツイチ子なし27歳です。 彼氏は同い年、バツイチで0歳の子ども1人、親権は前妻です。 前妻のモラハラがひどく離婚しました。 同じくモラハラで苦しんでいた私に 親身になって支え、励ましてくれた彼氏の やさしさや思いやりがきっかけで、 お付き合いすることになりました。 元夫と違い、私の顔色に良く気付き、私の喜ぶことはすべてやりたいというような素敵な人です。 ただやはり再婚するとなると、養育費や相続の問題でもちろん 親に反対されるであろうことは目に見えています。 (月3万、面会は不定期) 私と結婚するならもちろん(子供のことを放棄するわけでなく)最優先にするし、 一生一緒にいたいといってくれているのに、 どうしてもあと一歩勇気が出ません。 やはり今後彼が前妻と会うとなると 嫉妬などで不安にもなるだろうし、 私は今のところ稼いでいますが、彼がそんなに稼ぎが良くないので 養育費でしんどくなる時もあるかもしれません。 彼との子供は欲しいと思っています。 同じような状況で結婚に至った方、もしくは身近にいるよという方。 どういう心持ちで結婚したか、どうすればうまくやっていけるのかなど、前向きなアドバイスあればお願い致します。

  • バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について 初めて質問させていただきます。 彼と自分の親との関係について悩んでいます。 私は付き合って1年の彼がいます。 私は24歳、彼は29歳です。 彼は同じ会社の人で現在バツイチ.前妻との間に2人子どもがいます。 その彼との交際を両親、家族には黙っていました。 もちろん、反対されることが分かっていたからです。 親に黙っていることも辛く、でも言うことで辛くさせるのも 分かっていたのですが 結婚を考えてもいいと思える人に出会ったので (100%子どものことが気にならないわけではないですが) 1年経って前に進むには言うしかないと決心。 付き合う前に会社にこんな理由で離婚した人がいると 意中にない時から親に話していたことがあり、その後 好意をもたれていると伝えていたので 「今は会社のあのバツイチの人と付き合っている」 と報告しました。 まずは母に報告したのですが、私の前では ほどんど泣かない母が泣き崩れてしまい 精神的におかしくなってしまったようです。 結婚するなら縁を切るから出て行って欲しいと 言われてしまいました。 私には普通の暮らし、普通の結婚をして欲しいと 心から願っていたようです。 苦労する姿を見たくないと言っています。 そのような姿を見た後で父や兄弟に言うことが できなくなってしまいました。 私は家族も彼も大好きです。 彼は時間をかければいいし、お母さんの気持ちもよくわかる すぐに賛成されるとは思ってなかったから 一緒に頑張ろうって言ってくれました。 でも、母の性格では許してくれはしないし 私を思って言ってくれていることだと分かっています。 まだこの事実を伝えていない家族は どう思うのだろうかと思うと正直辛くて 怖くて仕方ありません。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 今自分の気持ちを持っていく方向がわかりません。 バツイチの彼との交際、結婚を反対されたかたや 知り合いに同じような状況がいたなどありましたら アドバイスいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチの結婚

    よろしくお願いいたします。 私(27歳)は今お付き合いして4年になる女性(25歳)がいます。 彼女との結婚を考えており、プロポーズをした訳ではありませんが、そういった話がよくでます。 お恥ずかしい話ですが、私には全く貯金がありません。 彼女は(おそらく)150万ぐらいの貯金があるようです。 私は20歳の時に一度結婚していて、バツイチで子供が一人いますが今は全く関わりがありません。 彼女には、最初にそのことは話してありますが彼女の御両親は知りません。 当然、彼女の御両親には結婚の挨拶に行くときに話すつもりです。 しかし、彼女の家がしっかりとした家(この表現であっているか分かりませんが)で、かなりその部分で反対されるのではないかと思います。 そこで、そのこと(バツイチ)以外では彼女の御両親を不安にさせないように万全に近い形を二人の間では作っておきたいと思っています。 また、私の両親は結婚式などをしておらず、そういったこと(形式的なこと)にあまりきっちりとした人ではないので、ちゃんとした回答が得られませんでした。 結婚について調べると(PCをもっておらず、携帯で)結納などの形式的なことや両親からの援助などが色々ありましたが、上記にありますように私の両親は全く当てにできません。 近い将来(2~3年)彼女との結婚を真剣に考えていますがプロポーズが成功したとして、実際に何をしていかなければいけないのか? また、私の両親に、どんなことをやってもらわなければいけないのか? また、実際に生活を始めるまでにはどれくらいのお金が必要になるのか?(婚約、結納、指輪、結婚式、新居など) お答えを頂ければと思います。 ・私 27歳、会社員、貯金0円、バツイチ、実家暮らし、両親はあてにならない ・彼女 25歳、看護師、貯金150万、一人暮らし、 よろしくお願いいたします。

  • バツイチの彼との結婚

    一年半、バツイチの彼(元嫁と私と彼は同じ会社。)と付き合っており、結婚の話もそろそろ出ています。 彼は私が彼へ文句(嫁のこと、嫉妬等)言っても「俺は一生お前といるって決めてるから、何があっても何言われても、平気」といって、別れよりもその都度改善策(私がどうやったら嫌な気分にならないかとか)を考えたり、とにかく思いやりのある、意思の強い性格は抜群な方です  私は神経質タイプなので、そもそもバツイチと付き合うことが間違っていたのですが、1年半経つ、今でも世間体とかが気になり、彼と結婚するなら  会社を辞めないといけないのか。。、社宅には絶対入りたくない、この会社とは一切かかわりたくない(会社の人達にバツイチと結婚した、年齢的にもバツイチとしか結婚できないような子と思われるのが嫌だから)と自分勝手なことばかり思っています。 彼にはそこまではっきりとは言っていませんが、 社宅はイヤとかそんな話もしてますが、 彼は「お前がそんなこと考えていようが、俺は愛があるから、何言われても平気。」といってくれます。 けど、彼のことは大好きで バツイチでなければ絶対結婚しています。くらいの、いい人です。 ただ、自分自身は結局彼のバツイチのことを気にしてるばかりで、相手を傷つけ、この先も きっと世間体的なものは私は恐らくなくならないと思っています。 私の仕事も「その人のために辞めないといけないのか」とか彼のせいにしていまいます。 ほんとに好きなら 世間体なんて関係ないのだと思いますが、。 彼には子供もいないですし、奥さんとももめて別れていないので、特に問題はなく、 ただ自分自身がそんな状態ですので、 こんな状態ではだめですよね。。?彼との結婚は。 別れるべきでしょうか?答えは出ているようなものですが、他の方の意見を聞きたくて相談しました。

  • 35歳 バツイチ彼と結婚か地元へ帰るか

    35歳女性。彼からプロポーズされました。 彼は若くしてバツイチ子有り。 私は地元の愛知県に帰りたい願望があります。 以上のことが引っかかっており結婚に対してとても悩んでいます。 親権は前妻で彼は会っておらず、養育費払っていますが金額的には問題無い程度です。 離婚の理由なども彼側の意見ながらそこそこ理解できています。 経済的にも新しい生活に関しては当面不安はありません。 彼とは今までにないくらい相性が良く、家庭的で一緒にいると楽だし幸せです。 現在東京の生活にあまりこだわりは無く、地元に両親だけを残しているので将来心配です。 数年前までいた地元の生活が恋しいです。 両親は結婚に反対はしてませんが納得もしてないと思います。自分で決めなさいと。(そりゃそうです) 本当にこの相手と結婚していいのか、思い切って別れて地元に帰った方がいいのか。 でも別れて帰ったところで次の仕事や結婚相手がみつかるのか・・・ どちらにしても不安です。 みなさんはどう考えますか?

  • バツイチ子持ちの彼、結婚の考え方

    はじめまして。私にはバツイチ子持ち(前妻さん引き取り3歳女児)の彼がいます。交際1年半程、私23、彼今年30です。 来年入籍予定で、一緒に暮らしており、私は結婚に向け幸せでしたが、今回彼の言いだしたことがきっかけで不安になってしまっています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 彼が言いだしたこととは、結婚の条件。 再婚をし家庭を持つが、向こうの家族とも仲良くしたいというものでした。 当初、前妻さんは復縁希望、彼の両親も復縁希望(共通の友人がいるのと、色々あり直接聞きました。)なのもあり私がやはり子供や前妻と会うことに心がついていかない。申し訳ないけれど別れてくださいと言ったことがありました。 彼は、別れたくない。必要な時以外は会わないのでなんとか一緒にいて、結婚してくれ。と言われ、彼が大好きとの気持ちから離れることができませんでした。しかし彼の子は彼の子。やはり会うのが普通だし、私にも彼との子ができれば会わせてやりたいので子供と会うのは割り切ろう。と思っていましたので、今回の話も快くいいよ、と言うつもりでした。 しかし私が聞いた内容はどれも??なもので、困惑してしまいました。。 その内容は 再婚し家庭を持つが、前の家庭も大事にしたい。 つまりは同じに扱いたいというものでした。 実家にも前妻子供を来させるし(今も2人は遊びに来ています)、正月等のかぶる行事の時は時間を決めて(午前前の家族、午後今の家族)やりたいと。 そんなに前の家族を大事にしたいならなぜ離婚したの?と聞くと、前妻とは妻パートナーとしては無理になったが、家族としては大切だし、一番頼れる存在なので大切にしていきたいと。でも私のことも好きだから家庭がほしいそうです。 彼の両親もそうしてくれるなら前妻たちと同等に扱ってくれると言っているみたいなんですが、私にはよく分かりません。 私たちが別れる別れないなどの時や、その他悩みごとがあるときも、前妻に相談しているし、 そもそもとても仲が良く、別れてからも子供を親に預けて2人で映画に行くような関係です。 しかし、むこうに恋愛感情はあっても自分にはないといいます。だから大丈夫と。 私としては、前妻とこんなに仲が良く、彼の親とも仲が良い、私は好かれていないので会ったこともないのに・・、むこうはみんなで仲が良く、蚊帳の外に思えてなりません。 彼の親のことはしょうがないですが彼までその輪の中に入られたら私には耐えることができません。彼の親の生命保険や遺産等は前妻にあげるそうです。彼の入っている保険も前妻受取で、結婚したら新たに私受取の保険にはいるそうです。でも2つの保険料はこっちもちです。 彼の給料手取り約20万、養育費6万、子供の保険や生命保険等の支払いでこちらにくるのは10万程・・; まったくお金がないので、私は昼間のアルバイトと夜キャバクラで働き、今とにかくお金をためています。(結婚費用、子供もほしいので。貯金は彼はないです) もちろん今回、このことを言われ、絶対にその条件は無理だし、理解できない。 別れるしかない。と言いました。 すると彼は何日か考えさせてくれと言い、結果的に言ったことは忘れてくれ。というのです。 別れるのは嫌だからと。俺はむこうの家族を大事にするより、やはり私を大事にしたいと気付いたからと泣きながら言われました。 何時間も話し合い、もう一度信じることになりましたが、日々不安に襲われてしまい、また意見が変わったらと思うと怖いです。 彼はすごく優柔不断、八方美人なのです・・; でも、今度こそ、という彼を信じてみたい気持があります。 どうしたらいいか自分でも結論がだせないでいます。

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚

    はじめまして。 10月に挙式を控えている24歳の女です。 自分の中でのモヤモヤが消えず、悩んでいます。 というのも、私には付き合って約一年の婚約者がいます。 彼はバツイチ子持ちの35歳で子供は嫁の方に行き、嫁の自己破産で裁判になり、養育費等は一切彼には払う義務はないです。あと前妻とは完全に縁を切っています。それはすでに私の方でも確認済みです。 プロポーズをされたのが、付き合って半年の頃で、バツイチという事実もその時告白されたのですが、私は初婚ですし、その時は別れる話にまで発展しました。 しかし、私は今までにないぐらい彼が好きだったので、バツイチであれ、受け入れようとプロポーズを受けました。 それでしばらくは順調にいっていたのですが、付き合いが短かったせいか分かりませんが、彼の嫌な一面が見えるようになり… 例えば前妻や元カノの私物写真等をほったらかしにしていたり… それはある程度は処分させ、時間が解決してくれると思うのですが、同じ土地に住む予定なので、もし前妻や元カノが来たら…などマイナス思考な事ばかり考えてしまいます。 私の実家よりはるかに交通便は悪く田舎であったりなど。 それも彼との話し合いで、とりあえずは住む場所が必要だから、次の新居を考えながら今はここにいようと言いました。 それで解決はしているのですが、私はなるべく早くここを離れたい、と思っています。 と同時に仕事も結婚を機にやめてしまい、やり甲斐を感じていた仕事だったのですごく後悔しました。 彼は私の不安定な状態を見かね、戻っても良いと言ってくれましたが、今の家に住むと帰りが11時をまわる日もあります。 自由に仕事が出来ない苦しさ…結婚するには何かを捨てなければいけないのは分かっていますが… それに、彼は婚約が決まった末に、一度友人に頼まれて飲み会に行っていた事実もありました。(男女の場でもあります) そこで知り合いになった子とメールをして、何度か食事に行っていました。 私はそれで信用がなくなってしまい、本当にこの人でいいのか更に不安になりました。 彼いわく、営業と友人との仲を取り持つ為だと言っていました。あと、私が元カレの話を出した事を気にしていたらしく、それの気を紛らわす為だとか… 私には理解が出来ず、今だに許せていません。 その時も別れの話になり、大事な仕事を辞めて一緒になる決意をした私は何だと怒ると、彼はその時泣いて誤り、私の両親にも頭を下げに来ました。 そこまで誠意を見せている彼ですが、私はまだモヤモヤしていて… こんなに好きになったのはお前が初めて、だから一生大事にする といつも言ってはくれますが、信用したいけど不安な自分もいたりで、心が苦しいです。 何度も別れ話はしましたし、喧嘩もしたのですが、気持ちがあるのでここまで来てしまっています。 式の延期や破棄も散々周りにはアドバイスを受けましたが、今更…や、話しが進んでいるだけに彼と別れなければならない気がしてどうにも動けずで困っています。 彼と一緒にいて楽しい時もあるのですが、やはり不安は堪えません。 こんな自分はおかしいでしょうか? もう逃げられない…という気持ちと、彼と一緒にいたい気持ち、結婚は早いのでは…などの気持ちで揺れています。 今は新居の準備、挙式の準備等に追われて忙しいのですが、ふとした時に不安が過ぎります。 助けて欲しいです… 何か良いアドバイス等あればお願いします。 長文失礼しました。

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

専門家に質問してみよう