• 締切済み

バツイチ子持ちの彼との結婚

はじめまして。 10月に挙式を控えている24歳の女です。 自分の中でのモヤモヤが消えず、悩んでいます。 というのも、私には付き合って約一年の婚約者がいます。 彼はバツイチ子持ちの35歳で子供は嫁の方に行き、嫁の自己破産で裁判になり、養育費等は一切彼には払う義務はないです。あと前妻とは完全に縁を切っています。それはすでに私の方でも確認済みです。 プロポーズをされたのが、付き合って半年の頃で、バツイチという事実もその時告白されたのですが、私は初婚ですし、その時は別れる話にまで発展しました。 しかし、私は今までにないぐらい彼が好きだったので、バツイチであれ、受け入れようとプロポーズを受けました。 それでしばらくは順調にいっていたのですが、付き合いが短かったせいか分かりませんが、彼の嫌な一面が見えるようになり… 例えば前妻や元カノの私物写真等をほったらかしにしていたり… それはある程度は処分させ、時間が解決してくれると思うのですが、同じ土地に住む予定なので、もし前妻や元カノが来たら…などマイナス思考な事ばかり考えてしまいます。 私の実家よりはるかに交通便は悪く田舎であったりなど。 それも彼との話し合いで、とりあえずは住む場所が必要だから、次の新居を考えながら今はここにいようと言いました。 それで解決はしているのですが、私はなるべく早くここを離れたい、と思っています。 と同時に仕事も結婚を機にやめてしまい、やり甲斐を感じていた仕事だったのですごく後悔しました。 彼は私の不安定な状態を見かね、戻っても良いと言ってくれましたが、今の家に住むと帰りが11時をまわる日もあります。 自由に仕事が出来ない苦しさ…結婚するには何かを捨てなければいけないのは分かっていますが… それに、彼は婚約が決まった末に、一度友人に頼まれて飲み会に行っていた事実もありました。(男女の場でもあります) そこで知り合いになった子とメールをして、何度か食事に行っていました。 私はそれで信用がなくなってしまい、本当にこの人でいいのか更に不安になりました。 彼いわく、営業と友人との仲を取り持つ為だと言っていました。あと、私が元カレの話を出した事を気にしていたらしく、それの気を紛らわす為だとか… 私には理解が出来ず、今だに許せていません。 その時も別れの話になり、大事な仕事を辞めて一緒になる決意をした私は何だと怒ると、彼はその時泣いて誤り、私の両親にも頭を下げに来ました。 そこまで誠意を見せている彼ですが、私はまだモヤモヤしていて… こんなに好きになったのはお前が初めて、だから一生大事にする といつも言ってはくれますが、信用したいけど不安な自分もいたりで、心が苦しいです。 何度も別れ話はしましたし、喧嘩もしたのですが、気持ちがあるのでここまで来てしまっています。 式の延期や破棄も散々周りにはアドバイスを受けましたが、今更…や、話しが進んでいるだけに彼と別れなければならない気がしてどうにも動けずで困っています。 彼と一緒にいて楽しい時もあるのですが、やはり不安は堪えません。 こんな自分はおかしいでしょうか? もう逃げられない…という気持ちと、彼と一緒にいたい気持ち、結婚は早いのでは…などの気持ちで揺れています。 今は新居の準備、挙式の準備等に追われて忙しいのですが、ふとした時に不安が過ぎります。 助けて欲しいです… 何か良いアドバイス等あればお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#140643
回答No.9

#2です。 友人は、職場の上司のバツイチ男性と 結婚式の準備中に、 ウェディングドレス選びや 出席者のこと、 自身の仕事や新居等について お姑さんにかなり介入され、 それを彼は「お母さんが正しい」と 全部受け入れさせようとしたそうです。 その彼の様子を見て、 「これは駄目だ…」と。 お姑さんは、結婚が本決まりになるまでは 意見を言うのを我慢していて、 「もう結婚を止めないだろう」 という段になってから 実力を発揮したそうです。 ちなみに、バツイチの理由は彼女には 「ワガママな女で、勝手に出ていった」と言っていたそうです。 職場の上司ですが、彼女はその後も同じ職場で働き 上司がいたたまれなくなって 翌年移動したそうです。 あまり色々いわない友達ですが、 やっぱり大変だったようですよ。 さらに蛇足かもしれませんが、 別れた相手のことばかり悪く言う男性は、 やっぱり信用できませんよ。 手前味噌ですが、 私の夫は 「自分のせいで、離れていった」 と言っています。 何かの参考になるかわかりませんが、 やっぱり自分で決めてほしいですし、 決められないなら 「ものすごく迷いがあります。なので、結婚は待って下さい」 ぐらいは言うべきです。 結婚は、相手との信頼関係ですよ。

回答No.8

#2です。 話し合い、どうなったのでしょうか? あなたの不安の原因は、「ご両親の反応」だったのですね。 少し、ご両親の事を勝手に推測しますが、 「止める・止めない」を 貴女自身がハッキリしないので 腹を立てているのではないでしょうか? ご両親は、貴女の自主性を尊重してきたはずなのに、 何でこんなに自主性がない娘(失礼)になってしまったんだろう…と、ガッカリしているだけなのでは? なので、結婚をするにしても止めるにしても、 「自分で」ハッキリ決めてほしいだけではないのかな?と思います。 結婚は両親がするわけではないので、 その辺りは自分で考えるしかないですよね。 回答も、貴女の決意のための参考ぐらいにしかなりませんよ。 子供がいる人と再婚すると、 たとえその人が好い人だったとしても、本当に色々ありますよ。 また、貴女が「仕事を止めさせられた」と、 本当は自分で決めたはずのことについても 被害者意識を持っているとしたら、 それはいずれ 大きな歪みになります。 ご両親のいう通り、 貴女は若いけど大人なのですから、 自分の事は自分で決め、その責任は自分でとるべきです。 間違っても、 仮に結婚をして、上手くいかなかったとしても それをまわりのせいにしてはいけませんよ。 蛇足ですが、 私の友達は25歳の時に「来月結婚式」というところで 結婚をやめました。 その後はもちろん大変でしたが、 彼女の中にはどうしても彼に対して、納得できない事があり、それは結婚生活を続けるうえで 大きな不安要素だったそうです。

eryu1122
質問者

お礼

再度コメントありがとうございます。 多分両親はあなた様の言う通りの考えも頭にはあると思います。 私自身、ずっと両親が何を考えているのか分からない事が昔からよくありました。 どうでもいい事は口を出すけど、私が真剣に悩んでいる事には目を向けないといいますか… 娘が選んだ相手を不信に思いたくないのでしょうか?両親は彼は悪い人ではないと思うと言っています。 でももし養育費を実は払っていた等、嘘をついていたんだとしたら、私は今後彼への信用は一切無くなってしまうと思います。 両親は、好きな相手をそんなに疑うってどういう事?本当に好きなの?と今朝怒られてしまいました… 彼を信じようという気持ちはあるのですが…疑ってしまうのです。 確かに、今の私だとうまくいかなかった場合、人の責任にしてしまうのかもしれないです… それはとてもいけない事なので、今後気をつけたいと思います。 話し合いは今日彼の仕事が終わったら私の実家に来る予定なので、そこでそういった不安を今一度話そうと思います。 自分で決断しなければならない勇気… どちらを選んでも辛い事でしょうが…今苦しいです。

eryu1122
質問者

補足

すみません、ちなみにご友人が結婚破棄に至った理由や状況など詳しく聞かせて頂きたいです。 そこまで決めた相手にどんな不安を抱えてらっしゃったんでしょうか…?

• gm1357
回答No.7

質問者さんは、現実から目を背けたい。臭いものに蓋。って感じが読み取れます。 結婚ですよ?見て見ないふりをするのは考え物ですよ。 皆さん仰ってますが、いくら前妻が破産しても、養育費が免除になるんでしょうか? 例え払う義務が発生しないとしても、前妻が引き取ってるし縁は切ってるから、いくら子供が貧困な生活を送ろうと、俺には関係ない。って言う、婚約者の本音が垣間見えるのは、私だけじゃないはずです。 薄情な人ですね・・・ 自分が幸せになれば、自分にとって都合よければ、最終的に自分を取る類の人間に見えます。 だからこそ、離婚もしたんだろうし。 片方だけ一方的に悪い。ってことは絶対にないのです。 貴方は片方(婚約者)だけの話しか聞いていないので、婚約者の利になる話しか聞いてないはずです。 人の性格って、なかなか変えることは難しいです。 もういちど、よく相手を見極められたほうが賢明です。 好きって感情だけで、流されてここまできた。って感じですね。 もし婚約破談になったとしても離婚よりマシです。戸籍は汚れません。 ちなみに私は、26で婚約破棄してますが、当時何故あんなに彼に執着していたのか未だに謎です。 本当に結婚しなくて良かったと思います。戸籍は綺麗です。 私がバツイチだったら、今の旦那と結婚出来てないでしょうね。 やっぱり傷物ってイメージつきますから・・・ それと、貴方自身がまだ結婚適齢期ではないように感じます。 一般的な年齢では適齢期ですが、人それぞれ時期は違います。 今は仕事が楽しくて、もっと打ち込みたくて。それが文章から伝わります。 決めるのが早かったかも知れません。 しかし、まだお若い。 あと十年遅かったら、お世辞でも大丈夫と肩は押せませんが、本当に貴方の年齢ならいくらでもやりなおしは出来ます! 仕事だって恋愛だって、リセットして再スタートなんて、たやすいことだと思いますよ。 そちらを選んだほうが、後々の後悔が少ないように思いますし、今ウジウジ悩んでるよりずっと建設的です。 親御さんはなんと仰っているのでしょうか? 最終的に決めるのは自分自身ですが、親の意見や考えは案外よく当たります。 大事なことですから相談してみましょう。 勇気を持ってください。

eryu1122
質問者

お礼

確かに、自分に不都合な事は皆言わないと思います。ですから、彼に私がいくら問いただしたって真相は彼にしか分かりません。 彼の話では養育費の件は皆様にお伝えしたように、嫁の主張です。 子供は自分が引き取り、育てると言ったそうですが、前妻がそれをしなかったのと、子供も母親について行くとなり、折れたそうです。 彼自身ずっと父子家庭だったのもあると思います。 彼は良い人ですし、信じたいのですが、やはりどこか信用性にかけるというか、本当に?と疑問を持ってしまう自分が苦しいです。 仕事はやはりまだバリバリやりたい気持ちはあります。 私の両親には昨夜この事で相談しました。 親は娘の幸せを一番に願うものだし、そういう不安な事も彼となら乗り越えられると思ったから結婚するんじゃないの?と怒ります。そういった事には介入しない親で、彼が私の家に挨拶に来てそういった事情を話した時も、何のしがらみも疑う事もなく了承したので… 女性と食事に行った時に親に謝罪に来た時も案外すんなりと許したので、私がおかしいのかなと思ったりします。 逆に親にすごく反対されていたとしたらどうするかなと考えます。

noname#140086
noname#140086
回答No.6

>彼はバツイチ子持ちの35歳で子供は嫁の方に行き、嫁の自己破産で裁判になり、養育費等は一切彼には払う義務はないです。あと前妻とは完全に縁を切っています。それはすでに私の方でも確認済みです。 子供のいる人と結婚する場合、相当の覚悟がないと出来ません。 今現在前妻が子供を育てているといっても、万が一前妻が亡くなったりした場合、 彼には子供の扶養義務があるので、引き取って育てる事になります。 なので質問者さんは、前妻の子供の母親にならなければならない可能性もあります。 前妻と完全に縁を切ったといっても、子供とは縁を切れません。 子供の父親は彼なので。 また、不謹慎ですが、彼が将来亡くなった場合、遺産は 前妻の子供ももらう権利があるので、質問者さんと山分けという形になります。 それ以外にも、子供がいる場合、色々と問題は出てきます。 今後お子さんが彼に会いたがる可能性もあるし、 同じ土地に住めばなおさら会いに来てしまうかもしれません。 たとえ自己破産で離婚したとしても、養育費は払う義務があると思うので 彼の話はいまいち信憑性に欠けますね。 質問者さんを安心させたくてそう言ってるのかもしれませんが、 私の友人で子供のいるバツイチ男性と結婚した人がいますが、 毎月養育費きちんと払ってますよ。 なので、経済的にも大変そうですが・・・。 まだ24歳で若いのに、なんでこんなリスクの高い人と結婚したがるのか不思議ですね。 文面を見る限り、なんだかいい加減な男という感じしかしないし・・・。 目をさましたほうがいいですよ。

eryu1122
質問者

お礼

彼の子供を育てる事に関しては話し合いをしました。 前妻が何の問題もなく寿命で死んだ場合、子供はとっくに良い大人になっていますが、もし何らかの状況で一緒に暮らさなければならないのなら、それは私は無理だと話してあります。 他人の子は育てられないと… 遺産はやはり自分達に子供がいなければかなり不利になると私は思っています。半分が向こうにいってしまうのだから… 好きだけでは結婚出来ないと言いますが、私も気持ちだけでここまで来た事に戸惑う気持ちがあります。 彼は優しい人ではあると思うのですが… やはり自分の幸せが一番です。

• kano20
回答No.5

40代の既婚母親です。 今の貴方の不安を、前妻さんも感じたからこそ子供を連れて離婚したと思いませんか? 同じ男が女性を何度変えても、同じ事で揉めて同じ事で喧嘩をします。 元妻さんも元カノも貴方と同じように感じたからこそ、別れたのでしょうね。 自己破産、養育費支払い義務が無い。 これはおかしな話です、信じる貴方も危険です。 「養育費は子供の権利」であり、元夫が元妻に支払うものではなく、元妻に関係なく子供に支払うモノですよ。 養育費問題も再確認を、元妻が自己破産している事実があれば生活が困窮したら父親として「元妻の所に居る子供をこちらで引き取らなくてはならない」ことも事実確認しましょう。 >助けて欲しいです。 これまで不安な彼なら、親と一緒に彼の親に「孫の養育費、将来的な金銭的援助」は確認を。 私にも娘が居ますが、こんな問題アリの娘の婚約者とは現実をとことん調べて破談にさせます。

eryu1122
質問者

お礼

養育費問題は裁判で、夫婦間の話し合いとなり、前妻が養育費はいらないから私達とは一切縁を切ってくれという話しになったようです。 妻の浮気と自己破産が原因の離婚だったそうですが…ちなみに前妻には前夫との連れ子もいます。 あと彼には家族がおりません。父親は他界し、母、弟とは小さい頃に疎遠状態です。 なので従姉妹のおばさんが母親代わりです。 私の両親はあまりそういう事には介入しません。 私がそのような不安を打ち合けると、そういうのも頭に入れて結婚するん違うの?と怒られ、私の意見を尊重する親です。 私自身はまだまだ経験不足で大人の知恵も借りたい気持ちなのですが…

回答No.4

私も、養育費0の意味がわかりませんでした。 それはさておき… 彼はお子さんとは全く会っていないのですか? もしそうだとすると、あなたからすれば悩みの種が1つなくなる話ではありますが、なんだか「薄情な彼」に思えてなりません。 仮にこのまま結婚し、あなたとの子供ができても、彼は子供への愛情はさほど持てないのかも。 というか、初婚同士でも結婚となると、予測できない問題が起きたりしますが、×1子持ちとなると、あなたによっぽどの覚悟がないと無理です。 あなたは仕事を辞めたことを根に持ってるみたいですが、辞めたのはあなたの意志ですよね? どうしても辞めたくないならすぐにプロポーズを受けなければいいだけの話。なのにあなたは仕事を辞めて、何かにつけて仕事まで辞めたのに…っておかしくないですか? 彼も考え方がどうも難ありだなぁ…と感じます。 結果、あくまで個人的な意見ですが、2人の結婚がうまくいくとは思えません。 あなたに関して言うと、まだ「結婚」というものに対しての覚悟が持てていないよう。まだしばらく仕事したいならそのほうがいいですよ。

eryu1122
質問者

お礼

養育費は裁判で夫婦間の話し合いで決まったようなので、彼の言葉を信じるしかないのです… 子供とは会っていないようです。というか、前妻が会うなと言ったようですし、子供も最終お母さんについていくと選択したようなので… 仕事は確かに私の意思です。一度彼に結婚しても続けたいと言うと、すごく渋られ、仕事と彼を天秤にかけるというか、一緒になれないのは嫌だからと、泣く泣く辞めてしまった… でも自分が決めた事なので人のせいにしてはいけないのですが。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

客観的的に見ますと、彼氏さんがバツイチな理由がよく分かる気がします。 別に婚約破棄しても良いんですよ。離婚するよりはマシです。結婚しなければいけないと思い込んでいるから苦しいんです。道はたくさんあります。そして、何とかなるものですよ。

eryu1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も離婚するよりは慰謝料払って婚約破棄の方がマシだと思っています。 今日両親も交え、彼と話しをする予定です。

回答No.2

40代既婚者です。 夫がバツイチで、子供が2人います。 ひとつだけ、すごく気になったので回答したのですが、 「前妻が自己破産、子供がいるが扶養義務はない」 というのは どう考えても「?」です。 子供が、最低限きちんと暮らすようにするのが養育費で、 前妻の状況だと 彼にも養育費を出す義務があるのでは? また、結婚してから状況が変わって 子供をひきとる場合も、いくらでもあります。 …このひとつとっても、あなたの「彼への認識」に非常に不安があります。 振り返るなら、 今だと思うのですが。

eryu1122
質問者

お礼

私も養育義務については疑問で、親しい友人にも相談しました。 興信所などにも相談をしたのですが、裁判での夫婦間の話し合いで、前妻が養育費もいらないから子供や私達と一切会わないでほしいという話しになったそうです。 それは極めて異例らしく、興信所でも、そこまで詳しい状況を調べられるか分かりませんと言われました。 子供が父親に会いたいとなり、前妻がそれを了承した場合は私もその覚悟はしていますが…

noname#143662
noname#143662
回答No.1

ズバリ書かせて頂きますことを前もってお詫びしておきます。 ここにわざわざ、それも長文で書き込むべき内容とは全く掛け離れているとしか思えない事案です。 質問者自身及び、相手をよく知る方々にこそ相談すべき事だとしか思えません。 もっと一般常識を結婚前までにわきまえる事が必須なのかもしれません。

eryu1122
質問者

お礼

その通りです。 すでにその段階ではないので、周りに相談をした所でもう私自身の気持ち次第、彼を信じるか信じないかの話であると言われました。 親にも周りにそんな恥さらしな事を喋るなと怒られました…