• 締切済み

Linuxサーバでメールを一括送信したい

環境:RedHat Linux 9 + Sendmail 目的:サーバでメールリストを事前に設定して、 OutlookのCC:もしくはBC:のような感じで、一括送信したい。.forwardを利用する間接の方法があるけど、直接な方法はありますか? よろしくお願いします

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.4

#2ですけど、 sendmailのエイリアスファイルは、いわゆるメーリングリスト(メールグループ)を別名で置き換える動作をするので、誰かに送信してから個別に置き換えられるのではないと思います。 sendmailのエイリアスファイルの設定というのは、メールサーバー側の設定のつもりで説明したんですが、勘違いしていませんか? .forwardの設定はそれを個人で持たせる方法です

wzp_cn
質問者

補足

御回答 有難うございます。 メールサーバー側で設定するつもりです つまり、送信者に監視の意味もあります。 よろしくお願いいたします

回答No.3

>そうではなくて、user1は直接にメールリストに送信できますか?CC:もしくはBC:のような送信設定は >サーバ側でできませんか? PerlやRubyの知識があれば、いくらでも可能です。

• BLUEPIXY
回答No.2

sendmmailのエイリアスファイルを編集することでやります。 .forwardと同じです。 エイリアスファイルの位置は、 sendmail.cfファイルの中のAliasFileオプションを見て下さい。

wzp_cn
質問者

補足

ご回答 有難うございます  .forward及びaliases方法はあくまでも間接の方法ですね。  このパタンは事前にall-staffのようなアカウントを作って、.forwardもしくはaliasesにall-staffに対してメールリストを設定して、user1は一括送信の場合にall-staffに送信して、all-staffから転送する。  そうではなくて、user1は直接にメールリストに送信できますか?CC:もしくはBC:のような送信設定はサーバ側でできませんか?  よろしくお願いいたします

noname#198951
noname#198951
回答No.1

メーリングリストのプログラムをインストールしてはいかがでしょうか? 10名程度であれば、OSのエイリアス機能で可能ですが、それ以上だと プログラムを使った方がいいです。

wzp_cn
質問者

補足

ご回答 有難うございます  Linuxに対してのメーリングリストはどち評判が良いかな?もうちょっと直接な一括送信方法は知りたいです。 よろしくお願いいたします