• ベストアンサー

linuxでメールが突如送信・受信できなくなりました。

Redhat7.3sendmail8.11を使っています。 今日突如メールが送信・受信できなくなりエラーがでました。 でサーバーのlastlogを削除して再度保存しなおすと送信受信ともにできるようになりました。 これはいったいなんなんでしょうか? どこを見るべきだったんでしょうか? lastlogが膨大になったために働かないようになったのでしょうか? まったくもって調べることがわからなかったので今後のためにお聞きしたいのですが・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

>何が増えているのでしょうか? >何を削除していけばよいのでしょうか? >また定期的に削除していくにはどうしているのでしょうか? あなたのサーバがどんな用途か、どんなサービスが動いているかわからない ので詳しくいえませんが、 まずは、duやfindコマンド等を定期的に実行して、/var配下のどのディレクトリ (またはファイル)が増加しているか把握してください。 /var/log配下のログファイルが増え続けているなら、cron+logrotateで定期的に 退避・0クリアしてください。 個人宛のメールボックスは、/varパーティションにquotaを適用して、 個人毎の利用容量を制限してください。 他にも、Apacheのコンテンツ(/var/www)やPostgreSQLのDB(/var/lib/pgsql)を 別の場所に移動させるなどできます。 一番いいのは、パーティションをきり直して/varの領域を広げる、またはディスクを 増設して/varにマウントさせる、等でしょう。 ちなみに、うちの自宅サーバはいろいろなサービスを動かして/varをたくさん必要と しますので20GBくらい割り当ててますね。

bakusui
質問者

お礼

結局のところ何が増えつづけているかがわかりました。 accesslogとaccessエラーログを設定しておりそれがどんどんと増えていったようです。これを削除して 解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

/varのパーティションが使用率100%になった可能性があります。 その場合、 /var/log/ /var/spool/mail/ /var/spool/mqueue/ などに書き込めなくなります。 # df -h などで定期的に空き容量を確認してみてください。

bakusui
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 今,dfをうちこんでみたところ 93% /varとでました これが原因なんですね・・・ 何が増えているのでしょうか? 何を削除していけばよいのでしょうか? また定期的に削除していくにはどうしているのでしょうか? お手数かけますが宜しくお願いします。