• ベストアンサー

root宛のメールを他へメール送信したい

RedHat Linux 7.3 を使用しています。 cron実行結果などのroot宛メールを別に立てているsendmailサーバ経由で他にメール送信しようと考えています。 sendmailサーバと同じように自分自身でsendmailをサーバとして動かし.forwardで設定すればメール送信できると思うのですが、 その為だけにsendmailをセットアップするのはちょっと面倒です。 もっと簡単にroot宛のメールを他にメール送信する方法はあるのでしょうか?

noname#41382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

RedHatは経験ないのですが・・ cronの結果などがrootにメールで届く、ということは、少なくともsendmailのローカルホスト向けMTAは動いているので、普通に転送の設定を書けばいいだけじゃないでしょうか?おそらく、sendmailは面倒な設定なしで、そのままいけると思いますが。。 こういう場合の転送は、.forwardより、aliasesのほうが良いと思います。(好みの問題、かもしれませんが・・)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >rootにメールで届く、ということは、少なくともsendmailのローカルホスト向けMTAは動いているので > おお!目からウロコです。 さっそくDNS設定を行ったところ、MXでsendmailサーバ宛に送信できました! 何も難しい事はなかったんですね...。 ありがとうございました!!!