• 締切済み

将棋の読み上げは、右が1列で左が9列?

下に図を載せているのですが、見えますでしょうか? 将棋でこの初手は、7六歩と読み上げます。一番右が1、その左隣が2列、・・・、一番左が9列です。 ちょっと気持ち悪くないですか? 123456789 987654321  ↑ どっちが自然ですか?左から右に数が増えて行く方が自然かと。 9から降順に読むのなら下でも良いですが、1→2→3→・・・と昇順で読み上げるときに、右から左に視点を動かすのは、船酔いで目が回りませんか? 囲碁だと左から右に座標を定めているよ。 もっと言うと、下から上に座標を増やした方がよくね?統計資料でグラフを見ることがあるじゃん。コロナの感染者の推移とか。どのグラフも、左から右に、下から上に数字が増えていってるよ。しかも、日本以外でも、殆どの国でそうなっているかと。 私の感覚だと、この初手は3四歩です。 囲碁の場合でも、この初手は黒16の十六です。 皆さんは、混乱しませんか? こんなこと、誰が決めたのかご存知でしょうか?名前を知って、ソイツの顔が見たいのですが。

みんなの回答

回答No.2

囲碁も将棋も、日本にアラビア数字が入ってくる前からの表記なので、やむを得ませんね。縦書きの漢数字ですべて「右から左」だと考えれば少しは理解できるかと思いますが・・・。 昔の表記は「7六歩」ではなく「七六歩」となります。こうした棋譜が江戸時代から残っているため、現代の棋士たちも先人の棋譜を違和感なく読むことができるのです。 >ちょっと気持ち悪くないですか? いえ、ぜんせん違和感はありません。もう40年以上「棋譜並べ」をしているので「7六歩」の方が圧倒的に自然に思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6650/9424)
回答No.1

国語の教科書や小説本と同じく、縦書き文章のマス目だと思えば、自然ですよ。 右上から書き始めて、下に伸びていく。 特定の場所にある文字を指し示す場合には、何段目にあるかよりも、まず何列目にあるか言って、その列で何段目になるか言う。 巻物に文字を書いて記録していた時代からすれば、右上から数えるのはごく自然なことだったかもしれません。 現代の棋譜にはアラビア数字が使われていますが、大昔は当然漢数字のみでした。 例1) https://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/dbed9f300a4423b09bee3dcee97d3284 例2) https://twitter.com/kanagawa_museum/status/931445063116234752?s=20 アラビア数字を使って列と段のどちらを表しているかわかりやすくした代わりに、アラビア数字が右から並んでいる点に違和感を覚えてしまう、と言うことのような気がします。 逆だったら良かったのかもしれませんねぇ…本当に誰が決めたんでしょう…。 -- じゃあ何で囲碁は左上からなんだってことにはなってしまいますが(汗 何ででしょうね? 囲碁は中国起源のようです。 将棋はインド起源で、中国経由か東南アジア経由か、説が分かれるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左から右に並んでいるデータを右から左に直せる?

    エクセルで横書きで上から下に並んでいる名簿を縦書きで右から左に並ぶように変えたいのです。まずは行と列の入れ替え後、縦書きにしたのですが、それだと左から右に並びます。縦書きだと右から左の方がいいと思うのですが無理でしょうか?

  • 上から下?左から右?エクセルで比べ易いのはどっち?

    10店舗、飲食店を経営している会社で働いているものです。 店舗別の売上げを表した、エクセルの棒グラフがあります。 それを過去12ヶ月分作って持ってこい、と上司に言われました。 12個グラフを作ったのですが、 左から右に並べるのと、 上から下に並べるの、 どちらがグラフを、比べ易いか迷っています。 皆さんが上司なら、 上から下のほうが、グラフを比べやすいですか? それとも、左から右のほうが良いですか?

  • イラストレーターで左→右の文字列を円に沿って書きたい

    昨日こちらで質問させていただいたおかげで、円のラインに沿って文字列を記入する方法は出来るようになりました。 その際にご紹介いただいたパス上文字ツールで、円の上に文字列を配置したのですが、またまた問題発生です。 作ろうと思っているものを先に説明させていただくと。。 円周に沿って2つの文字列を配置したいのですが、ひとつは円の上の部分、もうひとつの文字列は円の下半分に配置させたいのです。 ですが、文字の下部分が円の外側にくると、文字列が円の下半分に来たとき、文字が上下さかさまということになってしまいますよね? これを解消するためには、下半分にくる文字列は、文字の上部分が円周と触れるように書く必要がありますよね?? となると。。。 円の一番高い位置を0℃とすると円の左斜め下くらいの位置(190℃くらい)からこの文字列をスタートさせて文字列を左から右方向へ入力する必要があるのか。。 それとももっとなにかいい方法があるのか。。 うまく説明が出来ているのか不安ですが。。。 わかりにくいと思います。すみません。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 死んだ人は、左が下、右が上ですよね?

    普段浴衣って男女問わず、右が下、左が上ですよね? 死んだ人は、左が下、右が上ですよね? 先日健康診断があったのですが、その時着る服(浴衣みたいなもの)が、 左が下、右が上の作りになってました。 これはどういうことなのでしょうか?

  • Access 昇順・降順で並び替えできない

    はじめまして。お伺いします。 Accessのデータシートビューです。特定の列だけ、昇順・降順の並び替えが出来なくなりました。 列を選択し、右クリックをすると、他の列では昇順・降順で並び替えのところが出る(アクティブになる)のですが、特定の一列だけ、右クリックメニューの並び替えのところがアクティブになりません。 上のメニュー内からレコードを選択しても同じです。 2,3日前に作業をしたときには出来ていて、今日開いたら出来なくなっていました。 設定のどの部分を見ればよいのか、ご示唆いただければ幸いです。 ご一読ありがとうございました。 それでは

  • Excelの並べ替え機能で、文字を数字より先に表示させたい。

    タイトルの通りなのですが、もう少し詳しく説明すると、 どうしても会社名とゼロが混ざってしまう列があります。この列を、まず会社名があいうえお順で上に並び、その下にゼロを集めたいのです。 降順なら、ゼロが下に集まりますが、会社名も降順になってしまいます。会社名は昇順にしたいのですが、その方法が分かりません。 お知恵のある方、どうぞ助けてください。

  • 基準列が空欄セルも含めて並び替えを実施する方法

     添付ファイルの様な左列のIDを基準にそれに紐付く氏名、住所、商品名の列があります。 表が出力される時は並びがIDを基準に降順(番号の新しいものが上に)になっていますが、これを毎日昇順(番号が古い物を上に)する作業があります。 表を見て頂ければおわかりの通り、IDは1行しか表示されない為、通常のエクセルの並び替えメニューで実行するとIDが表示ある行とない行でバラバラになってしまう為、現状は行切り取り→下へ移動の方法で並び替えを実施していますが、この作業が手作業な為、非常に時間が掛かってしまいます。 マクロかVBAでID列を基準にそれにぶら下がっているID空欄行を全て並び替える(降順 → 昇順)方法がお分かりになればご指導願います。 ※サンプルは5明細ですが実際の明細は50前後の明細になります。

  • Excelでランキング表を昇順にしたい!

    Excelでランキング一覧表のグラフを作成した場合、 Y軸の数字が下から0で上が10位になってしまいます。 Y軸のめもりを下が10で上を0にするには どこで昇順降順を変えれば良いんでしょうか? どなたか教えてください!

  • 縦書きはなぜ右から左へ書くのでしょうか?

    縦書きが本当に苦手で、年賀状を書く時など、行頭が段々と下がる癖があります。 仕方なく、物差しを文頭の横方向に置いて行頭の位置を確認しながら書いています。 前の行が右手で隠れるからです。 考えてみたのですが、漢字は基本的に左から右、上から下という順番で書いていきますよね? それなら改行する時にも左から右にする方が自然ではないでしょうか? その場合、(右利きの場合) 前の行の頭の部分が右手で隠れる事が無くなるし、それぞれの高さがキチッと揃うはずです。 おそらく中国でそのような形になったと思うのですが、右手の動きから考えれば、とても不自然な感じがします。 漢字の書き順が左→右なのに、改行が右→左になるのはどうしてでしょうか?

  • 日本はいつから横書きが左から右に書くようになったの

    日本はいつから横書きが左から右に書くようになったのですか? 昔は日本語は縦書きが上から下、横書きは左から右と決まっていましたよね? どこのバカが日本語の横書きを左から書くようにしたのでしょう? 今どきの若者は昔の礼儀作法を忘れてしまったのでしょうか?マナー違反ですよね。 いつから変わったのか歴史の変化はいつ起こったのか明確な時期が分かりますか?