• ベストアンサー

ネット通販にまた手を出してしまった。

深夜起きていたので判断力が落ちてネットで買い物をしてしまいました。 以前頭を打った為と思いましたが、その影響ではなくドーパミンォ出して満たしているとわかりました。 買い物依存性、ネット依存症が治りません。 https://youtu.be/XyBOfyHTaIc 買い物依存性を克服したいです。 どのような方法がありますか。

noname#247941
noname#247941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

まだ開いているので 補足します。 爆買い・激買いということはないでしょうか。 双極性障害(=躁鬱病)の躁転時に、 爆買い・激買いが行われることがありますので、 《依存症》と決め付けないで、 専門医の診察を受けることを お勧めしたいです。 なお、双極性障害ですと、 躁転時に、発作的に自壊を行ってしまう ケースがありますので……危ういです。 要注意です。 Adios.

noname#247941
質問者

お礼

お世話になります。 どうもありがとうございます。 リチウムを飲んでた頃もありますが今はだいぶ治っってます。 感情障害のところもありますが、過集中もあって自覚してます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 メンタル面ですと、双極性障害(以前は躁うつ病と呼ばれてました)が、買い物依存症として挙がります。 精神科で相談なさっては如何ですか?

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.2

必要なものを買うのはまったくかまわないと思うのですが。 その場の勢いでついつい不要なものまで買ってしまう、と言うことでしょうか? そのときには「絶対に欲しい!」と考えてしまっても、翌日考え直してみたら、それほど欲しくなかった、不要だった、みたいな…。 「会計ボタンは必ず翌日に押す」というルールを作ってはどうでしょう。 商品をカートに入れるだけ入れておいて、翌日本当に必要か確認してから、会計ボタンを押すんです。 僕も「xxが欲しい」と思って検索し、カートには入れるけども、そのまま何日もおいておく、なんてことがよくありますよ。 また、複数の候補があってどれを買ったら良いかよくわからない商品群は、とりあえず全部カートに入れておいて、それぞれについて調べて、「こっちが良いな」と思ったものだけ残し、会計したりしています。 自分では[会計] ボタンを絶対に押さない、必ず誰かに相談して、押して貰う、なんてのも良いかもしれませんね。 自分では、好きなだけカートに放り込んで良いというわけです。 ウインドウショッピングのようなものですか。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アディクト的な状況ですと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 お早めに、診察を受けることを お勧めします。 Good Luck.

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 親不孝しないように普段の暮らしを変えていこうと思います。 専門の病院にお世話にならなくて良いようにします。

関連するQ&A

  • ネット通販依存症??

    私はネットのオークションを知ってから、毎日出品をチェックし、欲しいものが見つかると、どうしてもそれを手に入れなければ気が済まず、夜も眠れないときがあります。 学生の身分なので、高いブランド物を持つには早すぎると思ってはおり、買った後に重苦しい罪悪感があります。 前は、欲しいもの(必要なもの)を買って、買ったあとも喜びが続きましたが、今となっては、もうクリック数回で欲しいものが手に入ってしまう、その過程に快楽を覚えてしまい、買ったものに愛着がわきません。 たくさん買いこんで、使わないというのは買い物依存症の典型的なタイプだと、どこかで聞いたことがあります。 ネット自体に依存しているのは自覚していますが、どうしてもやめられません。 ネット通販の買い物依存を克服するにはどうしたらよいのでしょうか。 このままだと、買い物だけに明け暮れて、他のことが手につかない状態がひどくなる一方です。すごく悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 何かに依存していない人なんていないのではないでしょうか?

    何かに依存していない人なんていないのではないでしょうか? 以前、アルコール依存でした。 病的ではなかったと思いますが、キッチンドリンカーだったり、 仕事があるのに朝や昼から飲んだこともあります。 これは一応、断酒によって克服できました。(継続的に断酒中です。) 買い物依存は、現在克服する為の努力を始めました。 でも、ネット依存の傾向もあります。 以前よりは軽くなったと思いますが、仕事があまりなかった時は、 寝る暇も削ってネットをしていたこともありました。 今も、テレビを観るよりは、インターネットをしている方が時間も長いですし、 テレビよりはネットの方が好きです。 多かれ少なかれ、皆、何かしらに依存して生きているように思うのですが、 ○○依存症、と名が付くような依存の仕方をしてしまうのは、何が原因ですか? 性格的なものも大きいのか、そういった傾向を克服する(性格を変える?)、 生き方を見直す、そういった努力で何とかなるものですか? アドバイスいただけますと、本当に助かります。

  • ネット依存が止まりません

    仕事が出来なくなってネット依存が進んでしまいました。 医師からは酷い状態だと言われてしまいました。 このままだと深刻な事になりかねません。 助けてください。 https://youtu.be/-lzfLVY1Hnc

  • 人間の集中力と過集中について

    ネット依存してます。 調べ物したりすると集中してしまい終わりがないです。 人から程々にしなさいと呆れられます。 調べたら一日20時間ネットをやってる時もありました。 過集中です。 疲れるとダウンして何もできなくなってしまいます。 従って深夜はネットはやらないようにと指導されてます。 深夜考えることはろくなことではないと言われました。 過集中を避けるにはどのようにしたな良いでしょうか。 https://youtu.be/sE_Q_kc5Sms

  • 依存症ってどうしてなるの?

    世の中には色んな依存症があります。アルコール依存症、タバコ依存症、買物依存症、ネット依存症、セックス依存症、パチンコ依存症、ギャンブル依存症などなど、、他にもありますでしょうか? 例えばTVをだらだらと見てしまうのも一種の依存症だと思うのです。スイッチを切ってしまえば、TVなんてどうでもよくなるのに、なんとなく引き込まれてしまう。私はTVは好きな番組を選んで見るんですけど、 依存症というのは、選ぶとか自分の意思が及ばずに、なんか引き込まれてしまうものなんだと思います。 ちなみに私は占いにはまったことがあります。今はその頃の自分が理解できないのですが、次から次へと占いに通っていた自分は、本当に占いをしてもらいたかったのかよく分かりません。 一種の依存症だったのかなあと思います。依存症って色々種類はあるけれど、人間のなにか本質的なところで共通する原因があるような気がします。お聞きしたいのはそのあたりです。 そのような自分の意思の及ばない時間って人生において、無駄なのではないでしょうか? 人ってどうして依存症になる(ひとがいる)のでしょう?それが分かれば、ならない、なっても治す鍵になると思います。 依存症を克服された方など、そういう方でなくても、ヒントを教えて頂けると有り難いです。

  • ネットストーカーですか?

    僕は妻に離婚届をつき出され、協議離婚をした穏和な人間です(^_^;)  ネット依存症がまだまだ治りきっていないため、こちらのカテなど(知恵袋の方は今はやっていません)を暇な時、その時間にたまたま見た最新質問若しくはその周辺の質問を読んで回答出来そうなものだけ短文でしています。 質問者の方のお名前も殆んど見ていません。 こういう場合、只の依存症であって、 ネットストーカーとは言われませんよね? 実際、僕自身一刻も早く依存症を克服したいのですが、なかなか出来そうもありません(>_<)

  • 恋愛依存症で悩んでます

    恋愛に悩んでます。 アルコールに依存するアルコール依存症 のように恋愛依存症だと思います。 恋愛依存症を克服いや回復したい・・・ そのため恋愛依存症を克服いや回復するため にカウンセリングを受けたいのです。 それならネットで○○と検索して調べてください。 というならば、どんなキーワードで検索すれば良いでしょうか? とても切実です。 冷やかしは勘弁してください。 よろしくお願いいたします。

  • 依存症

    依存症にはどんなものがあるでしょうか。 薬物依存症、 アルコール依存症 ニコチン依存症 買い物依存症 ネット依存症 糖分依存症 塩分依存症 セックス依存症 ギャンブル依存症 他に思い当たるものをお願いします。

  • ネット依存から脱した人いますか?

     私もかつてはネット依存でした。  家事の合間に、子育ての合間 (しながら)、深夜まで、子供送り出してから帰るまで、帰ってからも夕飯作るまで、  みんながお風呂に入っている間も。  あまりにも自分に対して「まずい」と思っていたものの・・だったので  ネット依存症関連の本までネットで買ってしまいました。読んで怖いと思ったので、少しずつ目が覚め始めました。  今は大体ネットにかじりつく時間もないですし、  子供が可愛いし、成長していくし、仕事もあるしで 寝る前位にしか開きません。  スマホも買っていますが、ガラケーで良かったほど機能させていません。むしろ、何であんな下らないものに頑張っていたんだろうとさえ思います。  ネットのほうが実生活よりも充実していると思っていたのでしょうね。  同じように危機感を感じて自力で 止めることが出来た人ってどのくらいいるかな?と思っています。  どんな状態で、何をきっかけに抑制できましたか?  ネット依存症の人が脱するヒントにもなればいいですね。  

  • ネット依存の世の中、スマホ持たなければ。

    電磁波の害を警告されてる方もいます。 医師から深夜Wi-Fiの電波切るように提案されてました。 ケータイ電話持ってから人生変わりました。 それまで辞書など頻繁に引いてました。 知識になかった事を人前で恥ずかしげもなくケータイ電話で調べる世代が多くなって驚きました。 昔は知らない事は記憶しておいてじっくり勉学してました。 聞くはいっときの恥ですがプライドが邪魔をしました。 かなり前広辞苑が重くて電子辞書に変えてましたが広辞苑の改定後使わないです。 スマホ使うことによって失った事はありました。 ネット依存症で気をつける事はどのようになさってますか。 電脳の世界から現実の人生に戻る事でどのような事を心がけてますか。 https://youtu.be/jEGQaNSWG78