• ベストアンサー

【野球英語(俗語?)】「ゴー・バナナ」とは?

こんにちは。野球に関する文章で「go bananas」という 表現が出てきたのですが、どういう意味なのでしょうか? 文章はこんな流れです。Q&AのQの部分です。 ---------------------------------------------- ホームチームが9対3でリード。 (ホームチームの)一塁走者が盗塁したところ the visitors coach goes bananas. いつゲームをストップさせるべきか? ---------------------------------------------- Aを読むと、6点のリードで盗塁することの 是非について論じられています。 また、次のような文章でも「go bananas」が 使われています。 ---------------------------------------------- 子どもたちのチームが怒り狂ったことを理由に 親が「go bananas」すると、問題は大きくなる。 ---------------------------------------------- よろしくお願いします。

noname#8841
noname#8841
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pjman
回答No.3

"go bananas" は、「ひどく怒る、気が狂う」という意味があります。 語源は、バナナを目の前に出されたサルが騒ぐ様子からきています。 形容詞として使うと以下の意味になります。 "go bananas" = "to become very angry or excited; crazy or silly" 子供の喧嘩に親が入ったら、それは大騒ぎになりますね。

noname#8841
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 2冊の辞書に載っていなかったので質問したのですが、 日本語サイトで検索するというのを忘れてました。痛恨。 とても助かりました。 お時間をとっていただき、どうもありがとうございました。 面白い表現ですね。 なお、ほとんどみなさん同着、同内容ですので ポイントは入力の手間を評価させてください。 1番さん、ごめんなさい。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#10331
noname#10331
回答No.2
参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20040728A/index2.htm
noname#8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3番さんにまとめさせてください。

回答No.1

暴れる、とても興奮する

noname#8841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3番さんにまとめさせてください。